SSブログ

葉山 de ランチ [ハイキング&散策]

ちょっと前になりますが、葉山を散策しました。(写真は全部コンデジです)

hayama6_1.jpg


近くなので車で行ってしまうことが多く、散策はあまりないのですけれど、この日は、沢山歩きました。

地元に詳しい、Nさんの企画です。 彼女のお友達で葉山の散歩道(だったかな?!)という本も書いてらっしゃる

男性一人も参加してくださって、普段歩いたことのない道まで教えていただきました。

まずは、逗子からバスに乗り、長柄の交差点のところから歩きます。

hayama_1.jpg


コースは、ここから、森戸川のほうまで、そして、葉桜団地の階段を上って、逗子の古墳群を見、

hayama2_1.jpg


hayama1_1.jpg


hayama9_1.jpg


PB260191_1.JPG


郷土資料館_1.jpg


PB260170_1.jpg


hayama3_1.jpg


資料館まで抜け、元のデニーズの横を通って、葉山の海岸まで出て、ラマーレドチャヤでお食事・・・というコース。

地元の人、あまりチャヤで食事しないですけれど、この日は東京や千葉方面からの人もいたので

やはり、こちらがいいでしょう。

お天気も良くって、仲間とのおしゃべりも最高潮。

おばちゃん達は、どこ行っても楽しいんだぁ(笑)

こんなおデブのネコちゃんがいたり・・・[猫]

おでぶねこ_1.jpg


道端にこんな穏やかなお顔の馬頭観音様がいらしたり・・(おでこに馬の模様)

PB260159_1.jpg


ランチはこんな感じ。色々なものが女性向きに少しずつ入っていますけれど最後には満腹。

hayama7_1.jpg


美味しいよ_1.jpg


hayama8_1.jpg


この女性たちは、今年になってできたお仲間。今年は男性も含め沢山の人と知り合いになりました。[ぴかぴか(新しい)]

この年になると、新しい知り合いは、なかなかできにくいものですけれど好きなことが同じという共通点が

あるとすぐに気があってしまって・・・とにかくみんなとてもアクティブで、元気。

今年は、このグループのおかげで後半、ものすごく盛り上がりました。

先日は、横浜で女ばかり8人のクリスマス会。

残念ながら凄い大雨の中(笑)。[雨]でも、めげず、透明な観覧車に乗り(SUMAKOさん~乗りましたよ!!)

PC110005_1.JPG


海上のPier21という素敵なレストランでお食事しました。

びしょびしょになるほどの大雨なのに、それもおかしくて、まるでみんな女学生に戻ったみたい。[るんるん]

これから、お互いに良いお友達になれるかはまだ長い間かかるし、未知数ですけれど、とにかく

今は集まっておしゃべりだけでも楽しいから、それもまた・・・ありです。

PC110025_1.JPG


PC110030_1.JPG


今年もまだまだ~行けるうちにあちこち楽しみます~!

で、やるべきことも、こういうときこそ、きちんとしなくてはね。

大掃除も、そろそろ本腰入れます。(笑)

そうそう、昨日、大きなイベント、ゴスペルの発表会が一つ終わりました。

ニューヨークハーレムのゴスペルグループと一緒に、鎌倉芸術館の舞台で歌ったんです(^O^)

PC130035_1.JPG


普段は、地元で月に2回ほど習っているのですが、それとは別に、先月から5回のワークショップがあり

それに参加。(150名以上の参加で、お客さんは1300名も~)最後の日が、彼らとのステージ共演でした。

Amaging Grace、We wish you a Merry Christmas, Santa Claus is coming to town, Glory,

Glory Hallelujahを含む、全5曲。We are the world を一番初めに彼らと合わせたときは、ものすごく感激して

しまって、ちょっと歌えなくなっちゃったほど(^O^)

ホンモノのNYの歌声は迫力がすご~い!!いいお勉強させていただきました。

当日は娘と娘の友達が見に来てくれました。ありがと!!

来週はいつも習っているクラスの発表会。地元のカルチャーセンターのクリスマス会で歌います。それも楽しみ!!

で、ホントにお掃除はいつするの??ですね・・・(笑)

追伸
   まだ双子座流星群、見れます!
   今外を見上げたら(11時45分)5,6分の間に3つも見れました!!暇な方、空見上げてみて~!!



nice!(27) 

nice! 27