SSブログ

ミモザの日 [季節]

08bc6e026d4b7e9d96679c2e570043dc_t.jpg


雨の日曜日
今日は、夫と裏庭に植える木を探しに
ショッピングセンターに行ってきました

桜の木を二本と、そしてミモザ。
どうしてもミモザが欲しくて買ったのですが
帰りの車のなかで、ちょうどこんなラジオを聞きました。

”3月8日、今日はミモザの日です
この日はFesta Della Donnna
国際女性デー”

ことにイタリアではミモザを男性から女性へ
日頃の感謝の気持ちを込めて贈るそう

愛と幸福をもたらしてくれるというミモザを贈られた
女性は髪や胸に飾り、女性同士でおしゃべりを楽しんだり
楽しい一日を過ごす

あらら
なんてタイムリー
夫が贈ってくれたわけではないけれど
ちょうどこの日に買ってくるなんて

ミモザの花ことばは感謝
そして、秘密の恋、感受性
チュニジアやモンテネグロでは、国花だそう

この花が咲き始めるとなんだかワクワクしてきませんか?
リースにしても良いし、お部屋に飾ったら
一気に春が来る

d55b730a414b20043fa948477d138eace6cc14a7.jpg


まだまだ小さい苗木なので、大きくなるには
しばらく時間がかかりますが
待つのも楽しみのうち。
大事に育てたいです^^

そうそう、ゆで卵を使って、ミモザサラダ
なんていうのも、春にはよいですね

写真はインターネットからお借りしました
まだ咲いてないから(>_<)
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。