SSブログ

念願の山口県へ初旅 [旅]

ようやく二回目のワクチンも無事に打ち終わりました。特に副作用もないようです。
けれど、オリンピックも開催されたこともあり、日ごと感染者は増えるばかり。

こんな状況になってしまうずいぶん前、予定してた山口県への旅行を決行いたしました。
正直、ワクチンにも不安がありましたので、その前にと。
6月のはじめなので、飛行機はガラガラ、、、そしてあちらでは、自動車で移動、食事は
個室でしたので、比較的安全な旅だったと思います。

私のバケットリストの一つ、日本の全国を制覇する。。。あと残すは、茨城県、福井県、佐賀県
鹿児島県、鳥取県、宮崎県、山口県。
今回は、夫が長州に行ってみたいというので、山口県を訪れました。

全く今までご縁のない土地なので、一応行きたいところは調べて。。。
まずは宇部空港から,角島を目指します。
山口県、道路が立派。家も立派。
どうしてこんなに道路が整って豊かそうなのかしら、、、と思ったら、そうそう
安倍さんのおひざ元でしたね^^
お土産のお味噌にまで、元安倍首相のお顔が(笑)

S__48087150.jpg


角島、見事な美しい橋。
ここで夕焼けを見たら素敵でしょうね。
でも今日は、これで、温泉地のお宿を目指します

次の日は朝早く起きて、たくさんの鳥居が並ぶパワースポットへ。
元乃隅稲成神社です。

S__48087151.jpg


人も少なく、気持ちの良い景色。
こちらのお賽銭箱は全国一高いところにあるんですって。やってみればよかった。(笑)
鳥居にくっついているんです。

そのあとは、カルスト台地を目指します。
ここでは、鍾乳洞散歩。初めて入りましたが、広いですね~しかし、コロナの影響で
参道はとても閑散としていました。

S__48087152.jpg


そこから萩を目指し、幕末の志士たちの足跡を少したどります。
皆、燃えていた時代ですね。

S__48087149.jpg


本当はもっとここでゆっくりしたかったのですが、今回は駆け足(笑)
お宿を目指して、見たかった、渡ってみたかった錦帯橋をめざします。
今日はここのすぐお隣のホテルでゆっくりします。

S__48087153.jpg


夕日の中の錦帯橋も素敵ですが、朝の錦帯橋の気持ちの良いこと。
しかも朝早く、人がいないときに貸し切り状態です。
木を美しく組み立てた、本当に美しい橋。桜の時期にはもっと素敵でしょうね。

今回、旅行のことを書くのもはばかれましたが、もう、私も我慢の限界。。。少し
ガス抜き、、、のつもりで書いてしまいました。

この度、二回目のワクチンも無事に過ぎ、オリンピックもなんとか無事、、、にはなかなか
行かなさそうですが、、、それでも、終わったら…今度こそ大手を振って
旅行に行ってみたいと思います。

次は、軽井沢、そしてその次は、和歌山那智のつもりですが、夫がもう一度ゆっくり
幕末の志士たちの過ごした萩を回りたいというので、また訪れるかもしれません。
なんだか、高杉晋作の生き方にとても興味があるそうです、今は。
早くノーマルライフ、戻ってね~。

S__48087154.jpg


今回、おいしいものもたくさんいただき、よい気分転換になりました。
合計夫の運転で640キロほど走りました。結構走った(笑)
ま、今運転大丈夫なうちは、頑張って、運転手さんお願いいたします。

皆様、もうワクチンは打たれましたか。
これで安心、、、というわけではないですが、少しほっとした気がいたします。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。