SSブログ

慌ただしくも楽しかった5月 [季節]

まるで夏のような日差しが注ぐ今日この頃。
まだ風がさわやかなのが救いでしょうか。
あっという間に6月。

4月の末からの連休に娘家族が6日滞在していたのを皮切りに、絵の展覧会、そのあと夫の古希のお祝い、春のダンスパーティ、姪っ子の子供の高校入学祝を兼ねての姉のところへのお泊り、その合間に
バラや藤の花を追いかけ、友達と大好きな堀文子さんのアトリエを訪ねたり、リトさんの展覧会楽しんだり、、、、などなど
最後には、おまけで久々の夜遊びのダンス、カラオケ(笑)とどめに月末の午後、昔沖縄の海洋博で一緒に過ごしたコンパニオン仲間たちとzoomで、同窓会。まぁ忙しくも楽しい5月でした。

毎月一つは書いておこうと思っていたのに、ちょっと遅れました(笑)けど
こうやって、忙しく過ごしていけるのは、元気な証拠でしょうか。
なんだかこの頃物事がとても楽しく過ぎていくような気がします。

記事を書いているとき、夫の友達がたくさんアサリとったから、、、と持ってきてくれた。
地元の人たちともとても良いお付き合いができてるし、なんだかとても落ち着いた良い気分。

一番の要因は、姉が元気になったのを見届けたからかな。
実は姉、10年位前にひどい鬱になって、もう一度は姉を失ったかと思った。
原因も私はよく知っているけれど、私にはどうすることもできなくって。。。
姉の夫も普段、ひまわりのような人、と言っていた。姪っ子の旦那さまも、あんなに元気だった人が、こんなことになってしまって本当にショックだったと。
誰もが、先の見えない様子に暗澹たる気持ちになったけれど、姉の娘たちのおかげか
徐々に本来の元気さを取り戻し、明るくなってきた。
先日本当に久しぶりに泊まりに行って、その健康的な生活と、ユーモアのある応対に
心からほっとして、それが私の幸せの要因の大きなひとつになっている。
たった一人の姉ですから、これからは二人で楽しみいっぱい見つけたい、と思ってます。

S__52944916.jpg


そして夫(笑)ついに70歳で古希を無事に迎えました。
本当に若い時、私に一杯苦労かけて泣かせた(笑)夫ですけれど、ここまでくると
やっぱりありがとう、という気持ちになります。
あなたなしでは、この子供たちや孫にも会えませんでした。
今でも腹立つことは多々あるけど(笑)まぁ、できるだけ、仲良く二人で子供に迷惑かけないよう
楽しみ見つけていきましょう。

S__52674604.jpg


当日は、本人の希望で横浜のすき焼き屋さんでお祝い。
本人がみんなを招待したいというので、子供やら孫を呼びました。
帰りにはお決まりのスイーツ。今回は資生堂パーラーさんの横浜店です。
この日は母の日でもあったので、私もお嫁ちゃんからオシャレで美味しいクッキーをいただきました。

S__52674809.jpg


さてさて、5月の連休にはちびちゃんたちは、大いに海で遊び、今回は娘家族SUPに初挑戦です。
下のちびはもちろん私たちが引き受けましたけど、やっぱり海が近いので何か遊べるものが
あるとよいですね。私は全然やらないけど( ´艸`)

いよいよ、海外へ行けるようになるし、海外のお客様も来るようになりますね。
娘たちも夏には、5週間ほどドイツに行ってしまいます。
それまでにウクライナ、何とかなりますように。
変なウィルスも収まりますように。
早く安心して、海外も行けるようになりますようにと祈っています。

白く咲いている花は、我が家の幸福の木のお花。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

☆marilyn

向日葵さん、いつも来てくださってありがとうございます
急に暑くなってきましたから,お身体お大事に。
by ☆marilyn (2022-06-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。