SSブログ

お誕生日2つ 孫と婿の合同誕生日 [おいしくって幸せ]

オミクロンの勢いは止まらず、また先が見えない状況になっていますが、あっという間に1月も半分過ぎてしまいました。
我が家では、二人目の孫と婿がほぼ同時の
お誕生日でしたので、内々のお祝いをいたしました。
3歳になったら、生もの少し食べさせても大丈夫!とのことで、待っていた刺身、それと生卵のご飯が食べたいというので初チャレンジ。

S__50642959.jpg


最初の一口で、お刺身はあんまり。。。でも卵かけご飯は
気に入ったそうです。
前の日にお肉をたっぷり食べたのでこの日は海鮮尽くし。

S__50749443.jpg


今日のメニューは手巻き寿司(マグロ、いくら、サーモン
卵焼き、ホタテ、しめさば)たっぷりパセリをかけたタコマリネ,蟹、アサリの酒蒸し?(オリーブオイルニンニク、ワインではなく日本酒)それから孫のケーキよりアイスケーキのリクエストで娘が作った今はまり中の恐竜のデザート。

S__50642948.jpg


スポンジケーキとクッキーを焼いてボールに張り付けて、中は抹茶とバニラのアイスクリームです)
あとは、ちょっと食卓が華やかになるので、今はやりの
フラワーブーケのサラダにしてみました。
私はブーケにせず、お花畑風。
下にはポテトサラダが入っていて、その上にスモークサーモン、生ハム、キュウリで作ったお花、ミニトマト
赤い小さなカブはハートにしてみました(笑)

S__50642967.jpg


それから小さな苺のパフェは、みんなが帰った夜に
余った材料でミニミニサイズで。

こんな時期ですが、何とかみんなでにぎやかに楽しい時間を持てたことに感謝です。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

向日葵

とても素敵な誕生日パーティーですね。
こうやって集まれる人が居る、って良いですね。
by 向日葵 (2022-01-23 03:14) 

☆marilyn

向日葵さん、コメントありがとうございます
寒いですねぇ~
ちびさんたちがいると自分が小さい時に人が集まるのが楽しかった
思い出があるので、なるべくそういう機会を作ってあげようと思って
いるのですが、コロナの時代、なかなか難しくなりましたね

by ☆marilyn (2022-01-23 14:30) 

ハイマン

おめでとうございます!
すんごい御馳走だ!!!
by ハイマン (2022-02-07 10:14) 

☆marilyn

ハイマンさん、コメントありがとうござます
ハレの日は、とにかくいっぱい作ります(笑)あんまり繊細なお料理では
ないですけど、みんなで食べるのが楽しい(笑)
by ☆marilyn (2022-02-15 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。