SSブログ

ようやく目的達成

夫が昨年10月から70の手習いで人生初のピアノを習い始めたことは以前
書いたと思いますが、その時、目標にしたのが、四万十の緑林公園でピアノを弾くこと。
それに向けて、私はすぐにホテルと飛行機を予約し、ゴールデンウィークのあと、ようやく
行ってまいりました。

緑林公園を知ったのは、NHKの街角ピアノという番組。
こんな気持ちのよさそうなところで弾くことができたらよいねぇ、とここを選びましたが
ピアノがでるのは5月から10月の週末、そしてお天気が一日中良い時のみ。

ですからまぁ、運が良ければ弾けるかなぁという感じでしたが。
そして出発の日、とても晴れていて、この日は金曜日でしたので、四万十にはいかず
モネの庭、そして、行ってみたかった海沿いのSEA HOUSEというところへ。

車、都内とか夫は絶対運転しないのですが、地方は好きなようで、高知も道が空いているので
快適なドライブ。

S__58662938.jpg


モネの庭、美しかった。お花が咲き乱れ、午後だったので水連は少ししか咲いていませんでしたが
それでも十分美しい。今年はバラが早く咲きすぎて、あちこち見損ねて残念だったのに
ここで十分堪能できました。
ここ北川村のモネの庭は、忠実にクロードモネの庭を再現、唯一モネの庭を名乗ることを許された
お庭で敷地早く3万平方メートルもあり四季折々の草花を楽しめる場所です。

高知はゆずが名産なので、テラスでお花を眼下に見ながら、ゆずのかかったソフトクリームを
いただきます。最高に癒される時間ですね。

S__58605622.jpg


S__58605623.jpg


そして、その足で奈半利駅へ。
なぜかというと、次の土曜日、雨の予報[あせあせ(飛び散る汗)]
私が探しておいたモネの庭に近い駅でいよいよ、予備のピアノデビューです。

ここは、駅のお土産物屋さんの二階にピアノが置いてあり、ちょうどお客さんがいない(笑)
それなのに夫、慣れないピアノで、出だしがなかなか出ない(笑)
で、少し弾き始めて、ようやく調子が出た。
で、もちろん携帯で撮ったのですけれど、今までで一番よく弾けた。
びっくり、そして感動しました。
10月からレッスンを月に二回、ドから教えてもらい、両手で弾き始め、そして
課題曲(本人の希望で孫の名前の’翼をください’)を弾き始めて3か月。
毎日毎日、仕事から帰って練習。
人生でこんなに集中したことあったかしら?と思うくらい頑張った(笑)
毎回おんなじフレーズ繰り返し聞いていた私にも、感謝状いただきたいね(笑)

ともあれ、人生にピアノ、という文字は全くなかった夫。
生まれて初めての習い事で、しかもイメージとはかけ離れた夫とピアノ。

それでもドさえわからなくても、本当に両手でこうやって弾けるようになるんだ、と
たぶん知り合いにすごく希望を与えてる(笑)
これをはじめたことで、夫知り合いもすごく増えてしまって、みんなから声かけられて(笑)
人生変わり始めましたね。

そしてその足で、絶対に行ってみたかった海沿いのカフェ、SEA HOUSE
デートスポットとして有名で、食事もとてもおいしい。
うまく弾けた後で、ほっとしてコーヒーも美味しい。
私たちが行った時もかわいらしいカップルが花束持って、とても大事なデートだったようです。
太平洋、雄大ですね。

さて、ホテルへ帰ってからひろめ市場をぶらぶら。今回のホテルはとても便利なところだったので
夜でも出かけられます。

いよいよ次の朝。電話したら、今日は午後から雨の予報なのでピアノは外に出しませんって( ´艸`)
ああ、無情(笑)
でも、昨日弾いたから満足って、夫は。
それで、雨の降っていないうちに水のとても美しいにこ淵というところへ。
市内から1時間くらいのところにありますが、滝があって、とても神聖な場所。
何か気持ちが表れるような気がします。

S__58662941.jpg


そしてせっかくだから、演奏してみたかった場所へ行ってみようと雨のなか
四万十緑林公園を目指します。
あいにくの雨ですから誰もいませんが、本当に気持ちの良い公園。
お天気の土曜だったら、ものすごく人が来て、夫きっと臆してしまったでしょうから
昨日の駅デビュー、ちょうどよかったのかもしれません。

ここまで来たら、四万十の天然ウナギを食べ、水車亭で、名物のかりんとうを爆買い(笑)
その日はそのあと、牧野植物園と竹林寺に向かいました。
牧野さん、今、時の人ですから、雨でも大勢の方が訪れていました。
好きなことに一生を捧げることができるって幸せなことです。

S__58662939.jpg


さていよいよ最終日。
今日は午前中しか時間がないので、夫の希望で桂浜へ竜馬さんの銅像に会いに行きます。
この日は、めっちゃ快晴。
海が雄大で美しかった。桂浜って、こんなにきれいとは思わなかった。
端っこにちょこっと見える海津見神社。良縁にもご利益がある神社です。
ここから見る海岸線、雄大ですね。
RYOMA YUME HIROBAというショッピングエリアとレストランがとてもオシャレ。
ゆっくり過ごして、空港に向かいました。

今回場所は違いましたが一応、目的は達成。次回また緑林公園は道後温泉とセットで
リベンジしようかと話しています。
夫の練習は、まだまだこれからも続く…私の忍耐もまだまだ続く(笑)
乞うご期待。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行