SSブログ

酷い台風でしたね(ちょっと前の記事投稿です) [雑記]

IMG_8042.JPG


過去最大規模の台風ということで日本各地ひどいことになっています
皆様のところは被害大丈夫でしたでしょうか、心配です。

我が家もその前の台風で家の周りが相当ダメージを受けまして
フェンス、パーゴラ、見事に飛んでしまいました。

これからは、異常気象のせいで何が起こるかわからない状態で
どう備えたらよいのか考え直さないといけませんね

前回のブログから早3月余りたってしまいました。
その間にまたタンゴの発表会があり、それから街中で
NHKにインタビューされて、テレビデビュー(笑)

私は見たことのない番組だったのですが、BSで放送している
ガイロクという、街中でのインタビュー番組でその人の人生を
語るというような番組。

で、いきなり、あなたの人生のどん底についてお聞きしたいと(笑)
咄嗟に結婚生活と答えてしまった(笑)

で詳しいことは抜きにして、それを乗り越えた後
マルタ、イギリス、ドイツに夫を残して5か月語学留学という主婦休みを取って
したことやら、毎日毎日3食夫に食事の支度をしていることなどを
交え、語りました。

取材というのは、こういうやり方なのね、とよくわかりました
もちろん同意を求められた後、メールアドレスに質問等があとからきて
こちらも必要な写真なども送り、結局夫の写真やマルタ留学中の
写真もを出て、5分ほどに上手にまとめられていました。

身近なお友達と姉、母だけに知らせたのですが
全く教えていない習い事のお仲間から、見た!と言われてびっくり。

それでも、楽しい思い出になりました。
食事の話といえば
先日、平野レミさんのご主人が亡くなって(和田誠さん)、レミさんが
ずっと私の作った料理を美味しい美味しいと言って食べてくれてありがとう。
和田さんに美味しいと言ってもらいたくて、ずっと料理をつくっていたんだなと
気づきましたと言っておられたのがとても印象に残りまた共感するところ
でした。
私も又、なんでもよく食べる夫がいてからこその料理好きになったのかも
しれません。

どん底生活と思ったこともある結婚生活
でも、斎藤茂太先生のこんな文章を読んだことがあります。

喧嘩、大いにしなさい
でもあちこちでみんなと喧嘩するのではなく
同じ人と思いっきり真剣に何度もぶつかり合って、そして長い間に
お互いにとって良い解決策を見つけていく

私たちの場合、まさにそうだったと思います
思いっきり環境の違うところで育った二人
これで解決したわけではないですが、昔よりはずっと仲良くなって
お互いが大事にしあって来ている気がします

インタビュ―で、最後に聞かれました
長い結婚生活を続けていく秘訣は?

かわす、うまくかわす
そして、自分の楽しみを見つける
そう答えました

ぶつかりそうになったら、サーフィンみたいにす~っとかわして
乗り越える
そして、それぞれがでよいから、自分が夢中になるものをみつける

あと、よくお互いにしゃべることも大事ですね
くだらなくっても、思ったことを言ったり、聞いてもらえるのはうれしいものです。

番組に出してもらえたことで、改めて自分の毎日の生活を
考えるきっかけになりました。
天国の父も見てほっとしてくれてたらとても嬉しい♪

さてさて
ダンスの発表会は、パートナーさんと指導の先生方のおかげで
無事終わりましたが、次は3月にスローに挑戦
今日初練習終わりました。
また楽しみます!




nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。