SSブログ

ベトナム母娘旅行  その2 [旅]

IMG_7618_1.jpg


一日目。まず起きたらホテルで朝食。
ダクストンホテルでは、注文すると焼いてくれるワッフル、パンケーキがとても美味。
洋食あり、中華あり、ベトナム料理あり、果物類も豊富。3日間泊まっても、なにかと変化をつけて工夫して
くれています。

IMG_7583_1.jpg


食事を済ませたら、真っ先に向かったのがこのお店。
ベトナムでは洋服を注文しておくと一日で作ってくれるんです、それも格安で。
慣れた人はこちらから、布地をもっていくひとも。
あちらで会った若い女性は、ここで作るのは3回目で今回はワンピース20着つくったとか。

実は、布地入れて、オーダーして、30ドル!(笑)
今ドル100円しないですから…驚くほど格安、しかも早い!ちゃんとサイズもはかってくれるんですよ~
それで、私と娘もワンピース何枚か、ノースリーブのブラウス、スカート、パンツとつくりました。
どんなふうに出来上がるかしら~~と楽しみ。
もう次の日夕方6時には出来上がりです。もしどこかあわないところがあれば、すぐまた直してくれます。
できたお洋服達は、最後のお土産と一緒にアップしますね。

IMG_7587_1.jpg


IMG_7601_1.jpg


こちらのおばちゃんたちは、とにかく働き者。小柄なのに、すごくバイタリティに溢れてる

IMG_7595_1.jpg


IMG_7585_1.jpg


街中の様子です。
もう、ベトナム!って感じでしょう~?
こちらはとにかく物をいっぱい、目いっぱい運ぶ(笑)
バイクなんてこんなだぁ

IMG_7628_1.jpg


道を渡るときには、止まってはいけない。小刻みに進む。後ろへは戻らない。
っていうのが鉄則だそうです。

IMG_7629_1.jpg


万が一、怖くて渡れないときには、街の中にポリス?(緑色の洋服をきて、帽子をかぶっている方が
何人も)が、先導して一緒にわたってくれます。[決定]
いる間に、コツがつかめて何とか渡れますよ(笑)

暑い中移動の手段として、タクシーが安くて便利ですが、これがちゃんと注意しないと
ものすごくぼられたりする場合があります。
ガイドさんによると、Vinasunという、表に38 27 27 27と電話番号が大きく書いてあるのなら
安心ということ。確かにそうでした。
それが微妙に紛らわしい番号書いてあるのとかあるので注意

とにかく日中は暑くて歩くのもちょっと疲れるので、素敵なホテルで休みを取りながら・・・[喫茶店]
というのが上手にホーチミンを過ごすコツかもです。
お昼は、Majestic Hotel(1925年創業、カトリーヌ・ドヌーブ、皇室の方も利用するというホテル)の
シクロカフェでベトナム料理のバイキング。なかなかシックなホテルです。

2010-04-19-1903-157.jpg


そのあとは、市内でいちばん大きいというベンタイン市場でお買い物です。続く
nice!(31) 

nice! 31