SSブログ

お誕生日2つ 孫と婿の合同誕生日 [おいしくって幸せ]

オミクロンの勢いは止まらず、また先が見えない状況になっていますが、あっという間に1月も半分過ぎてしまいました。
我が家では、二人目の孫と婿がほぼ同時の
お誕生日でしたので、内々のお祝いをいたしました。
3歳になったら、生もの少し食べさせても大丈夫!とのことで、待っていた刺身、それと生卵のご飯が食べたいというので初チャレンジ。

S__50642959.jpg


最初の一口で、お刺身はあんまり。。。でも卵かけご飯は
気に入ったそうです。
前の日にお肉をたっぷり食べたのでこの日は海鮮尽くし。

S__50749443.jpg


今日のメニューは手巻き寿司(マグロ、いくら、サーモン
卵焼き、ホタテ、しめさば)たっぷりパセリをかけたタコマリネ,蟹、アサリの酒蒸し?(オリーブオイルニンニク、ワインではなく日本酒)それから孫のケーキよりアイスケーキのリクエストで娘が作った今はまり中の恐竜のデザート。

S__50642948.jpg


スポンジケーキとクッキーを焼いてボールに張り付けて、中は抹茶とバニラのアイスクリームです)
あとは、ちょっと食卓が華やかになるので、今はやりの
フラワーブーケのサラダにしてみました。
私はブーケにせず、お花畑風。
下にはポテトサラダが入っていて、その上にスモークサーモン、生ハム、キュウリで作ったお花、ミニトマト
赤い小さなカブはハートにしてみました(笑)

S__50642967.jpg


それから小さな苺のパフェは、みんなが帰った夜に
余った材料でミニミニサイズで。

こんな時期ですが、何とかみんなでにぎやかに楽しい時間を持てたことに感謝です。


nice!(2)  コメント(4) 

新しい年に 2022年 [季節]

S__50503804.jpg


コロナコロナで明け暮れた2021年にもかかわらず2022年のお正月は
天気にも恵まれて穏やかな年明けでした

いつものように、地元の神社にお参りをし、今年がどうぞ穏やかな
年になりますように、としっかり祈ってまいりました。
そのあとは泊まりに来ていた娘家族と近くのマリーナで
お餅つきをしたり、富士山を眺めながらお茶を飲み、とても平和な時間。

そうしましたら、この間は一転、とても寒くなって、雪が降りましたね。
久々の一面の雪。
綺麗ですけれど、あとはやっぱり雪かきしないと道路、危なかったですね。

帰ってしまった孫たちを喜ばせようと、わんこに似せた雪だるまを作って
見ました。
うちのわんこも、今年の3月でもう8歳になります。
保護施設から来て、7年半。心開いてくれるまで、ずいぶん時間がかかりましたが
この頃はとっても甘えん坊で、人の布団で寝るようになり(笑)距離、ぐっと
近くなってきました。

でも洋犬とは違って、べったりすることは少ないです。
どちらかというとあっさり犬。
ツンデレ?というのかな(笑)
でもわんこも人も大好きで、お散歩楽しみにしています
こちらもおかげでウォーキング欠かせなくなって、自然に運動不足も解消されますね。

新しいウィルスのオミクロンに振り回される毎日ですが
万全を期しながら、でも日常の中に楽しみを見つけて、今年も元気に!

私は今年、少しダンス頑張りたい。
絵の展覧会も4月にありますので、それまでに良い作品も描かないとね。
やることはたくさんですが、あまり手を広げず、じっくり取り組む、というのを
今年のテーマにしたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

S__50503803.jpg


写真はモデルのわんこと雪だるまです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。