SSブログ

東京を遊ぶ ステーションホテル滞在とステーションギャラリー 大人時間 [美術館]

S__53321756.jpg


たまにはホテルの朝食を食べるのも良いね、せっかくなら気になっていた東京ステーションホテル
に泊まって、ついでにステーションギャラリーにも行きたい!
そんな希望がかなって、誕生日のお祝いに夫に連れて行ってもらいました。

私は、生まれてから20歳まで品川で育ち、それから神奈川に越したのですが、ただの一度も
東京のホテルには泊まったことがなく、この年で初東京ホテルステイ。

中でも東京ステーションホテルは、通り過ぎることはあっても、中に入ることはなく
憧れの場所でもありました。

今回は夕食朝食付きのプランに決めたのですが、朝食は宿泊者限定特別メニューの
アトリウムでというのもうれしいポイント。

宿泊当日、一歩中に入るとスタッフの皆さんの素敵な笑顔。
テンションも上がります

で、部屋は八重洲から丸の内までずっと続いているので廊下長いですよ~
でも美しい。
全体がとても落ち着いていて重厚。

荷物を置いてすぐにステーションギャラリーに向かいます
今は牧歌礼賛という展示ですが、これがものすごくよかった。

ちょっとグランマ モーゼスを彷彿とさせるような日本人の藤田龍児と
フランスで活躍していたアンドレ・ボーシャンの共演。
時代や場所は違っていても、ともに自然への愛情あふれる絵画を描いた二人。

藤田さんは、不自由になった右手の筆を左に持ち替えて後も、素晴らしい作品を
描かれ、とても心に残る作品になっています。
特に白いわんこがたびたび出てくるのが、とても印象的、特に私にとってはね。
二人の作品には心地よいハーモニーが生まれています。

そのあとはピーカンのお天気に誘われて、日比谷公園まで散歩。
松本楼のテラス席で、お茶を。ここも120年ほどの歴史のあるお店です。

S__53321754.jpg


心地よい風と緑に囲まれて、本当に心が洗われるようなひと時。これが贅沢な時間かな。
日比谷花壇をのぞいたり、小さいけど素敵な結婚式場を見たり,結構な歩数歩き
夕食にはちょうど良いおなかのすき具合、って、夫松本楼で、名物のカレーの
ミニバージョンまでおやつ替わりに食べた[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて宿に戻って、お楽しみのホテル内の青柳さんのお寿司。
いいですね、カウンターのお寿司。
コハダがおいしいと夫は4つも追加
私は、出てくるものだけでおなか一杯・・・のところへ
お誕生日おめでとうございます、と最後にダブルでお菓子をつけてくださった。
板さんの気配りもばっちりです。

S__53321775.jpg


そして、優雅な部屋でゆっくりして、次の朝は中央屋根裏のゲストラウンジ、アトリウムで
朝食。 すごい種類です。 絶対に食べきれません、少しずつなのに。
作りたてのカニのオムレツ美味。トリュフまでは、いただけません( ´艸`)
特に大きな千葉産のビワがおいしくって。

なんて贅沢な一日だったのでしょう~
12時までゆっくりできるので、そのあとは腹ごなしの皇居散歩。
夫、行ったことないって( ´艸`)いうので、、、、。
私は友達とすでに何度も行っているので案内役。
今は菖蒲園が満開できれいでした。

さ、お部屋へ帰って、シャワー浴びて、チェックアウト。
帰りにお誕生日の記念にとドーム前で撮ってくださった写真をいただきました。
予約した時から、帰るときまで、完璧なおもてなし。
これに味をしめてしまって、次は3年後に帝国ホテルね、なんて( ´艸`)お調子に乗りすぎだわね。
仲良く帰ってこれたのが何より。私的には贅沢な金額ではありましたけれど
考えてみたら、ずっと前に予約して、予約した時から楽しみで、実際行って
こんなに良い思い出として楽しめるのなら、強ち高いものでもないわと思いました。
留守番してわんこの世話をしてくれた息子にも感謝です。

皆さまも、機会があったら、ぜひ。そしておすすめのホテルも教えてくださいませ。
nice!(2)  コメント(4) 

慌ただしくも楽しかった5月 [季節]

まるで夏のような日差しが注ぐ今日この頃。
まだ風がさわやかなのが救いでしょうか。
あっという間に6月。

4月の末からの連休に娘家族が6日滞在していたのを皮切りに、絵の展覧会、そのあと夫の古希のお祝い、春のダンスパーティ、姪っ子の子供の高校入学祝を兼ねての姉のところへのお泊り、その合間に
バラや藤の花を追いかけ、友達と大好きな堀文子さんのアトリエを訪ねたり、リトさんの展覧会楽しんだり、、、、などなど
最後には、おまけで久々の夜遊びのダンス、カラオケ(笑)とどめに月末の午後、昔沖縄の海洋博で一緒に過ごしたコンパニオン仲間たちとzoomで、同窓会。まぁ忙しくも楽しい5月でした。

毎月一つは書いておこうと思っていたのに、ちょっと遅れました(笑)けど
こうやって、忙しく過ごしていけるのは、元気な証拠でしょうか。
なんだかこの頃物事がとても楽しく過ぎていくような気がします。

記事を書いているとき、夫の友達がたくさんアサリとったから、、、と持ってきてくれた。
地元の人たちともとても良いお付き合いができてるし、なんだかとても落ち着いた良い気分。

一番の要因は、姉が元気になったのを見届けたからかな。
実は姉、10年位前にひどい鬱になって、もう一度は姉を失ったかと思った。
原因も私はよく知っているけれど、私にはどうすることもできなくって。。。
姉の夫も普段、ひまわりのような人、と言っていた。姪っ子の旦那さまも、あんなに元気だった人が、こんなことになってしまって本当にショックだったと。
誰もが、先の見えない様子に暗澹たる気持ちになったけれど、姉の娘たちのおかげか
徐々に本来の元気さを取り戻し、明るくなってきた。
先日本当に久しぶりに泊まりに行って、その健康的な生活と、ユーモアのある応対に
心からほっとして、それが私の幸せの要因の大きなひとつになっている。
たった一人の姉ですから、これからは二人で楽しみいっぱい見つけたい、と思ってます。

S__52944916.jpg


そして夫(笑)ついに70歳で古希を無事に迎えました。
本当に若い時、私に一杯苦労かけて泣かせた(笑)夫ですけれど、ここまでくると
やっぱりありがとう、という気持ちになります。
あなたなしでは、この子供たちや孫にも会えませんでした。
今でも腹立つことは多々あるけど(笑)まぁ、できるだけ、仲良く二人で子供に迷惑かけないよう
楽しみ見つけていきましょう。

S__52674604.jpg


当日は、本人の希望で横浜のすき焼き屋さんでお祝い。
本人がみんなを招待したいというので、子供やら孫を呼びました。
帰りにはお決まりのスイーツ。今回は資生堂パーラーさんの横浜店です。
この日は母の日でもあったので、私もお嫁ちゃんからオシャレで美味しいクッキーをいただきました。

S__52674809.jpg


さてさて、5月の連休にはちびちゃんたちは、大いに海で遊び、今回は娘家族SUPに初挑戦です。
下のちびはもちろん私たちが引き受けましたけど、やっぱり海が近いので何か遊べるものが
あるとよいですね。私は全然やらないけど( ´艸`)

いよいよ、海外へ行けるようになるし、海外のお客様も来るようになりますね。
娘たちも夏には、5週間ほどドイツに行ってしまいます。
それまでにウクライナ、何とかなりますように。
変なウィルスも収まりますように。
早く安心して、海外も行けるようになりますようにと祈っています。

白く咲いている花は、我が家の幸福の木のお花。
nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。