SSブログ

金時山に登りました! [ハイキング&散策]

PB210036_1.jpg


かねてから登りたかった、箱根の金時山に、連休のお天気のいい日を選んで行ってきました。
で、案の定、ものすごい渋滞。朝8時に出たのに、着いたのは11時すぎ(>_<)

でも、気分はハイですから~[揺れるハート]
張り切って登りましたよ!
メンバーは変わり映えしませんが(笑)夫、それに前日帰っていたので気まぐれで加わった娘。
娘が加わったことで、夫が俄然ご機嫌よく楽しそうになりました。

まずは、こちらの駐車場でハイキングのコースを聞いたところ・・・

PB210001_1.jpg


駐車場のおじさんが”地元の人はこっちのコースしか登らない・・。みんな、金時神社から行くけれど
こちらのほうが、なだらかな稜線を通って、景色も見えるからいいよ~”というので、そこに車をとめて
行くことにしました。

PB210002_1.jpg


以前、こちらのブログにもいつもきてくださるSUMAKOさんが、金時山に登って、初心者コースというには
ものすごくきつかった~っておっしゃってたので、覚悟はしてきたんですが、その時は金時神社からの
コースだったようです。

PB210006_1.jpg


しばらく住宅街を通ると右手に入口が見えてきます。矢倉沢入口です。
ここからは70分と書いてあります。
2日ほど前が雨だったので、ちょっとだけぬかるんでいますが、この程度なら楽なほうでしょう。
とにかくトコトコ…白駒池以来久し振りのハイキング気分です。

PB210018_1.jpg


意外に道が急なので、だんだん息が上がってきまして・・・娘にどんどん置いていかれます。[あせあせ(飛び散る汗)]
で、夫が最後です。
普段そんなに歩いてなんかいないでしょうに、やっぱり若いんですねぇ。足の長さも違うし・・・

そうこうしているうちに、視界が開けて、箱根の町が眼下に見えてきます。

PB210020_1.jpg


いいお天気の上、紅葉もきれいだし、気持ちがいい!

こんなラブちゃんも、お父さんと登山中。一才のネロくんという男の子です。元気です。
メイちゃんにはとても無理な芸当です。

PB210031_1.jpg


で、ここはまだ中継点なので・・・ますます、息が上がって、顔も赤くなっちゃって…寒いと思って
ヒートテックやら何やら重ねてきたものが、汗でびっちょりです。
このあたりは、木の根っこや枝が飛び出ているので確かにぼこぼこ危ないのですけれど、
それが、また滑るところや降りるところで持つのにちょうどいい[ひらめき]
もう、皆の手垢?でピカピカに光って、とっても役に立っています☆彡
おもわず、根っこさん、木の枝さん~ありがと~!!いいところにいてくれる!と感謝感謝でした。
お陰で一度も滑りませんでした。

PB210033_1.jpg


まだかな~まだかな~
でも、辛くてもなんとか足を上げて前へ進まないと目的地につかないのは、人生とおなじ(大袈裟かしら(笑))
と自分に言い聞かせつつ・・・なんとか、70~80分くらいで頂上へ。

PB210037_1.jpg


見えましたよ~、頂上のお茶屋さんが。
お茶屋さんは2件あって、奥のほうが、例の金時娘、小宮山妙子さんのいらっしゃる峠の茶屋です。

PB210043_1.jpg


あまりの暑さに、着替えている男の方が隣にいらっしゃったけれど、ものすごい湯気が体中から
あがっていました。
ここで、着替えないと冷えて風邪ひきそうなほど汗をかいちゃいましたけど、できないので
とりあえず、茶屋で名物のお味噌汁を頼んでいただきました。(おにぎりはもってきたもの)
こういうところでいただくお味噌汁、なんておいしいんでしょ!

PB210039_1.jpg


沢山のネギと、シメジのようですけれど、ダシも効いて、なんかすごくおいしい。
娘の頼んだおでんや、夫の頼んだうどんより、やっぱりこれが一番人気というのがわかります。

店の中は、連休中とあって大繁盛で、当の金時娘さんは、トレードマークの長い三つ編みを
まとめてアップにして、店の中で大忙しの様子。
家族総出で厨房にはいっています。
“金時娘は、芸能人ではありません。黙って撮るのは盗み撮りです”と書いてあるので、残念ながら
金時娘さんの写真はありません。

PB210038_1.jpg


頂上はすごい人でしたけれど、綺麗な富士山を眺めてみんないいお顔していました。
こんな1200メートルほどの山でも、結構達成感があるので、不思議。
途中ちょっとキツイなと思っても、美味しい味噌汁、おにぎり、いい空気、雄大な景色、みんなの笑顔
っていうご褒美があるので、登山(私は、ハイキングだけど)ってやめられないんです。

PB210044_1.jpg


帰りは、もう降りるだけですからラクチン。 転がるように、でも足をくじかないように気をつけて、
金時神社に向けて歩きました。

PB210073_1.jpg


確かにここを登ってきたら、もっときついと思います。矢倉沢口もかなりすごかったですけれど、神社口のほうが
コースが長いですし、ごろごろ岩がすごいです。

PB210067_1.jpg


おまけです↑は金時宿り石。一説によれば金太郎は山姥の子供でこの岩の洞窟の中で暮らしたとか。

公時神社は(こうやって書くんですね。神社のほうは)人もいなく、静かなところにひっそり。
紅葉にいろどられて、いい雰囲気でした。

PB210097_1.jpg


PB210099_1.jpg


ここから国道を少し左方面に戻って、蔵一の駐車場へ。一キロくらいでしょうか。
あとは、ゆっくり温泉に行って美味しいもの食べようと帰り道の“ての湯”さんへ。

立ち寄り湯は休日料金だったので、一人2100円也~でしたけれど、空いていて紅葉を眺めながら入れる
露天風呂もあるし、サウナも心地よい温度。タオルもコミ料金です。
湯上りには、サラダうどんと、黒蜜のクリームあんみつ、夫は氷ミルクを食べて・・・マッサージチェアへ。
なんだか、良く運動もできて、その上のんびりできたいいお休みでした。
帰りはまた渋滞で3時間かかりましたので、家に着いたのは7時。
お父さん、一人で運転ご苦労様でした。毎度のことながら、私と娘はほぼ、寝ていました。[眠い(睡眠)](笑)

金時山は、手軽なハイキングコース。(私は登り結構心臓パクパクしましたけれどね)
でも、足元が岩だらけなので、しっかりした靴を履いていらしてください。

参考までに

場所・・神奈川県足柄下郡箱根町
高さ・・1213メートル
難度・・初級と初中級の間くらい
所要時間・・2時間半程
駐車場・・金時神社のところに無料駐車場もありますが、矢倉沢口の前の蔵一さんでも一日500円。
箱根、近くですし、季節によって色々と楽しめる、魅力いっぱいのところです。

しばらくお休みしていました。
ちょっと、考えることがあって、プチ家出をしておりました。[失恋](笑)
その時のことをまた次回・・・予定変更かもですけど。
又、お遊びにいらしてください。(*^_^*)


nice!(28)  コメント(22) 

nice! 28

コメント 22

upako

1200Mって僕的には凄すぎます。
僕はその半分の近所の弥彦山を小学校の時登山しただけですから^^;
marilynさんのお歳は存じ上げませんが、すごいパワーですね。
僕がそうなので、リリィも登れないでしょう^^
プチ家出って・・・少し興味あるんですけどぉ(・∀・)ニヤニヤ
by upako (2009-11-25 19:47) 

SUMAKO

ブログにカムバック、嬉しい!!!
そして、その記事が「金時山」。
とってもわかりやすいリポート。
11月のこの時期は、空気が冷たくなっていますが、歩いて汗をかくと、結構暑くなりますよね。体内脂肪を燃焼して、良い景色を眺めて、気持ちのよいお風呂に入って・・・ハイキング、トレッキングは最高。
辛かった時間が遠くになって、清々しい気持ちを味わいに、また行きたくなりました。
marilynさんのお宅から片道3時間ですか。大変な渋滞。
旦那さまも運転、大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
また、楽しい記事、アップして下さいね。
by SUMAKO (2009-11-25 22:56) 

kuni

RSSの更新情報にmarilynさんが!すっとんで来ましたよ!お元気そうで何よりでした。ちょっと心配してたんですよ。

理由が「ちょっと、考えることがあって、プチ家出」!?はて?続きをお待ちします。
by kuni (2009-11-25 23:12) 

がぁこ

富士山が一望できて景色のいいところですね~~♪
家族そろって山登りなんて素敵!
結構、急な山道があったりでワタシも息が上がっちゃいそうです(T∀T;)
ワンちゃんも登山してるのにびっくり(笑)
どんぶりのお味噌汁、体に沁みいるおいしさだったんだろうなぁ~(>v<*)
プチ家出はもう終了したんですね?^^
by がぁこ (2009-11-26 00:33) 

amane

おかえりなさーい 
日々 生活していると いろいろありますよね! 
プチ家出で すっきりするのなら それも良しとしませう♪ 
歩いた後は やっぱり温泉が良いですね
南足柄のおんりーゆーもおススメです(≧▽≦)
by amane (2009-11-26 01:40) 

向日葵

ご夫婦で登山。。
羨ましいです。。

素敵ですねぇぇ~。。
by 向日葵 (2009-11-26 02:41) 

kaoru

おはようございます。
美しい富士山も望めて素晴らしいですね。
ご家族で登山を楽しまれたって素敵ですね。
ラブちゃんも元気に登っているのですね。
うちも無理だから若さが羨ましいです。
人生色んな事がありますが
お元気そうなので良かったです。
by kaoru (2009-11-26 09:49) 

tomoe

つい最近、誰かと金時山登山の話で盛り上がったのですが
あれは誰だったかしら・・・(いやですねぇ・・・物忘れが激しくて)
でも、きれいだっていってました、そんなに遠くないし登ってみたいなって
思ったのですよ、そしたらmarilynさんが行かれていたなんて
ちょっとした偶然に驚きです。
by tomoe (2009-11-26 19:23) 

いろは

こんばんは^^
お久し振りです!
金時山に登られたのですね〜
ご家族で楽しいひと時を過ごされて良かったですね♪
とても大変そう・・・(-_-;)
私はやはりロープウエィで登ります(^_^;)
プチ家出? どんなことが原因かしら?
by いろは (2009-11-26 20:17) 

luella

marilynさん、お元気そうですね。
紅葉と富士山を眺めながらの登山、気持ちよさそうだけれど、きつそうですね^^
ご主人が機嫌よかったのは何よりですが、プチ家出も気になります(笑)
追伸、また引越しました、upakoさんと同じ所へ^^
by luella (2009-11-26 21:46) 

gyaro

お嬢様も一緒だったのですね~♪
私は最近、毎週のように大学へ行っております^^;
by gyaro (2009-11-27 05:24) 

カズ

ああ金時山!田部井さんが講師のNHK趣味悠々「山で元気に!田部井淳子の登山入門」の再放送で先週金時山だったようですよ~!
水曜日に午前10:05~10:55に再放送を今やっているようです。
夏に本放送で毎週観ていましたがなかなかこれは良い番組です。
ルーさんも本格的に初めて登ったのが金時山だったようで山頂で感激していました♪次はいきなり谷川岳だそうですが~><
www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sen1.html
by カズ (2009-11-27 06:27) 

aya

いいところに行かれたんですね、とても元気じゃないですか!!
美味しそうな お味噌汁。 登った後は本当に美味しかったでしょうね♪
by aya (2009-11-27 22:43) 

marilyn

takemoviesさん、こんばんは。
御訪問&niceありがとうございます。

upakoさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。^_^;
私はとっても丈夫なんです(笑)っていうか、歩くのすごく好きなんです。
山登りって、高さじゃなく、その山のおもしろさなんですって。
だから、ここは割と低いのだけれど、登山の入門編というか
練習用によくつかわれるところだそうです。
りりぃちゃんもメイちゃんと同じタイプでしょうから(笑)無理かも。
だって、食べることと寝てるの大好きなんですから~(これは私も同じ。(笑))
プチ家出は、流して下さい。(^O^)

SUMAKOさん、こんばんは。
行ってきましたよ~、金時山。SUMAKOさんに、先越されてしまいましたけど
情報のお陰で、少し楽なコースから行ってみました。
箱根、早い時だと1時間ちょっとくらいで着いてしまうんですけれどね、さすが
連休でした。
でも、個人で行くと、お天気だから行ってみよう~っていうのができるので
それはメリットですね。ツアーとか仲間と計画するとお天気の良しあしが
すごく気になるしね。
昨日は葉山ウォーキングで、半日楽しみました。葉山も紅葉がきれいで
いい運動になりました。

kuniさん、こんばんは。
kuniさんは、まだこちらにいらしていただいたばかりなのに、すぐに休んで
しまったり、不定期で・・・すみません。(>_<)
でも、懲りずにいらしてくださいね。
色々あるのが人生ですから~山あり谷ありで、ときにはボコっと落ち込むのです
けれど、結局また楽しみ見つけながら、元気回復します。
プチ家出(笑)流して下さいませ~^_^;

がぁこちゃん、こんばんは。
がぁこちゃんも、しばらく不定期更新だったんですね。
私も色々あったり(笑)、外に実際お友達と遊びに行くのが多くて
なかなか写真をとったり、PCの前に座る時間がとれなくなったりで
不定期更新がつづきそうです。
目の前にいる夫や、家族にもうちょっと時間さかなくてはね・・・とちょびっと
反省もしました。
そうこうするうちに・・・どんどん季節は過ぎていくんですよね。
でも、またこうやってみんなが来てくれて・・・嬉しいです。

amaneさん、こんばんは。
amaneさんも、箱根大好きですよね!おんりーゆ~ですか・・知らなかったけれど
要チェックですね。
プチ家出、すっきりはしないです。だってしないなら、しないで済ませたいんですもん。でも、良かった面もあったので、今回はそれで良しとしました。(わけわかんなくてすみません)また、遊びに来てくださいね。

向日葵さん、こんばんは。
すみません、不定期、気まぐれ更新です。
しかも、紅葉の季節というのに、まともに紅葉は撮ってません。(>_<)
夫婦で登山。でも、うちの場合、ちっとも素敵じゃありませんから~(笑)
素敵って想像しててね。(笑)

kaoruさん、こんばんは。
大きいワンコでこんなすごい岩のところ登るってすごいんですけれど、小さい
わんちゃんは、とてもじゃないですけれど、階段が高すぎて登れないので抱っこされて登ったり(笑)何匹かあいました。
なかなか、元気で、余裕がある時でないとPCに向かう気持ちにはなれないので
たまに、放置します(笑)
でもこうして皆さんがまた遊びに来てくれると嬉しいので、やめてさよならとは
できないんです。またトビトビになりますけれど、遊びにいらしてください。

graceさん、やっぴーさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

tomoeさん、こんばんは。tomoeさんも、箱根いらしたんですね。
仙石原のススキ野原、素敵でした。
ここからだと、ちょうどいい距離で、いついってもなんだか小旅行気分が
味わえる、いいところですよね!
金時山、一度いらしてみて~!結構私たちの年齢より上の方が
大ぜい登ってらして、私よりずっと体力あってびっくりです。
気まぐれ更新にまたお付き合いしてくださいね。
来週は、獅子舞のほうをハイキングしてくるつもりです。




by marilyn (2009-11-27 23:32) 

marilyn

いろはさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
たぶん、いろはさんでしたらあちこちの山にいらしてるんですから
大丈夫だと思いますよ~私が大丈夫だったんですから~
金時山には、ロープーウェイがありませんから、おいやですか(笑)
荷物は、全部、HEIJIさんに持ってもらってください。転ぶと大変ですから。
プチ家出、聞き流して下さい。(笑)
未熟者なので~困ったもんです。冷静になるとハズカシ~^_^;

luellaさん、こんばんは。
あらあら~、ちょっとお伺いしないうちに、upakoさんと同じマンションに
お引っ越しなさったんですね。(笑)
後で、ゆっくりお邪魔いたします。ホントにお邪魔かな(笑)
プチ家出、プチがつく程度で終わって良かったんですけれど、良かったんだか
悪かったんだかは、まだ人生終わるまでわかりませんね~(笑)
この年代、結構みな難しいみたいです。私はもう諦めの境地だ~(笑)
(あちらもそういってるでしょきっと)

kenpoohさん、lucyさん、今造ROWINGさん、こんばんは。
御訪問&niceありがとうございます。

gyaroさん、こんばんは。
御無沙汰してました。^_^;ご訪問も滞ってしまってすみません。
はい、娘とは久しぶりのハイキングでした。娘と出かけると楽しいんですよね~
ホント。戻ってくると家の中が急に明るくなります。
gyaroさん、なぜ毎週~?もしかして、社会人大学行ってらっしゃるの?
いや、gyaroさんはほかのことかな。
私は今年、ちょっと興味があって資料とりよせちゃった。でも、行くとしても
モウちょっと先かな。
もうすぐ、キャンパスのツリーのライトアップですね。

カズさん、こんばんは。ようやく念願かなって~行ってきました。
もっと早く行くつもりだったんですけれど、天気が悪かったりでのびのびに。
水曜日に再放送ですか。私もとびとびで見ていたのですけれど、ずいぶん
抜かしたところがあるので、見てみようかな。
次は、いきなり谷川岳・・・ちょっと私はむりそうですから~
今度は、大山へいってみようかな♪と思っています。
カズさんのところへもまた、ゆっくりお邪魔いたします。

ayaさん、こんばんは。ハイまた、元気になりました。
ちょこっとへこむことがあったんですけれど、またもどりました。こうやって
浮いたり沈んだり~して、歳を重ねてくんですね~それで、ちょっと
大人になればいいんですけれど、いつまでも子供みたいな部分がありすぎて
困った夫婦(あら~いっちゃった)です。
子供たちには呆れられてます。(笑)笑えないか・・・
登山の後のお味噌汁、ほんと、美味しかったの。
写真で見るとまずそう(笑)だけど。おでんは、イマイチ(笑)




by marilyn (2009-11-27 23:56) 

moz

なんで登るんだぁーーっ、山がそこにあるから・・・。
でも、良い空気、美味しい味噌汁、やっぱり登ってしまいますよね。 ^^;
ぼくも、行きたいです。山の空気、味噌汁、美味しいでしょうね。
うちの娘は中学一年ですが、大きくなったら、一緒に登ってくれるかな・・・。
プチ家出がとても気になってます。
しばらく、(じぶんも更新しませんでしたけど・・・)あっぷなかったので・・・。
また、楽しい記事をお待ちしています。
by moz (2009-11-28 18:47) 

アールグレイ

お天気にも恵まれて、ハイキング・登山に良かったですね。
季節柄、紅葉もきれいで、すがすがしい気持ちになれそうです。
自然いっぱいのところは、空気も美味しく、晴れ晴れとなりますよね。
プチ家出、行動に出されて、周りや事態がちょっと変わってくることありますよね。
休みから復帰されてうれしいです^^

by アールグレイ (2009-11-28 19:51) 

COLE

箱根の前の富士山ってとても迫力あるんですよね
金時山で家族ハイキングか、結構楽しそう
我が家は高校生の娘は今が反抗期の真っ盛りで
なかなか大変です
by COLE (2009-11-28 21:24) 

kuni

ひとつ忘れてました。お休みしている間にもうひとつおかしな出来事があったんですけど、これもご覧になっていないと思います。お時間ある時に読んでやってくださいな。

http://ichirinnzasi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300768364-1
by kuni (2009-11-29 15:33) 

marilyn

mozさん、こんにちは。
mozさんは、あまり登山はなさらないですか。お時間ないですもんね。
お仕事も忙しそうだし・・・でも、きっと、誘えばお嬢さん、つきあって
くれるんじゃないかしら。ハイキングくらいならきっと。
大きくなってというより、今のうちのほうが行ってくれそうですよ。
プチ家出、流して下さい。(>_<)
もう、ほんと、人間できていないんで、恥ずかしいです。
もう、いい加減にしろ~!って自分に言ってます。

アールグレイさん、こんにちは。
結構山を、息きらせて登るのも好きなんですけれど、このごろは散歩する
仲間たちができたので、ただのお散歩もあっちこっちいっています。
街も、裏道をのんびり歩くと、普段と違った目線で見れるので、また楽しい。
写真を撮るグループではないので、なかなかこちらで紹介することが
ないのですけれど・・・
この年齢になっても新しい仲間と知り合うのがまた新鮮で楽しいです。(*^_^*)

COLEさん、こんにちは。
お嬢さん、反抗期まっさかりですか。
家もまず、娘は、夫と二人ではでかけないですけれど、私とはとっても気が合うので私が行けば夫がいても行く・・・という状態(笑)
でも、きっと時期がくれば、一緒にお出かけもありでしょう。
反抗期があるのは、正常に成長してるしるしっていいますから…ただ
お父さんとしては、ちょっとさびしい時期でもありますね。

kuniさん、再登場ありがとうございました。
ちょこちょこおじゃまして、あちこち、飛びながらも読んで楽しませて
いただいてるんですよ(*^_^*)
kuniさんも、いろいろな出会いたのしんでらっしゃいますね。
書いてくださった出来事も読ませていただきます。ありがとう~!







by marilyn (2009-11-30 16:25) 

marilyn

ちゃるこさん、こんにちは! ご訪問&niceありがとうございます。
又お遊びにいらしてね。(*^_^*)
by marilyn (2009-11-30 16:27) 

chichiの母

未だ実家にいた頃、何回か登りました。
その頃はバカみたいに健脚でした^^;
が!!!今は絶対に無理…だと思います。
じっくり読ませて貰いまして、頂上の爽やかな気分を分けて
いただきました。
時々弱虫になりますが、これからもwebで仲良くして下さいね。
by chichiの母 (2009-12-02 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。