SSブログ

面白きこともなき世におもしろく [旅]

昨年の山口県の旅行以来夫がすっかり高杉晋作のファンになってしまい
それからいくつか関連本を読むうち、私も晋作の前向きな生き方に共感を覚えるように
なりました。
そして今回は山口の晋作ゆかりの地を訪ねることに。
最初は東行庵。この時期は、真っ赤なもみじがちょうど見ごろ。
東行とは、西行に憧れた晋作がそれにちなんでつけた号です。
決起した功山寺と同じく晋作ゆかりの地でお墓がもある場所です。

題名の歌は、面白きこともなき世におもしろく
すみなすものはこころなりけり

前半は晋作の歌、そしてそのあとに晋作と懇意にしていた尼さんが句の続きをつけたもの。

西へ行く 人を慕いて 東行く わが心をば  神や知るらん

これは西行を慕った晋作の句。
鼻輪を通さない放れ牛(束縛されない人という意味)と呼ばれた晋作は、良い句や
面白い都々逸や言葉をたくさん残していますよ~

三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい
萩に行きたし小倉も未練 ここが試案の下の関
人の花なら赤ふもなろが わしの花ゆえ くろふする
翼あらば千里の外も飛びめぐり 万の国をみんとぞ思ふ
どれもとても粋。

晋作饅頭もいただいて、次は晋作が挙兵した功山寺へ。
ここは静かなお寺です。 大きな山門の、こちらのもみじも見事なこと。
ここでは馬に乗った晋作さんが見られます。

S__55836699.jpg


S__55754828.jpg


さてさてこれにて山口を後にし、関門トンネル通行料160円を支払って、門司へと抜けます。
下関も門司も初めてなので少し、門司レトロと呼ばれるきれいな港でお散歩。

S__55754791_0.jpg


そのあと、最初の宿、海の中道のホテル ザ ルイガンスに向かいます
ここのお部屋からの眺めが最高で、福岡市内は対岸。ここが町から15分くらいとは
思えないほど部屋も広く、長めの良い静かな場所です。
今回このホテルで大正解!
ホテルの従業員の方もすごくおもてなしが上手で、お掃除も何もかも行き届いていて、
ほんと、東京ステーションホテルのおもてなしを思い出したくらい。
ホテルのプールの見えるレストランでいただいたイタリアンも美味、
特にモンブランは特筆ものでした。

次の日は人込みを避けて、柳川へ向かいます。
大学時代以来の再訪でしたが、昔とちっとも変わらない景色。
そして、今は川面に生える木々が美しくて、感動。大興奮で写真撮りまくり(笑)

S__55754793.jpg


S__55754801.jpg


船頭さんがとても良い人、っていうかユニークな人で、今回の旅の一番の旅の立役者。
橋の下、エコーが効いているので必ず歌ってくれるのですが、ちょっと音程が外れるのが
またご愛敬。私たち二人だけでしたので気も遣わず、本当にのんびり楽しい時間でした。

S__55754790_0.jpg


そのあとは、まっすぐ佐賀県の武雄温泉へ。
今度のホテルは、御船山観光ホテルといって、チームラボが監修のユニークなホテル。
たまにはこんなのも面白いかと思ってとったのに(´;ω;`)
夫、とても暗いロビーがお気に召さなかったみたい。
全部がランタンみたいで、とにかく暗い(笑)
それが売りなので、若い人達はロビーだけ覗きにきて写真撮りたいくらい人気なのに(笑)

S__55754788_0.jpg


おもてなしのウェルカムドリンクもこんな暗いところで何飲まされてるかわからない。。。と(笑)
速攻お部屋へ。
で心配したお部屋はごくごく普通の日本間。
これで食事、お風呂が悪かったら、夫機嫌損ねそうと思っていたら、お風呂が素晴らしかった。
ここは星のやグループかと思うほどおしゃれ。

薬草のお風呂があったり、本格的なサウナがあったり、暖炉とお茶、お菓子のサービス。
夜は暖炉の火のあるガラス張りの部屋で裸(笑)で寝っ転がると、星空がガラス越しに見える。
ゆらゆら揺らめく薪の火と星空、おっしゃれな飲み物。食べ物。(お風呂にね)
これは本当に素晴らしい。
この時期、庭園の池のモミジのライトアップも人気で、京都高台寺のライトアップを
思い出すほど、この日は風もなく素晴らしい景色でしたが夫は興味なく(笑)私一人で見たの
ですけどね(笑)

そしてお夕食も夫が残すほど(笑)の量とおいしさ。
夕食はすき焼きでしたが、品数多くて、本当に最後いっぱい過ぎて食べられないくらい。
朝食もしかり。周りの緑を見ながらゆっくりいただき、佐賀をあとにしました。

今回本当に思ったのは、旅はやはり欠かせない。マラソン途中の飲み物みたい。
五感が刺激されて、物事見たり聞いたりするときのセンサーが研ぎ澄まされる。
そして、心が解放される。。。って普段から解放されすぎてるけど(笑)

晋作さんの
面白きこともなき世におもしろく
すなるはひとのこころなりけり

面白くないことがたくさんある人生であっても、楽しく生きるのは
自分の心持ち次第。。。本当に納得の一句です。
また、日常が始まりました。
毎日、まじめに元気に楽しみます^^

追伸
この句は面白きこともなき世に
又は、面白きこともなき世を
と両方書いてあることがあります。どちらが本当なのかは不明なようです。

nice!(2)  コメント(3) 

趣味二つ

0AA6DD86-7590-4FB6-921F-0C05F851554C.jpg


4年くらい前に始めた社交ダンス
コロナの期間2年ほど練習ができず、相変わらず初心者。
それでもようやく楽しさがわかってきました
事故後でしたが10月には久々のデモンストレーション
何とか無事に終わって、次は3月のデモンストレーションにむけて
張り切っています

C9DAD830-8087-4C75-A02D-AAE3F08B38DB.jpg


10月の曲はオードリーヘップバーンの昼下がりの情事からFascination(魅惑のワルツ)
気分はすっかりオードリーです。
振付は、リーダーさんが考えてくれますので、切磋琢磨しながらの練習。
発表会自体より、この練習期間が楽しい、ということにこの頃は気づきました。

社交ダンスは、もちろんお相手がいないとできないもの。
特に女性は相手のリードに合わせて動くので、次にどういうステップがくるのか
察しないといけない。

なかなか難しいですけれど、だからこそ楽しい。

次は、これまた突拍子もないのですけれど、私のリクエストでクイーンの
キラークイーンでスローを踊ります。
リーダーさんが、意表を突いた曲に戸惑っておりますが、なかなか楽しいデモに
なるのではないか、、、と思っています。

それからもう一つ、昨年5月から始めた水彩画。
こちらは、家でなかなか練習せず( ´艸`)、お教室のみなので、なかなか上達は
しませんが、このジャズを聴きながら描いている時間がなかなか楽しくて。

同じ題材で描くのですが、皆さん、それぞれに本当に個性が出てきて楽しい。
そっくり、というのはほとんどありません。

たとえば先週は鎌倉片瀬の漁港の絵。
同じ写真のプリントをいただきます。

S__55492711.jpg


先生がお手本で、デッサンから始めるのを同じようにまねていくのですが
もうそれぞれに違う(笑)
私が描いたのがこれです。大雑把な性格が表れますねぇ(笑)

S__55459847.jpg


で、色もなかなか同じようには出なくて、結果個性的なものになります(笑)
最後に皆の作品を一斉に並べて、コーヒーと先生のお母さま手作りのケーキを
いただきながら、コメントをそれぞれ先生からいただきます。

仕事と家事、そして気功を指導しながら、友、孫と遊び、良いバランスをとって
生活するのが健康に一番良いかな、とつくづく思います。

急に朝夕、寒くなってきましたね。
おまけに、もう5回目のワクチンの案内まで来てしまいました。
あっという間に11月。
でも慌てず、良い季節楽しみたいと思っています。
皆さまも体調崩さず、良い季節をお楽しみください。
nice!(2)  コメント(4)