SSブログ

好き好きコージ君! [健康]

最近はまっているのがコージ君。
その正体は、麹君。
冷蔵庫の中には、麹で作った甘酒。
そして麹水。

毎朝我が家はスムージーを飲みます(いや、もったりしているので食べるが正解)が、
これが元気の素と確信(笑)しています。
通販で買ったスムージーメーカー、これは同じシリーズがお気に入りでもう2代目。

Collage 2020-01-24 22_17_30.jpg


殆ど毎回入れるのは、バナナ、作っているヨーグルト、甘酒
アボカド、ニンジン、時々青汁パウダーやナッツ類、ドライプルーン、酒粕。
この酒粕がまたおいしくて、お酒の飲めない私でも、まろやかさに
ハマっています。
入れると口触りが本当になめらかに。

いつも同じでは飽きてしまうので、その時の気分にあわせて
キウイを入れたり、ミカンを入れたり、コラーゲンやきなこを入れたり。

私が娘のところへ一週間くらい行ってしまうと、これを飲めなくて
なんとなく調子がイマイチと夫が申します。
帰ってきた次の朝にこれを飲むと、体が全然違うなぁと叫びます(笑)

甘酒ってちょっと面倒な気がしますが、私はとても手抜きの方法で
作ります
以前はおかゆを炊いて、さまして。。。とやっていましたが
このころはごはんを炊いたときにお茶碗8分目くらいとっておいて
お水をいれ、乾燥麹を入れて7,8時間炊飯器のふたを開け、濡れ布巾をかけて
保温に。それだけで、自然な甘さの甘酒になります。

麹水も疲れたときにはとても効く一品(笑)
簡単すぎますが、おなかにとても良いと思います。

こうして、我が家の冷蔵庫のなかには、たくさんの乾燥麹やら、酒粕
甘酒などが常備されていて、コージ君愛は、とどまることを知りません(笑)

延長で、飲めないくせに奈良漬や甲南漬けまで好きになってしまっているこの頃。
日本酒とか、麹って、本当に日本人の体にしみこむお味だと思います。
生まれ変わったら、次は杜氏になりた~い!

話は変わって。
我が家の2番目のオチビさん、今日一升餅を担ぐ行事を行いました。
上のお兄ちゃんは、泣かずに歩きましたが、今度は
大泣き。
それも又可愛いものです。





共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。