SSブログ

桜の前に椿を愛でに

IMG_6590-001.JPG


茅ヶ崎に氷室椿園というところがあります

こちらは三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さん・花子さん夫妻の
庭園をご遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので、平成3年10月に開園しました。

広さは約2,800平方メートル。この広い庭園には、椿や松など
1,300本におよぶ庭木類が植えられています。

50年来の(笑っちゃうわね,50年って(笑))
お友達と時間を作って行ってきました。
写真,多いですけどずらっと並べます

IMG_6599-001.JPG


IMG_6654-001.JPG


IMG_6651-001.JPG


中には薔薇にも見えるようなゴージャスなものも。

IMG_6642-001.JPG


場所は茅ヶ崎駅から雄三通りを海に向かって
約15分。
住宅街の中ですから、ちょっとわかりにくいですが
一応曲がるところに看板もでています。

椿は約250種類。初めて訪れた私と友達は
その種類の多さにびっくり。

IMG_6558-001.JPG


IMG_6570-001.JPG


IMG_6584-001.JPG


IMG_6660.JPG


IMG_6591-001.JPG


IMG_6594-001.JPG


IMG_6604-001.JPG


IMG_6606-001.JPG


IMG_6610-001.JPGIMG_6633-001.JPG


IMG_6650-001.JPG


人気なのは「氷室雪月花」。
控えめに、はにかんでいる乙女の風情。

IMG_6623-001.JPG


ちょうど、珍しい黒椿も咲き始めていました。

IMG_6626.JPG


椿は美しさもさることながら、そのネーミングもまた楽しい。
ピーターパン、紅唐子、太郎庵、楼蘭花、球錨、隠れ磯、京唐子、
紅侘助、サンダイアル、太郎冠者、花車、源氏車、大虹、紅獅子、
春の夢、永楽、万才楽、春日野、エレガントシャンペン、氷室雪月花、
酒中花、不如帰、などなど

葉っぱが盃のようなもの

IMG_6663.JPG


金魚のようなものもあります

IMG_6661.JPG


もっと早い時期でもう終わってしまっているかと
心配しながら訪れましたが、ここは、お彼岸の
前後が見ごろとのこと,まだ間に合います。
そしてボランティアの方かしら、
大きなカメラをもっていらっしゃいましたが
珍しい椿をおしえてくださったり、色々
説明してくださいます。

帰りには,雄三通り沿いの黒糖茶房でランチを。
とても雰囲気の良い、そして美味しいお店です。
私は野菜のカレーを

17467.jpg


でも、お友達の食べた黒糖キーマカレーのほうが美味(笑)

17376.jpg


17468.jpg


私のお友達は、今お母さまの介護中。
私も,気功を教える前のちょこっとの
時間に行ってきたのですが、帰りには二人とも
素敵な花屋さんでお花もゲットして、うきうき、とても
楽しい気分(^^♪

椿,まだ間に合います
桜が咲くちょっと前に、ぜひよろしかったら
足を運んでみてくださいね
茅ヶ崎,楽しいお店も一杯です
また、新しい魅力を発見♪の一日でした。

これからまた桜の季節
そしてチューリップ、バラとアジサイ・・・と忙しいですが(笑)・・・
皆様も春を満喫してくださいね^^

そうそう、皆さまのところになかなかお伺いできず
このブログも、自分の記録みたいになってしまってます
コメント等,気にせずお立ち寄りしてくださるだけで十分^^
足跡だけつけてください^^


nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

向日葵

「椿」にもいろいろあるんですねぇぇ。。

長年「お茶」をやっていたのに、どうも椿は苦手で避けていた節がありました。
こんな感じの椿たちだったら、ちょっと視点も変わりそう。。

ネーミングも確かに素敵です。

昔から多くの人々に愛されて来た理由がわかったような気がしました。
by 向日葵 (2016-03-28 02:48) 

☆marilyn

向日葵さん、ありがとうございます

そうですか
長年お茶を。素敵ですね
椿、苦手でしたか~??
避けないで(笑)あげてね^^

結構私好きです。
たくましくって、そして潔いイメージがあります^^
ただ、毛虫ついたりするのはいやね(笑)
by ☆marilyn (2016-03-28 22:14) 

アールグレイ

きれいな椿のお写真にうっとりしながら見せてもらうことです。
楚々とした椿や、バラのようにゴージャス感のある椿。
それぞれにいいですね。
長いお付き合いの御友人とのいい時間でしたね。
介護されている御友人にも、いい息抜きの時間になったことでしょうね。
気持ちのリフレッシュってとても大切ですよね。
お食事も素材にこだわられたような体に優しい感じでいいですね^^
椿、桜、一緒に楽しめる時期ですね^^

by アールグレイ (2016-03-30 08:49) 

☆marilyn

SUMAKOさんおはようございます
拍手をありがとう~♪
by ☆marilyn (2016-03-30 09:40) 

☆marilyn

アールグレイさん、おはようございます^^

ようやく桜が満開になりそうですね
昨日もとても暖かかったから、多くの場所で
桜が咲き始めました

お花を理由にお友達とよく出かけます
食べるだけではなく、目や心の保養かな。
セットになってると、楽しいものね^^
そういうのがリフレッシュ,元気のもとになりますね

by ☆marilyn (2016-03-30 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。