SSブログ

台湾へ行ってきた [旅]

コロナ後初の海外、台湾。
今回は旅行ではなく気功の研修。
10年前に免許をいただいて、それからしばらく行っていないので、今年は
孫たちも来ないことだし、何かしないと寂しいかも、、と申し込みました。

今回は真夏の三日間朝8時から夕方6時までの実技と研修。
マレーシアから34名、シンガポールから19名、日本からは3名+シンガポール在住の日本人1名。
それに加え、台湾の指導者23名ほどと、通訳の方含め80名ほどの研修になりました。

S__60407826.jpg


実技は目で見ればよいのですけれど、講義は中国語(笑)
それで、通訳の方が日本語にしてくださるのですけれど、ポイントポイントなので
あとは、ほぼわからず( ´艸`)もちろん、冊子をくださいますが、この間、疲れもあって
眠気との闘い(笑)

それでも皆さん、とても熱心で親切で、、、毎晩物凄いおもてなしで、すっかり
体重を増やして帰ってまいりました。
特に印象に残ったお料理なからすみのおこわやアワビのお料理。
それから、ガチョウの手( ´艸`)これは無理でしたが、アジアではとても人気で
コラーゲンたっぷりだそうです。

S__60399644.jpg


台湾は3回目なのですが、毎回思うのは緑の多さ。

S__60399646.jpg


空港から市内に入ってくるときも、街路樹の緑がまぶしくて、木陰があるので
そこは、うらやましい。
もちろん路地少し入ると緑はないし、ごちゃごちゃとしてるので、暑いけど(笑)

今回自由時間はほぼなかったので、中山地区を少しついた日に歩き回り
あとは、通訳の方のご主人に案内してもらって、夜間にドライブ。
美味しいお店などたくさん教えてくださったので、次回はぜひ観光で来たい。

今回日本に指導者は、3名でしたけれど、それぞれホテルは個室をとったので
疲れも取れて、快適でした。

S__60399655.jpg


この年になると、気楽に一人部屋が良い。
お風呂から出ても、すっぽんぽんでも大丈夫(笑)
それにつけても、今回ホテルも何もかもとても値上がりしてるなぁと感じたのですが
円安だから、、、と身にしみて感じました。今は国内のほうがいいかな(笑)
楽しみにしていたマッサージも、日本と変わらない値段で諦めました( ノД`)シクシク…

しっかり、実技を教えてもらい、あとは、お教室で、丁寧に教えないと。
実際、27年ほどもうやっているエクササイズなので、自分には一番あっていると
思うし、少しでも皆さんの健康維持のお役に立てたら・・という気持ちでずっと
ボランティアで行っています。

さ~て、研修も終え、今度はダンスも集中練習。
今日は、いつものお教室のリーダーさんと個人レッスン。
久しぶりに踊れて楽しかった。
秋の発表会も楽しみます。

まだまだ暑さは続きますが、、、
残暑の中健康に気を付けて、楽しみましょう~!

nice!(1)  コメント(2)