SSブログ

軽井沢 千住博美術館を訪ねて

どうしても行ってみたくて、前から計画していた美術館。
千住さんの大ファンというわけではなく、テレビでしか
作品を見たことはありませんでしたが、自然と一体化したこの軽井沢の美術館、一度はみてみたいではありませんか・・・とこんな時期ですが決行。

友達と、静かにそーっと行ってこようね。。。と言っていたら友達のご主人に、それは無理だね(笑)と笑われましたが、実際、新幹線の中では往復無言。
なぜかというと二人とも寝てしまったから。

行く前の日、友達は何かネットで始めてしまって
寝たのは朝の三時。私は、仕事から帰って、テレビを付けたら、ギルバート・グレイプを放送していて
ディカプリオのこれ以上ない…と思えるような演技に
また釘付けになってしまって、最後まで見て寝不足。
おかげ様でちょうどよいお昼寝時間になりました。

しばらく雨続きの寒い日でしたが、わ~い!嬉しい!
この日は晴天。
東京駅から1時間ちょいで軽井沢です。
ちょうどよいバスがなくて、タクシーで行きましたが
運転手さんもとても面白くて。

千住博さんの美術館へ。。。と言ったら、あれ?
今日やってましたっけ?なんて
え?ここまで来て?と一瞬ヒヤリ。
あ、今日はやってます。なんて軽いドッキリ(笑)
帰り際にはほかのお客さんからいただいた、と
お買い物券までいただいちゃった。

初めて訪れた美術館は、とても明るくモダンなつくり。
美術館で自然の地形にあわせたスロープになっているところはなかなかありませんね。
ここは写真禁止ですが、美の巨人たちでタイムリーにこちらの放送をしていたので、画面をパチリ。

S__48799746.jpg


自然光を取り入れて、中から青空が見える。
そして、自由に自分で見て回れる。順序関係なくね。

千住さんの作品は、色使い、とても綺麗。
初期の作品はあれ?というのもあって、なんだか女性が
転落しているのなんて、夢に出てきそう[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿のシリーズは、メルヘンティックで、女性好み。
私も好きです。鹿のシルエットに哀愁があります。

ウォーターフォールシリーズは、巨大なスクリーンのも
ありまして、ここに滝の音絶対に欲しいね!と言っていたらテレビでは、滝の音が流れていました。
私たちは、なぜか聞き損ねた、残念 

この日は軽井沢に泊まって、静かな静かなところで
温泉につかり、ここのところの閉そく感から、ほんとに
解放されました。

次の日は、ホテルから歩いて行けるムーゼの森、絵本の森美術館とドイツのおもちゃの博物館へ。
往復もよい散歩。
人が少なく、ゆっくり楽しめました。

S__48799748.jpg


帰りは混雑を避け、早めの新幹線。
はい。先ほど書いたように、すぐに眠りに(笑)

本当に久々の小旅行。
しかも大好きな美術館へ気の合う友達と。
こんな時期に、こんな幸せをありがとう・・・
旅、美術、音楽   こんな時こそ必要を感じますね。

普通に旅する日常が早く戻りますように。
これから一番良い季節ですものね^^
nice!(6)  コメント(5) 

地元で遊ぶ

コロナで相変わらずの自粛生活
自分の住んでいる地域で何とか楽しみを見つけていかないとね^^
っていうことで、身近な楽しみを少しご紹介

S__48652308.jpg


ここは私の住んでいるところのすぐ近くにある直売所。
毎日ではないのですけれど、新鮮なお野菜が手に入ります
特にお気に入りなのはハーブを入れたお花。
自然な感じと、飾っておいてよい香りがするのが気に入っています。

S__48652309.jpg


私は、ミニトマトとピーマン、パクチーをよく買います。春にはやわらかいフキも出ますよ!

次は地元のかき氷屋さん
ここは毎年必ず食べに行かないと気が済まないお店
葉山の日の出園さんです。

S__48652295.jpg


地元で大人気なので、タイミングよくないとはいれません。
この日は孫と娘と一緒に。
大好きな抹茶と、ほうじ茶の氷、そして茶そばもいただきました。

次は地元のお友達の家で。
コロナの自粛生活の中、人との行き来もままならぬ生活。
お友達から、お庭が完成したから是非にとご招待を受けました。
わ~なんて、素敵に大変身(笑)

0CB75AE8-DE47-46CF-9A3D-74964C4657CD.jpg


前から知っている庭だったので、その変わりようにびっくり。
こんなに快適なお庭になったら、これからの人生後半、素敵に彩ってくれること
確実です。

S__48414953.jpg


で、我が家の庭、昨年頑張ったのだけれど、やはり素人の手ではなかなか
うまくいかないのと、暑さ、蚊にめげて、また酷いことになっています。
ちょっと諦め気味の私です。

夫に わ~私もこんな庭にしたい!って言ったら、我が家はあれでよいの!の一言で
チョン(笑)
仕方ありません、少しずつ努力することにしましょう。(笑)

そして今年五月から始めた新しい趣味。
水彩画を身の程知らずですが始めました。
本当に子どもの時から筆なんて触ったこともないのに、ある展覧会を地元で
見たことをきっかけに始めました。
でも、よい趣味を見つけたと思います。すごく楽しいんだもん,描いている間。
うまい下手は気にせず、今は先生の描かれるものをコピーする練習です。
最終目的はお花を描くこと。

自分が思うような色を出せたり、描けるようになったら、楽しいでしょうね。
焦らず、10年後を目指していきます。
まだここへ出すほどではないけれど、これから少しずつ成長がわかるかもしれないので
7月の課題と8月の課題をのせませね。
7月は稲村ケ崎

S__48652299.jpg


8月は先生が以前訪れたスペインの街角

S__48652302.jpg


先生のはすごくおしゃれです。私が描くとなぜか昭和。そしておおざっぱ。
性格如実に現れますね、絵画は[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスンの最後に皆の作品を並べて、先生の講評があります。
先生はお優しいので、どんな作品でもよいところを見つけて褒めてくださいます。
でも皆さん、レベル高いですね、私を除いて(笑)

あんなに暑く厳しかった夏ですけれど、あっという間に一気に涼しくなりましたね。
まだ油断はできないかもですが。
けれど、冷房使わなくてよい生活はとても楽です。
皆さまも、季節の変わり目、お体大切になさってくださいね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。