SSブログ

帰っちゃった [雑記]

ついに娘ファミリードイツへ帰ってしまいました。
日本滞在は、品川に2年.神戸に3年、そして横浜に2年の計7年。
おちびさんが5か月の時、義理の息子が子供たちを日本で育てた方が、娘にも
楽だろうと(優しい!)こちらで働いてくれました。

7年の間にはコロナあり、で予定も変更になり、しばらく帰れないことになりましたが、
ついにそろそろあちらに返すとき。
1月に話は出ていましたので、半年たった今は、もう心はざわつきません。
あの子たちにとって、今はベストの時だと思います。

10日前から家を引き払ったので、我が家に滞在。
日本の夏を満喫して一緒に過ごせたね。
7年間おばあちゃんは本当に楽しかったよ~!
そして小さな賑やかな台風は、あっという間に飛行機で海を越えて。
あちらのご両親はずっとずっと首を長くして待っていたので、今度は沢山、ゆっくり
一緒に楽しめる、とそれも私たちには嬉しいことです。
あちらのご両親の気持ちは手に取るようにわかるので、あちらの喜びは私たちの喜び。

S__59990044.jpg


6月には、私は節目の年を迎え、夫がみんなを呼んでお祝いの席を設けてくれました。
場所は、気功の生徒さんから勧められたあざみ野うかい亭。
ちょうどお天気も庭のお花も素晴らしく、何といってもお料理、おもてなしも
最高でしたので、心に残る一日になりました。
人生の中で、数回こうして心に特に残る幸せな日があることは、年を重ねてきたからこそ
味わえるものだなとつくづく思います。
みんなが健康で、仲良く、って本当に積み重ねで、ありがたい。
こんな喜ばしい日がまた何度も訪れますように。

5AE57F8B-F06B-4713-AA08-5BF2821B1A8E.jpg


33580BFF-7644-4C0A-A18F-24BEE49E05E3.jpg


で、そのあと私は体調絶好調だからと、帯状疱疹のワクチンを受けまして、、、その後
絶不調(笑)になってしまった。
先生の方から、これは予防接種の影響ではないといわれましたが、こういうのって、弱い
ところついてくるような気がする。
私はムチうちもずっと昔にやっているし、肩こりはしたことはないのに、首がストレートネックで
弱い。
首から注射した側の腕が痛むのとしびれるので、1か月苦しんでしまった、、、
これで、腕が痛い人や、あちこちに不調を抱える方の気持ち、よくわかったので
気功指導するときも気を付けなくっちゃね、と思っています。

気功といえば、、、始めて26年余、指導する免許をいただいてから、10年たちますので
娘も帰ってしまうことだし、、、と今年リトレーニングで、台湾で研修を受け直しすることに
しました。
コロナ以前に息子とお嫁さんとベトナムに行って以来の初海外。

あちこち見て回りたいけれど、今回は丸三日間缶詰で指導受けるのと、この暑さで
外には出られないでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、少し寂しさはまぎれるかな(笑)
ドイツでも娘たち頑張るのだから、私もこちらでしぶとく人生楽しみます。
ダンスにも力入れるぞ~!

これから暑さ本番、皆さまもお身体お大事になさってください。




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

向日葵

とうとう帰られてしまわれたのですね。
淋しいのは仕方ありませんが、今度は向こうのご両親が楽しむ番。
こちらも7年間、楽しませて貰ったし。
ととても前向きな気持の良い心持ちでいらして良いですね。
人生何事もかくありたいです。
気功は教えていらしたのですね。凄い!!
ワタクシは3ヵ月間だけやってみましたが、それきりになってしまいました。
ヨガの方が向いていたみたいです。指導者にも寄ると思いますが。。
海外研修、頑張っていらして下さい。
節目のお祝い、良かったですね。
そういう宝物の日が少しずつ増えていく。。
お幸せですね。
きっと誰しもがそうなのでしょうけれど、なかなか自分の事だと
そのように達観できないものです。
marilynさんの何事にも共通したそういった心持が
全てに通じているのだと思います。
by 向日葵 (2023-07-25 19:23) 

☆marilyn

向日葵さん、おはようございます
向日葵、夏の花ですから、きっと暑さに強いのだと思いますけれど
この夏はたまらないですね
しかも、天気が台風の影響で不安定
そんな中、台湾行ってまいります
そうなんです、近くの公民館で10年以上ボランティアで教えています
私は、指導者の一人というだけなんですよ。
でも教えるからには、毎回行かないといけない。それが体によかったのかも
しれません。あっている運動を長く続ける、それから年齢に会った運動を
するというのは大事だと思います
台湾の方は特に食による養生もとても大切にしていますので、そんなことも
学んでこれたら良いなぁと思っています
とにもかくにも、暑さの中に飛び込んでいく感じなので(笑)無事に
帰ってくることだけを考えています(笑)

向日葵さんもこの夏、しっかり乗り切ってくださいね
by ☆marilyn (2023-08-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。