SSブログ

びっくり・・・ 無料ツアーに参加 [旅]

昨年末に応募した能登島のツアー。お正月過ぎにあなたが
選ばれました、とメールをいただき、狐につままれた?気持ちだったのですが、
これがほんとで(笑)先日無事に
1泊2日の金沢旅行から帰ってまいりました。

S__51208452.jpg


今回は、能登島の里山、里海のルーツを訪ねるというのが
テーマで、二日目は丸一日ハイヤーで島を回りフレンチを
ご馳走になったり工房を巡ったり、無農薬のお野菜を収穫体験したり。。ほんとにラッキーな旅。

先ずは新幹線、かがやきでご機嫌に出発。
前田家の加賀百万石と言われるこの地は、見どころ満載。

行った日は自由なので、何年かぶりの金沢をのんびり
歩こうと、金沢駅でのどぐろいりのお寿司をいただき、
荷物は駅中のホテルに預け、兼六園へ。
 
なんとシニアは無料でした。
梅は、まだまだつぼみが固く、これからですね。
で、心配していたお天気は、今日は曇り。明日はなんと
晴!の予想。

そのあとは、金沢神社、石浦神社にお参りをして
石川県立美術館へ行ってまいりました。
ここは、なんと入場料290円、安さにびっくり。

今は前田家の茶道具と名物裂という展覧会をちょうど開催中。ここは以前訪れたときもとても静かで、ゆっくり
ゆっくり鑑賞できます。
入口の辻口シェフのカフェも素敵。
今回は、ポットにたっぷりの紅茶とフキノトウのチーズケーキというのをいただきました。

ここで、雨も降りそうだから宿に戻ろうとバスの中で
ふと、そうだ、映画を見てしまおう(笑)と
なんと、ウエストサイドストーリーを見てしまった。
金沢駅の映画館のこの時間帯、とても空いていて
しかも、プラス500円払うと、飲み物プラス周りが
囲まれている個室感覚の席。これは、うちの近くで見るよりずっと良い。
映画はもちろん素晴らしくって、若い二人が小鳥のようで
ずっと泣きっぱなし(笑)

これは本筋から離れるのでまた今度。
で、終わってからは、スタンドで金沢おでんを!これが
美味しかったぁ

次の日は、びっくりするような晴天。
豪華なハイヤーで回ってくださいます。
最初は、焼き物工房へ。
陶芸家の藤井博文さんの独歩炎。
素晴らしい場所にありますね。
さすが元食器のデザイナーさん、というだけあってご本人もスマートですが、作られるものも
とてもオシャレ。
横浜の高島屋さんで個展も開かれるようです。

そのあとは、お愉しみのフレンチ。能登島サンスーシィさん。
個人ではたどり付けないような場所なのですが、予約が
ずっと先までで、なかなか取れないとのこと。

いただいてみて、それは納得!
こんな風に調理されたら、食材もうれしいでしょうね。
ご夫婦がとても素敵。特に奥様の笑顔見に行かれるだけでも福をいただけそう。

S__51208454.jpg


で、この食いしん坊な私が最後のチョコケーキ、はいらず
少し残した。どんだけたくさん、おいしいものでたかが
わかると思います

そのあとは、無農薬農家のふじたファームさんへ。
もう、このご夫婦のキャラの素晴らしいこと。
人の好い、そして、本当に熱心な方々です。
発酵肥料の作り方から、農薬を使わず鳥さんに食べられながらも、お野菜を一生懸命
作られている姿に、頭が下がります。

S__51208453.jpg


さてさて、帰り道。
ヤーコンやら、かぶをいただき、重いけど頑張って
もってまいりました(笑)
帰り道の日が落ちていく日本海の美しさ。
普段と違って、穏やかでまるで湘南の海のようと
地元のスタッフさんがおっしゃってました。
この日は一日、本当に暖かく、ずっとおひさま頑張って
祝福してくれたような日でした。

そして、身に余るような贅沢な旅を経験させてくださった
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また当たらないかなぁ(笑)
何度でもいいなぁと思った旅でした。
皆さま、金沢美味しいものいっぱいです。
季節ごとに楽しめますが、特に冬は美味しいものがいっぱいでおすすめ!

さて、次はどこに行こうかな
ブースターショット終わったら、考えます(笑)
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

向日葵

なんて素敵な金沢旅行でしょう!!
金沢迄の往復もプレゼントに入っているのでしょう・・??
by 向日葵 (2022-02-19 09:25) 

☆marilyn

マルコメさん、向日葵さん、niceありがとうございます
向日葵さん、もちろん往復の新幹線、ホテルもあちらからでした。
見に余るおもてなし(笑)でした。
by ☆marilyn (2022-02-21 19:32) 

ハイマン

金沢旅行良いですね~
金沢も美味しいもの沢山有るんだよなぁ
いいなぁ 
by ハイマン (2022-02-22 08:50) 

☆marilyn

ハイマンさん、コメントありがとうございます
そうそう、北海道もですけれど、海産物、金沢も美味しいもの沢山
ありますね。
高価なものではなくても、金沢おでんもなかなかおいしかった(笑)
和菓子も美味しいですよね。
by ☆marilyn (2022-02-23 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。