SSブログ

ど~んと 鰻!! [おいしくって幸せ]

S__50003971.jpg


先月末、いつも一緒にダンスを習っている地元の友達と、ミニミニ忘年会をしたいね、
で、食べるなら鰻!だね!ということで白羽の矢が立ったのが、瓢六亭。

ここは、湯河原では老舗の旅館、富士屋旅館が営んでいるお店です。

S__50077839.jpg


屋号の由来は、六つの瓢箪で六瓢(むひょう)。無病を掛け合わせた日本の伝統的吉兆意匠だそうで
無病息災を意味するとのこと。おお!この時期にはぴったりではないですか。

S__50077841.jpg


この時はちょうど近くの万葉公園が紅葉真っ盛りで、お天気も最高。
みんな、持ってますね(笑)

お食事処はとても良い雰囲気。
今回頼んだのは、土鍋コース。
初めに鰻の煮凝り、そしてお刺身。そろそろ良い匂いがしてきましたよ!

S__50003984.jpg


お~!!
大きな土鍋にぎっしり鰻。
写真で見たとき、これが1人分?とびっくりしましたが、実は2人からしか
お願いできないので、2人分。
今回は2つの大きな土鍋が並びました。

お店の方が最初はきれいに盛り付けてくださいます。
あとは、もうお替り、お替り(笑)の嵐。
それでも少し残ってしまうくらいたっぷり入っています。

そのあとは、生姜茶とわらび餅がデザートで出ます。
もう、おなか一杯~
でもそのあと、温泉もお願いしていたので、少し腹ごなしのために
近くの万葉公園までお散歩。

真っ赤な紅葉と、滝と、そして渓谷。
日帰りとは思えないほど、旅行気分。
お風呂は、貸し切り状態で、とてもいい雰囲気のお風呂。
体重比較して大騒ぎでした(笑)
私以外、みんなすごく細いんだ、ダンスしているから(笑)

もう十分楽しんで、帰りは余裕をもって、駅前の商店街でお土産も購入。
湯河原みかん、甘かった。温泉饅頭も、ワサビ漬けも、練り物も買ってしまった(笑)
帰りも座れて、暗くなる前には我が家のわんこのところに帰れました。

一緒に行った仲間の1人が、今年はパッとしない一年だったなぁ・・・
と思っていたけれど、最後にこんなに楽しい時間を過ごせて嬉しかった!と
後からライン送ってきてくれました。
私も、年末になって、なんだか嬉しいことがいくつか続き、今年も捨てたもんじゃなかったと
思い直しました。

色々災害もおこり、コロナにも翻弄された今年もあと少しで終わり。
後半は、皆の努力で感染者は激減。
新しいウィルスの出現でちょっと水を差されましたが、どうか、このまま
感染者がなくなりますように。
そして、いっぱい笑って、免疫力付けて、何事にも負けない力、つけていきましょうね。







nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

向日葵

かなり前にこのお店のレポを読んだことがあったような。。
どなたのブログだったかはすっかり忘れてしまいましたが。。
一度行ってみたいお店です。

あ、こっそり耳打ち。。
「贅沢な一日」も見て下さいね。
すっかり遅くなってタイミング悪くてごめんなさい。。
by 向日葵 (2021-12-11 03:30) 

☆marilyn

向日葵さん、いつもありがとうございます
タイミングなんて、気になさらないで。いついただいても嬉しいものです。
ここは、結構おすすめのお店です。
鰻でどんとパワー付けたいときに、是非!一休からとると、リーズナブルに
いただけますよ~

koh925さん、おいでくださってありがとうございます。
嬉しいです!
by ☆marilyn (2021-12-12 16:41) 

chichiの母

明けましておめでとうございます。気軽に写真散歩が出来る平穏な毎日が送れるといいですね。今年もよろしくお願い致します。
by chichiの母 (2022-01-03 00:35) 

☆marilyn

chichiさん、あけましておめでとうございます
本当ですね。今年が素敵な一年になりますように。
なかなか難しいけれど、上手に共存していかないといけない時代ですね。
by ☆marilyn (2022-01-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。