SSブログ

山寺ととれいゆつばさ…新潟と福島の旅 [旅]

皆さま、新幹線の中で足湯が体験できるってご存知ですか。

実は私も知らなかったのですが、福島から新庄まで1日1便だけ出ているのです。
以前から娘家族は知っていて、いつか行こうねと約束していた、福島山形旅行が実現しましたので、ちょっとご報告。

S__49422395.jpg


とれいゆつばさは、朝10時に福島駅発なので、前の日に福島へ入り、次の日の朝の乗車に備えます。
日本では盛岡と福島の二箇所だけで切り離しや連結を行うこともあって、もう新幹線だらけなので既に大興奮。

次の日乗るまで特に予定もないので、
初めてのボルダリングにも挑戦。
そのあとは福島名物の円盤餃子。人気の山女さんというお店です。

S__49348617.jpg


さてさてお楽しみの足湯。当日売りは先着順ですから、そういうのは得意な私が10時45分の回をゲット。
コロナの影響で人数制限、時間制限に厳しく、買えないお客さんも沢山いるのですから、ラッキーでした?

でも秋晴れの、のどかな景色を眺めながらの足湯は思いの外気持ちよくて、、、みんなの笑顔を見たら頑張ってゲットした甲斐がありました。

さて、私たちは山形駅で下車して、この日は山寺へ向かいます。
山形に着いたら私と婿が、即荷物をホテルに預けて、すぐに仙山線に乗り換え20分ほどで山寺駅に到着。

まずは、駅前で名物のそば、こんにゃくも食べ、頂上目指していざ出発。
今回は、2歳半もいますからどうなることやら。

私は以前出羽三山に来た時に夫と登っているので、もしダメだったらチビと2人で途中で待つ覚悟で。

ところが意外にチビが頑張り、、500段までは、ひょいひょい登り、、、でそのあとは予想通りパパ抱っこ[わーい(嬉しい顔)]で泣き顔。

抱っこしたり、時々歩いたりで、なんと1100段ほどを登り切りました。
やっぱり山寺、汗かきながら登ると気持ち良くって、最高[exclamation]?お兄ちゃんは、一番元気に登り、帰りはかけて転んで、泣いた[あせあせ(飛び散る汗)]
下る時こそ慎重にしなくては、は、人生と同じね。

S__49348616.jpg


とれいゆつばさに乗る、山寺に登る
2つの目的達成で、無事に元気に帰って参りました。
勿論まだまだ注意、マスク、消毒しながらですが、旅行もできるようになって、何より嬉しい。

皆さまも美しい季節、楽しまれますように。
一番最後は階段で突っ伏すオチビさんです(笑)

S__49348631.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。