SSブログ

ふらっと京都 晩秋の旅 [旅]

S__49897515.jpg


神戸で好きな画家さんが展覧会を開かれるというので、急いで飛行機とホテルを
予約したけど・・・当日が近づいたら、お天気も良いし、今は紅葉真っ盛り・・・
どうにも我慢ができなくなり、申し訳ないけれど、お約束しているわけではないので
そちらはほっぽらかして・・・京都へ一日ぷらっと。

まずは羽田空港の混雑にびっくり。
連休のせいか、紅葉のせいか。
人々の熱気をすでに感じ、思ったよりも手続きも手間取り、飛行機に滑り込んだのは
出発の5分前。こんな慌てたのはは久しぶりです。

でもでも久々の一人旅♪久々の京都♪やっぱりわくわく♪
以前娘たちが神戸に住んでいた時は、気楽に何度も関西方面に行っていたのに
やはり、こちらに来てからは、コロナのせいもあって足は遠のいて。

京都の本はいっぱい持っていて、しかもいつもあちこち寄ってみたいとよく
イメージしているのですけれど、実際の京都は想像以上に、どこもかしこも広くて
実際に回れるのは限られます。

しかも、そんなに歩き回りなさんなと、今回もまた釘を刺されていますので(笑)
予定はざっくり。
行けなくてもすぐ諦める。
また来ればよいさ、、、のスタンスで、旅の始まり始まり。

朝ホテルで食事をとってすぐに、京都に向かいます。
まずは、嵐山方面へ。
今回、皆が向かう渡月橋からは、反対に向かいます。
落ち着いた住宅街を焼く20分ほど歩くと、大きなお寺につきます。

S__49897482.jpg


京都~らんざん、だいかくじ~♪
恋につかれた・・というより少々日常につかれた初老の女が一人(笑)

ここは、平安時代初期に嵯峨天皇がこの地に離宮を建立し、鎌倉時代にはここで
政治がおこなわれていたことから、嵯峨御所と呼ばれていた格式の高いお寺。
横には大きな大沢の池が広がります。

こちらにたどり着く前に嵯峨菊という、独特の菊をあちらこちらで見かけました。
大沢池の中にある菊が島と呼ばれる小島に咲いていて昔は門外不出とされた菊。
シュッと姿勢を正したような風貌です。

五大堂の前には、観月台と呼ばれる空間があり、ここでは観月を楽しむことができるようです。
人も少なく、風が本当に心地よい。

隅で、大好きな百人一首の一つ
滝の音は絶えて久しくなりぬれど 名こそ流れてなほきこえけれ
その名こその滝の跡を発見。

今回はちょっと百人一首を巡る旅にもしたかったのです。
ゆったり池の周りを散歩して、バスで渡月橋方面へ。
思った通り沢山の人、人。でも山は錦模様で美しい。

S__49897484.jpg


一番端のほうへ一気に進んで、佐賀嵐山文華館へ。福田美術館は今度はパス。
ここで、百人一首の展示に出会います。
そしてランチは併設の嵐山OMOKAGEテラスで。
ここが本当なら穴場らしいのに・・・この日は混んでいて、少し待ちました。

何を食べたかったというと、だし巻き卵ドッグ。
待っていた甲斐ありのおいしさ♪ 出しがジューシーで、マヨネーズと七味がかかってます。
隣に座っていた二人の男性は、うどんじゃなくそっちにすればよかったなぁと溜息(笑)

午後からは、相国寺へ。
本当はここの美術館へ行きたかったのですけれど、ちょうど入れ替えで二日後から
オープンとのことで、がっくり。でもお寺自体もすばらしく、誰もいない大天井の龍を見上げて
大きく手をたたいてきました。音が返ってくるような感じ。

そして、御苑を少し歩いて、バスに乗り行ってみたかった長楽館のカフェへ。
お気に入りさんが行ってたのを見て是非と思ったけれどここも並んでいますよ[あせあせ(飛び散る汗)]
なぜかというと、日曜日は予約を受け付けていない、しかもアフターヌーンティは
二人じゃなきゃダメ

絶対行く!と決めていたけれど今回はお茶とケーキだけで。
でここで、並んでいるときに気が合ってしまった女性と二人で入ることに
なりましたが、なんとモンブランは最後の一つ(笑)
で、知らん女性(笑)と半分こ。これもよい思い出です。
びっくりすることに、このモンブラン一つで1700円(笑)お茶別ですよ~
でも、お味もびっくりするくらい美味しかったです。

S__49897483.jpg


夜間は少しだけライトアップを見て、ホテルに戻りました。
今回、予定もあまり立てず、ふらっと。
こういうの以外に好きなんだなぁ。
失敗しても一人だから気兼ねないし、ずいぶんいろんな人とお話して
とても楽しかった。
一緒に大覚寺までご一緒した親子連れさん、カフェで隣り合ったお二人さん、
ケーキ半分この若い大阪のお嬢さん、相国寺で五芒星の瓦見つけてはしゃいだ女性グループ
たくさん思い出ができました。

次は、春。
また、来ようね。とひとり呟く私でした。



nice!(2)  コメント(2) 

神倉神社に圧倒されるーーー熊野の旅 [旅]

S__49700871.jpg


2泊3日で、夫と白浜へ旅行してまいりました。
今回は、熊野方面だけに行くつもりでいたのですが、高野山が今紅葉真っ盛り・・・と
聞いて、予定変更。
丸一日は高野山巡りにいたしました。

ついた当日は、午後からでしたが、とりあえず熊野本宮へお参りしたい・・ということで
レンタカーを走らせます
お天気も良く、山々も紅葉がはじまっていますね。

S__49700873.jpg


熊野本宮大社は、とても良い気にあふれた場所。出雲大社みたい。
心地よい緊張感があります。
ここをお参りしたあとは、大斎原(おおゆのはら)へ。
巨大な鳥居が出現します。
ここも勿論来てみたかったところ。

そしてまだ時間もあるので、熊野速玉神社も行ってみよう・・・ということに
なりました。
ここは、八咫烏がお迎え。
神武天皇を導いたという三本足のカラス。
日本サッカー協会のシンボルでもあります。

行く途中に山の上に鎮座する神倉神社が見えました
ずっと前、旅番組で見て、是非行ってみたかったところ。

ちょっと日も落ちかけてしまったけれど…行っちゃおう。
夫と駐車場に車を止めて、少し急ぎ足で向かいます。

で、鳥居をくぐって、、唖然。
こんな急勾配の坂って、、、これは、ロッククライミングじゃね?と思わず
突っ込みたくなるような岩、岩、岩。

全部で538段の階段は、源頼朝が作らせたといわれる歴史あるものだけれど
なんでこんなに急勾配で、一段がデコボコでかいの。。。?

夫は、三点確保でいけ!と(笑)
本当に気を緩めると後ろにひっくり返りそう。
45度くらいの傾斜に見える。
大山も大変だったと思ったけれど、また違った怖さ。

頼朝さん、どうしてこんなに急な階段にしたのでしょう。
何か試されているような気もしてきます。
でも、60代後半のカップル(笑)、、、異様な速さでてっぺんに到着。
上った先には、巨大な石。
熊野大神が、熊野三山にまつられる前に最初に降臨した場所と言われていて
ご神体のゴトビキ岩が祀られています。
そして、そこから見える景色に感動。

帰りは、真っ暗にならないうちに。。。また急ぎ足。
ここで転んだら、完璧に救急車ですね。
で、夫がしゃべるな!集中して、三点確保!と、急勾配の場所は、後ろ向きで
降ります。ほんとに怖いんだもの。
でも階段の写真は撮る余裕もなくありません。ネットで調べてね^^

結局30分ほどで往復できました。
下りる途中、女坂・・・と書いてあって、階段ではない道もあるようなのですけれど
夫がちょっと覗いて、これは気持ち悪いって。暗くって。
それで、やっぱり階段を下りました。

高野山の紅葉、素晴らしかった。近年ないくらいの美しさ。
金剛峯寺の襖絵も庭も美しく、奥の院の荘厳さに打たれ・・・
白浜の美しさにも、30メートルの長さの足湯で海を眺め・・・にも感動
南方熊楠の記念館からの360度の眺めも最高・・・なのに
なんといっても、この神倉神社がダントツに記憶に残っています。
インパクト強すぎでっせ、ここは。

今思い出しても、なんだかおもしろかったなぁって。
何の知識もなくいって、あの想像を絶する階段に絶句してる、老カップル(笑)
あとから、ネットで調べたら、老人子供は登らないようにと(笑)

ここで、火祭りというのが年に一度あり、2000人の男たちが松明をともして
階段を駆け下りるという勇壮なお祭りがあるそう。
今はコロナ禍で縮小中だそうですけれど。
すげ~[あせあせ(飛び散る汗)]これを駆け下りるなんて。

でも、私たち、何の迷いもなく一気に上って(笑)
大変だったけれど、なんだかすごく楽しかった。って変ですけれど。正直な気持ちです。
私たちもパワーいただけたのかな。

S__49700868.jpg


そうそう、最終日は夫は運転はもういいや~のんびりしようよ、ということで
私たちは那智の滝だけ、見損ねてる。だからいつか那智の滝を訪れようと
思っています。
白浜で初めて食べた和歌山ラーメンもなかなかおいしかった!海を眺めながらの
足湯も気持ちよかった。
やっぱり、旅は好きです。

nice!(3)  コメント(2) 

 贅沢な一日 [おいしくって幸せ]

ずっと前に次男が、今度銀座のお寿司屋さんに連れて行ってあげる。。。と言って
くれてたのですが、このコロナで無期延期に。
けれど、劇的に感染者が減ってきたので、満を持して、ようやく行ってまいりました。

銀座でもよく名の知れたこのお寿司屋さん。
ちょっと敷居が高いかな。。と思っていましたが、入ってみたら、そのおもてなしの
気さくなことにびっくり。
こうやって、お客様を緊張させない・・というのが上手なおもてなしなのでしょうね。

私とお嫁ちゃんは、12貫のコース
夫と次男は17貫のコース

板さん、すごく感じよい。
いろいろお話してくれて、リラックスさせてくれる。

まずは、マグロから。
ここでは、初めから味付けをしてくれているので、そのままいただけます。
マグロに少し柚子の香り。
一口頬張ったら。。。あらら美味しい!これって何?今までのお寿司と全然違う。

次は白身のお魚をお塩と柚子で。
これもこんな風に食べたことないけど、びっくりするほどおいしい。

特にびっくりしたのが、アナゴ。
塩味と、甘辛と二種類出てきますが、塩で食べたときのそのふっくら感とアナゴの甘さ~
あららら~ほんとにノックダウン!(^^)!

S__49594387.jpg


エビは生きているものでしたので、ちょっとショック(笑)でしたけれど
私だけ、半生にゆでていただきました。
生でさばいたカラは、あとから唐揚げにしていただけます。香ばしい!

写真もどうぞご自由にというので、張り切って撮りましたが、私のは角度がバラバラで
酷いものでしたので、お嫁ちゃん、キチンと曲がらずにとってくれたのをまとめて送って
くれたので、それを載せますね。几帳面で全然私と違う(笑)~!

S__49586202.jpg


板さんの、タイミングの良さに感心しながら和やかに良い時間が過ぎます。
最初、おなか一杯になるかな?小ぶりのお寿司だし。と思っていたけれどワカメのサラダや
大根のスライスにシソを挟んだしたものやら、茶わん蒸しやらデザートまで出て
お腹一杯になりました。

S__49422396.jpg


とても豊かな満たされた時間が終わって、まだ陽の高い外に出ます。
今度はね、ゆっくりお茶をしようってことになりまして、夫が息子夫婦に
資生堂パーラー本店でおもてなし。

S__49422401.jpg


お腹一杯と言いながら、見てしまうとたべちゃうのね。夫はパフェまで食べた[あせあせ(飛び散る汗)]
そのあとは、以前NHKの72時間テレビで見て是非行ってみたかった銀座のバー御用達の
おつまみのお店岡田かめやさんへ。

S__49594381.jpg


昭和25年の創業以来、銀座の高級クラブやバースナックなどにおつまみを卸している
人気店です。
お店の方のおすすめはポップル。固めですけれど、すごくおいしくて止まらなくなる(笑)
あと辛子レンコンもおいしいです。

息子のところにもお土産を買って、今日の楽しい一日は終了。
画廊をぶらぶらして、わんこの待っている我が家へ帰りました。

そして、そして
あんなにおいしいお寿司を知ってしまった後、ほかのお寿司食べられなくなるんじゃ
ないかしら。。と心配していましたが、なんのことはない
普通にお刺身うちで食べたらまたこれも美味しい!と思ったのだから
案外舌は、融通が利くのね(笑)と思いました。

息子夫婦には感謝。無理して、頑張ってくれたのでしょうが、
こうやって、親にごちそうしてくれるくらいになって嬉しいです。
今度は、私のごちそうで3人でカラオケデート(笑)ね。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。