SSブログ

京都でしてみたい10のこと・・・城南宮で梅の香りに酔いしれる [旅]

昨晩の思いもかけない大きな揺れ。
皆さま、ご無事でしたでしょうか。大きな被害もでているようですが
これ以上被害が出ないことを願っております。

先週末、ウクライナがこんなことになるとは全然予想もしていなかったころ予約した
ずらし旅、、、といって、混雑を避ける旅、京都へ行ってまいりました。
もう三回目の接種も済み、今なら、、、。

京都、もう数えきれないほど行っているのに、まだまだ広くて深くて
毎回驚きにあふれています。

今回は京都でしてみたい10のこと。

1 世界平和をお願いしてくる
2 今咲いている花を楽しむ
3 一つ美術館を訪れる
4 昔ながらの喫茶店でプリンを楽しむ
5 美味しいランチをいただく
6 その土地の人、巡り合った人たちとお話しする
7 モーニングを食べてみる
8 おみくじをひく
9 時間があったらおまけで占いもしちゃう
10 とにかく一人時間をとことん楽しむ

ということで、今回も達成してまいりました。
で、本当にラッキーだったのが梅が真っ盛りだったこと。城南宮の神苑は初めて訪れた
ところだったのですが、もう足を踏み入れた途端に別世界にワープしたみたい。
香りにいきなり全身が包まれて、高揚してくるのが自分でもわかる。
いつも感動するとこれです。時間を忘れて、身を任せるという感じ。

S__51650591.jpg


実は最初は以前にも行った北野天満宮にいくつもりだったのですが、
早く目が覚めてしまったので、東寺に朝5時半に行って、弘法大師様に朝餉をお供えする生身供という
儀式に参加させていただき(今はお堂の中にはコロナのため入れませんが)その時に
五重塔の写真を撮っていらした方にぜひ!と勧められて城南宮へ行ったみたのです。
実はつい最近、弘法大師様とお誕生日が同じ、、、とわかって、急に一方的に
親近感(笑)、、、図々しいにもほどがありますけど(笑)
でも行ってみて、本当に今回の旅のハイライトとも思える経験。教えてくださった方に
感謝です。

S__51650577.jpg


S__51642509.jpg


S__51650582.jpg


S__51650572.jpg


そしてランチは、予約必至の2店。
一つは,無碍山房さん。もう一つはAWOMB さん。
二つともとてもモダンなお店。

S__51683368.jpg


菊乃井さんというとても格式の高いお店があるのですが、それをカジュアルにして
気楽に味わえる店がSalon de Muge
お庭を見ながら、和食をゆっくりいただきます
AWOMB さんのほうは、街中。
とてもユニークで、とても凝った具を、自分で手巻きにしていただくのですが
海苔とごはんの美味しさ、そして、具材がとてもユニークなので
オリジナルな、本当に想像がつかないような手巻きが出来上がります
おまけで頼んだ、プリン、、、白みそ仕立てで、いっぱ~いナッツ類がのってますが
美味しかった!昔ながらの堅めのプリンが好みなのですが、これ、とても
美味しくて、またいただきたいくらい。

S__51683365.jpg


あとは、リニューアルのすんだ京セラ美術館。
醍醐寺、小野小町の随身院、平安神宮などなど。おみくじ、醍醐寺と平安神宮2か所で
ひきましたが・・・なんと!二つとも大吉(笑)うれしい。
占いはたまたま食事の帰りにのぞいたところが鳥居の突き刺さった占い屋さんで有名な
ところで。今度はう~ん、そんなにびっくりすることはなかった(笑)

S__51683367.jpg


帰りには、偶然ドクターイエローが反対側のホームにとまっていたのでそれもラッキー。
孫にうらやましがられてしまったけど。

またまた、一日20000歩近く歩いて、今回の旅は無事終了。
わんこと留守番してくれた夫に感謝です。

地震、戦争…心配は尽きないですが、今私のできることと言ったら、ささやかなこと
ですが、祈ること。
いつも忘れないようにすることです。
でも、今ある日常も楽しんでいきたい。複雑ですね。
さて、次はまた桜の季節。楽しみ^^
皆様も、だんだん花の美しく咲く季節、楽しんでくださいませ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。