SSブログ

ふらっと京都 晩秋の旅 [旅]

S__49897515.jpg


神戸で好きな画家さんが展覧会を開かれるというので、急いで飛行機とホテルを
予約したけど・・・当日が近づいたら、お天気も良いし、今は紅葉真っ盛り・・・
どうにも我慢ができなくなり、申し訳ないけれど、お約束しているわけではないので
そちらはほっぽらかして・・・京都へ一日ぷらっと。

まずは羽田空港の混雑にびっくり。
連休のせいか、紅葉のせいか。
人々の熱気をすでに感じ、思ったよりも手続きも手間取り、飛行機に滑り込んだのは
出発の5分前。こんな慌てたのはは久しぶりです。

でもでも久々の一人旅♪久々の京都♪やっぱりわくわく♪
以前娘たちが神戸に住んでいた時は、気楽に何度も関西方面に行っていたのに
やはり、こちらに来てからは、コロナのせいもあって足は遠のいて。

京都の本はいっぱい持っていて、しかもいつもあちこち寄ってみたいとよく
イメージしているのですけれど、実際の京都は想像以上に、どこもかしこも広くて
実際に回れるのは限られます。

しかも、そんなに歩き回りなさんなと、今回もまた釘を刺されていますので(笑)
予定はざっくり。
行けなくてもすぐ諦める。
また来ればよいさ、、、のスタンスで、旅の始まり始まり。

朝ホテルで食事をとってすぐに、京都に向かいます。
まずは、嵐山方面へ。
今回、皆が向かう渡月橋からは、反対に向かいます。
落ち着いた住宅街を焼く20分ほど歩くと、大きなお寺につきます。

S__49897482.jpg


京都~らんざん、だいかくじ~♪
恋につかれた・・というより少々日常につかれた初老の女が一人(笑)

ここは、平安時代初期に嵯峨天皇がこの地に離宮を建立し、鎌倉時代にはここで
政治がおこなわれていたことから、嵯峨御所と呼ばれていた格式の高いお寺。
横には大きな大沢の池が広がります。

こちらにたどり着く前に嵯峨菊という、独特の菊をあちらこちらで見かけました。
大沢池の中にある菊が島と呼ばれる小島に咲いていて昔は門外不出とされた菊。
シュッと姿勢を正したような風貌です。

五大堂の前には、観月台と呼ばれる空間があり、ここでは観月を楽しむことができるようです。
人も少なく、風が本当に心地よい。

隅で、大好きな百人一首の一つ
滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほきこえけれ
その名こその滝の跡を発見。

今回はちょっと百人一首を巡る旅にもしたかったのです。
ゆったり池の周りを散歩して、バスで渡月橋方面へ。
思った通り沢山の人、人。でも山は錦模様で美しい。

S__49897484.jpg


一番端のほうへ一気に進んで、佐賀嵐山文華館へ。福田美術館は今度はパス。
ここで、百人一首の展示に出会います。
そしてランチは併設の嵐山OMOKAGEテラスで。
ここが本当なら穴場らしいのに・・・この日は混んでいて、少し待ちました。

何を食べたかったというと、だし巻き卵ドッグ。
待っていた甲斐ありのおいしさ♪ 出しがジューシーで、マヨネーズと七味がかかってます。
隣に座っていた二人の男性は、うどんじゃなくそっちにすればよかったなぁと溜息(笑)

午後からは、相国寺へ。
本当はここの美術館へ行きたかったのですけれど、ちょうど入れ替えで二日後から
オープンとのことで、がっくり。でもお寺自体もすばらしく、誰もいない大天井の龍を見上げて
大きく手をたたいてきました。音が返ってくるような感じ。

そして、御苑を少し歩いて、バスに乗り行ってみたかった長楽館のカフェへ。
お気に入りさんが行ってたのを見て是非と思ったけれどここも並んでいますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
なぜかというと、日曜日は予約を受け付けていない、しかもアフターヌーンティは
二人じゃなきゃダメ

絶対行く!と決めていたけれど今回はお茶とケーキだけで。
でここで、並んでいるときに気が合ってしまった女性と二人で入ることに
なりましたが、なんとモンブランは最後の一つ(笑)
で、知らん女性(笑)と半分こ。これもよい思い出です。
びっくりすることに、このモンブラン一つで1700円(笑)お茶別ですよ~
でも、お味もびっくりするくらい美味しかったです。

S__49897483.jpg


夜間は少しだけライトアップを見て、ホテルに戻りました。
今回、予定もあまり立てず、ふらっと。
こういうの以外に好きなんだなぁ。
失敗しても一人だから気兼ねないし、ずいぶんいろんな人とお話して
とても楽しかった。
一緒に大覚寺までご一緒した親子連れさん、カフェで隣り合ったお二人さん、
ケーキ半分この若い大阪のお嬢さん、相国寺で五芒星の瓦見つけてはしゃいだ女性グループ
たくさん思い出ができました。

次は、春。
また、来ようね。とひとり呟く私でした。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

☆marilyn

向日葵さん、いつもありがとうございます^^
by ☆marilyn (2021-12-09 22:43) 

☆marilyn

koh925さん、ご無沙汰しております。
いらしてくださって嬉しいです。
by ☆marilyn (2021-12-12 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。