SSブログ

梅雨の合間に [季節]

Collage 2020-06-30 21_56_14.jpg


ひどい雨が続いた後の晴れた日
本当に久しぶりに、半年ぶりくらいに美術館へ行ってきました。
電車は使わず、バイクでね^^

S__39165957.jpg


場所は鎌倉
近代美術館別館です

この日は、”日々を象る”という展覧会。
先日テレビでも取り上げられていて、小さい展覧会ながら
見てみたいものがあったので。

テーマがいくつかにわかれていて

アトリエとその周辺

 ここで見たかったのは、黒田清輝さんの逗子五景
 半年ほど逗子に滞在していた黒田清輝さんが描いた田越川の風景
 ジャコメッティのスケッチなど

フランスの日々、日本の日々
  佐野繁次郎とともに
  
  これが、とても印象的だったのです
  佐野繁次郎さん、って、私は聞いたことがなくて、作品もみたことが 
  なかったのに、この展覧会でたくさんの小さなメモ帳に書かれたスケッチを
  見て、びっくりしてしまった。

  ほんとに小さなメモ帳のなかに、しっかりと佐野ワールド。
  とてもオシャレ。
  日本語や、横文字が合わさっているものもあるのだけれど
  日本語にしても、横文字にしても、全部が躍っているようなとても
  リズミカルな雰囲気。

  独特な世界ですね
  で、ご本人どんなお顔しているのかと興味深々で、ネットで
  調べてみました。
  うん、とても強烈な印象。個性的な方です。

  
6-no3-4.jpg


  佐野繁次郎さんは、1900年に大阪で生まれ、フランスで絵の勉強を
  している間には、佐伯祐三さんとも交流
  マティスに師事したというすごい方。

  調べてみたら、数多くの本の装丁などを手掛けていて、独特な
  佐野ワールドは、一度見たら忘れないような強烈な印象を残します。
  
  
yjimage.jpg


  日本の風景、フランスの日常、いずれも興味深い。
  あんな普通のメモの中に閉じ込められた佐野ワールド・・・大いに見る価値ありです。

そのほか、片岡球子さんの作品 、萬鉄五郎さんの作品も楽しめます
  ワンフロアで数は少ないけれど、よい展覧会でした。

  さてさて、久しぶりに静かな時間を過ごした後は、またバイクに
  ビューンと乗って、今度は、鎌倉裏のスターバックスへ。
  
  うちのお嫁ちゃんに、以前スターバックスのギフトをもらっていて
  飲み物とかケーキが食べられるんだ♪

S__39165956.jpg


  ちょうど、私の大好きな限定のマンゴーとオレンジのシブーストが
  あったので、迷わず選んで。
  ソーシアルディスタンス保って、座りますよ~

  帰りには、鎌倉シャツで、いらなくなったシャツとハンカチを交換して
  もらい、アルテシュタットさんで、久々のレバーペーストを購入して
  今日のミニミニツアーは終わりました。

  
S__39165954.jpg


  うん、ほんとに久しぶりのお出かけでした。
  混んでいないローカルの美術館、やっぱり好きだわ。。。

  少しずつ、少しずつ日常が戻りつつあります
  ただ、まだ油断はできないし、with コロナ、必至になってしまいましたね
  まだまだ万全を期しつつ、生活楽しみましょうね。


nice!(6) 

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。