SSブログ

東京を遊ぶ ステーションホテル滞在とステーションギャラリー 大人時間 [美術館]

S__53321756.jpg


たまにはホテルの朝食を食べるのも良いね、せっかくなら気になっていた東京ステーションホテル
に泊まって、ついでにステーションギャラリーにも行きたい!
そんな希望がかなって、誕生日のお祝いに夫に連れて行ってもらいました。

私は、生まれてから20歳まで品川で育ち、それから神奈川に越したのですが、ただの一度も
東京のホテルには泊まったことがなく、この年で初東京ホテルステイ。

中でも東京ステーションホテルは、通り過ぎることはあっても、中に入ることはなく
憧れの場所でもありました。

今回は夕食朝食付きのプランに決めたのですが、朝食は宿泊者限定特別メニューの
アトリウムでというのもうれしいポイント。

宿泊当日、一歩中に入るとスタッフの皆さんの素敵な笑顔。
テンションも上がります

で、部屋は八重洲から丸の内までずっと続いているので廊下長いですよ~
でも美しい。
全体がとても落ち着いていて重厚。

荷物を置いてすぐにステーションギャラリーに向かいます
今は牧歌礼賛という展示ですが、これがものすごくよかった。

ちょっとグランマ モーゼスを彷彿とさせるような日本人の藤田龍児と
フランスで活躍していたアンドレ・ボーシャンの共演。
時代や場所は違っていても、ともに自然への愛情あふれる絵画を描いた二人。

藤田さんは、不自由になった右手の筆を左に持ち替えて後も、素晴らしい作品を
描かれ、とても心に残る作品になっています。
特に白いわんこがたびたび出てくるのが、とても印象的、特に私にとってはね。
二人の作品には心地よいハーモニーが生まれています。

そのあとはピーカンのお天気に誘われて、日比谷公園まで散歩。
松本楼のテラス席で、お茶を。ここも120年ほどの歴史のあるお店です。

S__53321754.jpg


心地よい風と緑に囲まれて、本当に心が洗われるようなひと時。これが贅沢な時間かな。
日比谷花壇をのぞいたり、小さいけど素敵な結婚式場を見たり,結構な歩数歩き
夕食にはちょうど良いおなかのすき具合、って、夫松本楼で、名物のカレーの
ミニバージョンまでおやつ替わりに食べた[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて宿に戻って、お楽しみのホテル内の青柳さんのお寿司。
いいですね、カウンターのお寿司。
コハダがおいしいと夫は4つも追加
私は、出てくるものだけでおなか一杯・・・のところへ
お誕生日おめでとうございます、と最後にダブルでお菓子をつけてくださった。
板さんの気配りもばっちりです。

S__53321775.jpg


そして、優雅な部屋でゆっくりして、次の朝は中央屋根裏のゲストラウンジ、アトリウムで
朝食。 すごい種類です。 絶対に食べきれません、少しずつなのに。
作りたてのカニのオムレツ美味。トリュフまでは、いただけません( ´艸`)
特に大きな千葉産のビワがおいしくって。

なんて贅沢な一日だったのでしょう~
12時までゆっくりできるので、そのあとは腹ごなしの皇居散歩。
夫、行ったことないって( ´艸`)いうので、、、、。
私は友達とすでに何度も行っているので案内役。
今は菖蒲園が満開できれいでした。

さ、お部屋へ帰って、シャワー浴びて、チェックアウト。
帰りにお誕生日の記念にとドーム前で撮ってくださった写真をいただきました。
予約した時から、帰るときまで、完璧なおもてなし。
これに味をしめてしまって、次は3年後に帝国ホテルね、なんて( ´艸`)お調子に乗りすぎだわね。
仲良く帰ってこれたのが何より。私的には贅沢な金額ではありましたけれど
考えてみたら、ずっと前に予約して、予約した時から楽しみで、実際行って
こんなに良い思い出として楽しめるのなら、強ち高いものでもないわと思いました。
留守番してわんこの世話をしてくれた息子にも感謝です。

皆さまも、機会があったら、ぜひ。そしておすすめのホテルも教えてくださいませ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

向日葵

うわぁぁ。。
なんとも素敵!!贅沢の極み!!
良いですねぇ~ぇ!!
ワタクシも主人におねだりして・・?
ああ!無理無理!!鼻の先で笑われそう!!
さもなくば大喧嘩か・・??
by 向日葵 (2022-06-26 02:34) 

☆marilyn

向日葵さん、おはようございます
ほんと、ぜいたくの極み( ´艸`)でした。
でもね、この年齢になると、もう冥途の土産に、こんなこともよいかと(笑)
遠くに行くと、犬のことが心配だったりするけれど、近場だと
何かあってもすぐ帰れるし、これ、なかなか良い休暇の過ごし方ですね。
なんだか味をしめてしまった(笑)
やっぱり、伴侶がいるうちに二人で楽しんだほうが良いと思います。
一緒に思いで語れる、ってすごく良いことだと思いますし、
日本人は贅沢が敵、みたいな発想がありますけれど、日頃頑張って
自分にご褒美、大いに結構だと思う。
で、元気出して、健康になったら、病院通いするより、お金かからないかもです(笑)
by ☆marilyn (2022-06-26 10:32) 

向日葵

はい!お説ごもっとも!!
早速「駄目元で」主人の説得に当たりましたがー。
やはり玉砕しましたね。
「ケチ」というのでも無いのですが、自分が納得できない事には
「1円だって払うか!」という人ですので。
「東京に家があって、なんでわざわざホテルに泊まるの?」
というのが主人の素朴な疑問。
旅行して時間と日数掛けて遠くに行って、散在して来るより、
日常を少しだけ替える、いつもよりちょっとだけ違う世界の住人になる、
って言う夢を全く理解出来ないみたい・・??
わかってはいたのですが、あまりにはっきりと拒否されてしまって、
本当にガッカリしました。
まあ、ワタクシが友人と外泊したりする分には、何も言いませんがー。
勿論お金も出しませんけどね。(笑)
by 向日葵 (2022-06-29 02:50) 

☆marilyn

あらら、玉砕しちゃった。
でもご主人が納得しないことはやらないほうが良いと思います、一緒に。
おうち東京だからね(笑)
でも私も神奈川だけれど、横浜のニューグランドも泊まってみたい。
一度経験すると、きっとご主人も、これも悪くないなぁと思われると
思うのですけれど、機が熟すのを待ってください^^

お友達と行くことには何も言わないなら、ぜひお友達と。
お金は、自分で払ったほうが気楽よ(笑)
by ☆marilyn (2022-06-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。