SSブログ

秋野不矩展 葉山美術館 [美術館]

大雨が降った後、今日は又真夏日に逆戻りです。
娘と近所に住む私の母を誘って、葉山へ行ってきました。

葉山美術館は、海を見下ろす素晴らしい場所に立っています。お天気の良い日は本当に
いい気もち。
P8310012.JPG

秋野不矩は、1908年に静岡県の現浜松市二俣に生まれました。
小学校の先生を経て、6人の子供を育てながらも、53歳の時離婚。
そして54歳の時に、客員教授を頼まれたインドに向かいます。
インドのことなど全く知らなかったというのに
何かにひかれるように、躊躇なく。

はじめは日本画を書いていたので、その作品が並びますが、途中から
雰囲気は一転。
のびのびとしたおおらかな画風にかわります。
基本の色は、ガンジスの黄色と赤茶。(ちょっと写真が失敗)
P8310012.JPG
中でも私が心ひかれたのは、”土の家”(生命の樹)。
それと、七母神。ナヴァグラハというモノクロの11点。
写真では伝わらないので、現地でご覧ください。

これも”土の家”のひとつです。
P8310014.JPG
”帰牛”という作品
P8310011.JPG
“私は、日頃思う。頭で考えるより体で行う中で識ろう。
インド人が裸足で土を踏むような心で絵を描こう。
。。。。すべてを享受して恐れない心で絵を描きたい。祈りながら”   
 不矩の言葉です。

その後も、不矩は、大地、大河を描き続け、93歳で亡くなる一年前には
アフリカを訪れて作品を書き続けました。

未知のものに、何かに導かれるように飛び込み、恐れず
ひたすら描き続けた彼女の生き方に打たれます。
中には童話を描いたものもあります。
P8310010.JPG
秋野不矩美術館は、二俣町、天竜川に近い現浜松市にあります。
日本人でありながら、花鳥風月より、力強いものを求めた不矩にふさわしく
明るいのびのびとした美術館。
夫が以前訪れたのですが、建築家の藤森さんが作られた中が畳敷きの広い空間で
靴を脱いで寝ころんでもかまわないという美術館だそうです。
(ただ、今回に比べて、天竜川のほうの美術館は狭いので作品数は少ないです)

帰りには、ブレドールという葉山で人気のパン屋さんでランチ。
P8310023.JPG
いい一日でした。
秋野不矩生誕100年記念の展覧会は10月5日(日)までです。
P8310020.JPG
葉山の海を眺めながら是非いらっしゃるといいと思います。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

aki-pon

自宅近くですので、是非、今度立ち寄ってみます
by aki-pon (2008-08-31 22:07) 

marilyn

うわーびっくり。aki-ponさんの自宅がこちらなんて。
車ですれ違ったりなんてあったかもしれませんね。
by marilyn (2008-08-31 22:27) 

mamii

ご訪問、nise!ありがとうございました、どうぞいつでもお寄り下さい。
葉山美術館ですか、一度行ってみたいところですね。
by mamii (2008-09-02 10:49) 

marilyn

mamiiさん、早速のご訪問ありがとうございました。 ワンコちゃんの写真、可愛いですね!photoのほうに登録してないので、ここでナイス押させてください。 ワンちゃんにnice1です。
by marilyn (2008-09-02 12:22) 

puripuri

こんにちは、、お越しいただきありがとうございます。
とてもバイタリティーに富んだ方のようですね。
by puripuri (2008-09-02 23:02) 

ぼるふがんぐ

秋野不矩、初めて知りました。少しネットで見ましたが、とっても興味ある日本画家さんなんですね。「花鳥風月を嫌った」とかですから、厳密には日本画の範疇でないのかもしれない。
作品を直に見ていないので良く分かりませんが、作品はおおらか、色彩に溢れて型にはまらず、見ていると穏やかな気持ちになるような作品と思いました 。葉山ですね。 ^^

パンも美味しそうです。景色ももちろん。
by ぼるふがんぐ (2008-09-03 05:42) 

marilyn

puripuriさん、おはようございます。 早速のご訪問嬉しかったです。puripuriさんのバイタリティーには及びませんが、皆さんから刺激を受けて日々元気に過ごしたいと思っています。またいつでもお寄りください!大歓迎です!!
by marilyn (2008-09-03 08:26) 

marilyn

ぼるさんおはようございます!秋野不矩さんの作品は、どれもとても大きいんですよ。忙しいぼるさん、なかなか葉山まで足をのばせないかもしれませんが何かの折には是非!
by marilyn (2008-09-03 08:30) 

marilyn

amaneサーンナイスありがとう!お話の続き待ってますよ!まだまだ暑いけれど、ファイト!!
by marilyn (2008-09-03 23:12) 

mi-chan**

こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。
葉山は行ったことがありません。
いいところなんでしょうね。
美術館、私も好きですよ。
最近はあまり行ってませんが・・・
これからもよろしくお願いします~^^
by mi-chan** (2008-09-04 14:29) 

marilyn

mi-chanさん、早速ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。是非、こちらこそこれからもよろしく!お互いに刺激し合えるように早くなりたいです。また、お寄りください。

by marilyn (2008-09-04 22:03) 

HEIJI

葉山いいですね。
海を見下ろす美術館も魅力的。
もうちょっと秋になったら行ってみようかなあ。
by HEIJI (2008-09-07 21:37) 

marilyn

HEIJIさん、是非行ってみてくださいね。
お天気の良い日をねらって!
by marilyn (2008-09-07 23:24) 

kazumi

葉山って行ったことないけど
素敵な所なんでしょうね。

by kazumi (2008-09-09 08:39) 

marilyn

kazumiさん、是非いらしてください。
おいしいレストランもいっぱいありますよ!!
by marilyn (2008-09-09 08:46) 

tomoe

名前は聞いた事がある、という程度の知識の画家さんでしたが
印象的な絵を描かれているんですね。
偶然ですが、私も最近日本人画家に興味があって
いわゆる日本画じゃないやつですけど。
今、松本俊介にはまっていますわ(笑)
by tomoe (2008-09-09 16:52) 

marilyn

tomoeさん、松本俊介さん、名前は聞いたことありますが
どんな絵を描かれるか知りません。 要チエックですね。
by marilyn (2008-09-09 17:35) 

kakasisannpo

秋野さんの絵は大好きですよ。
by kakasisannpo (2008-09-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0