SSブログ

新しい年に 2022年 [季節]

S__50503804.jpg


コロナコロナで明け暮れた2021年にもかかわらず2022年のお正月は
天気にも恵まれて穏やかな年明けでした

いつものように、地元の神社にお参りをし、今年がどうぞ穏やかな
年になりますように、としっかり祈ってまいりました。
そのあとは泊まりに来ていた娘家族と近くのマリーナで
お餅つきをしたり、富士山を眺めながらお茶を飲み、とても平和な時間。

そうしましたら、この間は一転、とても寒くなって、雪が降りましたね。
久々の一面の雪。
綺麗ですけれど、あとはやっぱり雪かきしないと道路、危なかったですね。

帰ってしまった孫たちを喜ばせようと、わんこに似せた雪だるまを作って
見ました。
うちのわんこも、今年の3月でもう8歳になります。
保護施設から来て、7年半。心開いてくれるまで、ずいぶん時間がかかりましたが
この頃はとっても甘えん坊で、人の布団で寝るようになり(笑)距離、ぐっと
近くなってきました。

でも洋犬とは違って、べったりすることは少ないです。
どちらかというとあっさり犬。
ツンデレ?というのかな(笑)
でもわんこも人も大好きで、お散歩楽しみにしています
こちらもおかげでウォーキング欠かせなくなって、自然に運動不足も解消されますね。

新しいウィルスのオミクロンに振り回される毎日ですが
万全を期しながら、でも日常の中に楽しみを見つけて、今年も元気に!

私は今年、少しダンス頑張りたい。
絵の展覧会も4月にありますので、それまでに良い作品も描かないとね。
やることはたくさんですが、あまり手を広げず、じっくり取り組む、というのを
今年のテーマにしたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

S__50503803.jpg


写真はモデルのわんこと雪だるまです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

向日葵

わんこと暮らしていると、嫌でもお散歩に行かなくちゃ、
だから、運藤不足解消にはもって来い!ですね!
出不精で歩かないでいると、「歩く」のが本当に辛くなっていきます。
ワタクシは母が去年の冬、急に悪くなって、仕方なく施設に入れた途端、
何かが切れたみたいに、身体中ガタガタになってしまいました。
今では近所のスーパーへの買い物すら、休み休みの状態です。
まあ、孫が居てもいい年ですが、歩くのに困る程老けるにはまだ早いしー。
心を入れ替えて軽い運動、ストレッチ、歩く、等、頑張って見ているのですが、
お察しの通り続きません。。
本当に要介護状態になってしまう前に、なんとか運動や歩く習慣をつけないと!!
by 向日葵 (2022-01-13 04:59) 

☆marilyn

向日葵さん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
昨年、お母様、施設に入られたのですね。
今まで一生懸命なさってきた分、急に気が抜けてしまったのでしょう。
施設でよく見てもらって、向日葵さんも少しご自分の時間が
できるようになったら、少し休んで、ゆったりなさってください。
それから、ちょっと歩くぐらいから始めて。
この寒い冬でも、今日みたいにお天気の良い日は、歩くと気持ちよいです。
足から、衰えは来ますから、とにかく今ある筋肉量を失わないように
鍛えるまではいかなくても、維持できるように
それから、朝たんぱく質のものを摂取するのも、筋肉維持にはよく
効くようです。
美味しいもの食べて、少し外に出られるようになりますように。
こんなコロナの時期ですが、怖がってばかりだとダメかなぁと
ずっと付き合っていくものですから、気を付けながら、日常生活に
楽しみを見つけて何とか免疫力高めていきたいものです。
by ☆marilyn (2022-01-14 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。