SSブログ

英語とのお付き合い [雑記]

今日は代々木で嬉しいお集りがありました。
昨年、メンバーのうちの1人が、シアトルに、留学するための壮行会以来
約一年ぶりのお集まりです。(ROBERT'Sという上海料理屋さん、お勧め!)

cozy little phot life_1.jpg

メンバーとは、元英語の学校の仲間たちです。
4年ほど前、新宿の某英語学校に、9か月(週3日)ほど通ったのですが、その学校は無謀にも
学校へ入ったら、一切日本語禁止という学校でした。

まずは、一日朝9時から夕方6時までというトライアルの教室があって(一日中英語のみ)
それに参加して、決めることができるのですが、なんだかわくわく楽しくて、帰ってから即、
申込みました。(でも英語なのでとっても無口でした~)
そこの学校では、ドラマが主体で、みんなで作ったシナリオに基づいて、英語劇をするのですが
3ヶ月目に初めて参加した劇が(12グループぐらいだったと思うのですが) なんと
優勝してしまったんです~。

もちろん、私は初参加の上、シナリオなんて殆どおまかせだったので 言われたように
暗記して、参加させてもらっただけなのですが、人前で しかも英語でっていう経験は、なかなか
できるものではなかったので、とても刺激を受けました。
発表会の前2週間は特に夜も遅くて、終電で帰ってきたこともあったので、
優勝したときにはみんなで抱き合って飛び跳ねてしまいました。

IMG_2364cozy little_1.jpg

英語については、若い時に留学していればこんなに苦労することはなかったのになぁと
良く思うことがありますが、両親に”旅行と短期に行くのはいいけれど、長期はダメ”と言われていて
今思えば素直だったんですね。 従ってしまったことに、今なお、悔いが残ります。
でも、悔いがあったからこそ、今まで捨てないで、ずっと勉強し続けてきたのかな。

今日会った仲間は、ほぼ全員30代です。いつもは、10~12人くらい集まるのですが、今日は、
その中のカップルに昨日ベビーが生まれたため9名が集まりました。
去年は、我が家で12名でにぎやかに、バーベキューして、楽しかった!
その時新婚さんだった一人は、今日7か月の赤ちゃんを連れて参加です。
留学から戻ったMちゃんは、MBAのpre schoolというのに、一年通っていたのですが、
これからは、働きながら(もともと弁理士さん)また、大学へ通いたいという意欲的な人。
みんなと会っているとすごく刺激を受けます。

中には、アロマの資格を取った人、新たにスクールに通う人、同棲を解消して新たなスタートを
した人、ただいま募集中の人など様々いますが、みんなすごく意欲的で、やさしい、元気な
仲間たち。 世代が違っても、こうして、声をかけてくれていまだにお付き合いできることに感謝!

学校に通って、英語が取得できたかどうかは??ですが、こうして、素敵な仲間が増えたことは
それ以上の財産だと思っています。

cozy little photo 2_1.jpg

さてさて、私の英語への挑戦は、まだまだつづきます。
ものすごく、急に上手になる・・というより、続けて、やめない!って言うのが目標。
いつかは、ずっと行きたかった長期留学も、必ず実現する~~って決めています。一人で。
(メイちゃんの面倒きちんと見てからですよ~安心してください)

英語を勉強して、何が楽しみかって、やはり直接、歌や映画や言葉に感動できること。
しかも、旅行が好きなのでサバイバルのためには必至です。

私は時々無料のサイトでi knowっていうのでもやってますよ~。これはお勧めです。
自分でレベルとか設定できるし、勉強の成果をグラフでも見れます。
ただ、一人でやるっていうのは、ちょっとつまらないかな。
英語のお好きな方はいらっしゃいますか~?
そして、どうやって、勉強してらっしゃいますか?
 
さてさて、前述の英語学校は、先月あえなく閉校になってしまったそうです。
でも、私たちのお付き合いは長ーく続けたいと思っています。


 



nice!(42)  コメント(36) 

nice! 42

コメント 36

meg

あ、私も英語とフランス語勉強中です。
かれこれ1年となりますが。。。
勉強も楽しみたいですね♪
by meg (2008-12-06 23:33) 

いぬ

おはようございます
世代は違っても同志の仲間
同じ時 場所 目的を共有した人達とは
心も共有できますね
欲求不満だと がんばれます
僕は食欲しか無いのが一番の問題です
中華料理良いですねぇ
お嫁さんと何時も海老は殻つきか 無しかで争いになります
by いぬ (2008-12-07 03:41) 

upako

日本語も得意ではない自分ですが、こういう仲間はいいですね!
世代を超えた友達ってうらやましいです。
by upako (2008-12-07 06:38) 

shin

おはようございます!先日はお祝いコメントありがとうございました! 今後とも宜しくお願い致します!ステキな写真楽しみにしております。

by shin (2008-12-07 08:11) 

luella

いつまでも向学心を持つ事は、とても素晴らしいことですね。
私も先週の日曜日に、学生時代の友人たちと名古屋のホテルで中華行ってきました^^
30年以上たっても、昔のままで楽しかったです。
素敵なお仲間さんたちに囲まれて、幸せですね♪
いつかは留学!応援しています^^

by luella (2008-12-07 09:01) 

kakasisannpo

挑戦精神あっぱれ
写真も素敵
by kakasisannpo (2008-12-07 10:45) 

鶴

英語がお得意だったから 写真に英語の文が入っていたのですね~素敵です
私は大の外国語恐怖症~うらやましいです~
でも人生半世紀過ぎてますが、挑戦はしたいです~(^_^)v
by (2008-12-07 11:37) 

kaoru

こんにちは。
お勉強し続けられてって素晴らしいですね。
素敵なお仲間さんとの出会いも宝物ですよね。
世代を超えてお付き合い出来るって嬉しいですよね。
これからも素敵な関係が深められていけるといいですね。
挑戦し続けて輝かれているからいつか留学という夢も
手にして叶えられる日が来るでしょうね。
by kaoru (2008-12-07 14:02) 

ヒロシ

素晴らしい、凄いですね♪(^^)v
日本語も怪しい僕には、努力もしないで羨ましく思うだけです…
by ヒロシ (2008-12-07 14:22) 

marilyn

megさん、こんばんは。わ~、フランス語もですか。 すごい!私は、イタリア語とフランス語は、ちょっとかじったけれど どうしても女性男性名詞でつまづいて、ダメなんです~。英語だけで精いっぱいなので尊敬!

xml_xslさん、HEIJIさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

いぬさん、こんばんは。 確かに満足してないから、頑張れるんだと思います。私も食欲は、絶対負けませんよ~。
私は、エビの殻付きのほうが、絶対味が出て美味しいと思いますが食べるときは面倒くさい~~と思います。ないほうが楽~!手がすごく汚れちゃいます。

upakoさん、こんばんは。 何かコメントしにくい文ですみません。
でも、こういうの語りあっちゃうの好きなので、もうちょっとだけ好きにさせて下さい、すみません。

shinさん、こんばんは。 shinさんは、英語極めてるとみました。 そうですよね~。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

luellaさん、こんばんは。 名古屋でお友達と楽しい時間を持たれたそうで
良かったですね~。学生時代の友達は、気取らないから一番。(っていっても、私はどこでも気取れないですが~(笑))
やはり、友達関係ってお互い刺激し合うものを持ってるといいと思いますし、なくてものんびり心安らぐしで、両方いい!

kakasisannpoさん、こんばんは。kakasisannpoさんは、世界のどこにいってもちゃんとやっていける、国際人!と思ってます~!!

鶴さんこんばんは。 お得意じゃなくてお得意になりたくて頑張ってる最中です~。発展途上です~。っていうか、このごろは、退化しないよう踏ん張っているという感じかな?!

お散歩さん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

ヒロシさんこんばんは。 全然すごくないです。
ブログ拝見すると、ヒロシさんはじめ、多くの素晴らしい方がいらっしゃるのを見て、へこむばかりです。でも、へこんでばかりいないで、自分でこうやって宣言して奮起させているだけですよ~。
だって、宣言したら、やらざるを得ないんですもーん。 




by marilyn (2008-12-07 19:18) 

aki-pon

いつも、コメントを頂きながら、失礼してm(_ _)mです

世代を越えたお付き合いが出来るなんて最高です
それも、同じ趣味や、思考などを共有できるなんて
うらやましいですね。

私も、この趣味を持つ事によって、色々な方とお話
出来る機会を得る事ができ、毎日がとても充実しています

英語・・・・なかなか使う機会が無くて、忘れる一方です(笑)
by aki-pon (2008-12-07 20:24) 

がぁこ

英語の学校に通ってたんですか~
すごいです~~
英語、がぁ父が英検1級なんですがその娘は。。。以下略w
学ぶことって終わりがないですよねぇ~
見習わねば。。。( ̄∇ ̄;)
シクラメンがホントに綺麗~~(人´ω`*)
by がぁこ (2008-12-07 20:58) 

あら

仲間っていいですね。刺激も受けるし頼りにもなるし、ステキです。
by あら (2008-12-07 21:02) 

solty

私はサバイバルの時はひたすらボディランゲージです(苦笑)
by solty (2008-12-07 21:39) 

puripuri

ず~っと続けていらしたのですね、そしてこれからも・・・素晴らしいわ。
好きでしたがモノにはなれませんでした。しかも今ではスッカリ石頭です。
by puripuri (2008-12-07 21:49) 

marilyn

aki-ponさん、こんばんは。そうそう、同じこと共有できる人は、世代や性を超えて気があっちゃいますよね。しかも、今まで知っている人でも、何かをきっかけに、違う面を見せてくれたりで、面白いことが沢山おこります。
写真もしかりで、私も写真でずいぶん世界がひろがりつつあります。
これからも、色んなことで人間関係、広げ…るばかりでなく、深めていきたいと思ってます。

がぁこさん、こんばんは! お父様すごい!一級は、英語の先生でも落っこちちゃう人がいっぱいいるんですよ~。何者でしょうか一体お父様??(失礼)絶対、がぁこさんも、その遺伝子引き継いでますから、隠してますね。才能・・・語学は、遺伝します。音感とかも関係あると思います。

あらさん、こんばんは。 若いころは、仲間とかあんまり大事にしなかったので今になって後悔してます。 年がいくほど、仲間は大事で、いいものになってきます。 もっと早く気づいたほうが良かったと思ってるから、あらさんみたいに今から気づいている人がいるとうれしいです。
  
soltyさん、こんばんは。ボディランゲージ大好きです~。
ウチの夫は、全く英語駄目なんですが、旅行行って現地の人と親しくなるのは得意です。お得意の体当たりボディランゲージと、あと気取らなさで!(なんか寅さんみたいな性格なんです、ほんと)

puripuriさん、私もモノにはしてません~。いつかモノにしてやる~と、たくらんではいますが。(笑)
子供が小さい時も、気分転換に英語は勉強してました。何だか、英語だけはやってると、楽しいんです。全然苦痛じゃなくて。それが長続きの証拠でしょうね。




by marilyn (2008-12-08 00:20) 

marilyn

puripuriさん、長続きの原因でした~
by marilyn (2008-12-08 00:23) 

mocotan

いい仲間と一緒に学べると、身につきそうですね^^
私はNHKの『リトル・チャロ』のテキストとCDを定期購読して
います~。子供たちの英会話教室でも刺激をうけてます^^
子供が幼稚園に入ったら、また英会話に通いたいなーと^^
やっぱり外国人と接する、英語を話すっていうのが一番ですね!
by mocotan (2008-12-08 00:56) 

旅爺さん

おはようございま~す。
向学心に燃えてますね、素晴らしいことです。
英語劇で優勝したことも弾みに成りますね。
by 旅爺さん (2008-12-08 07:15) 

mimimomo

おはようございます^^
世代を超えたお友達と長く付き合っていられる~素晴らしいですね~
今わたくしは学生時代の友人だけ。山友もいますがあくまで山友^^
英語を続けるっていいことだと思います~
語学は忘れますから、ずっと続けていないと~ わたくしも20代後半でイギリスへ一人旅。夫と結婚して通算3年いました。それから10年後に子連れで夫の転勤でアメリカ。ここにも3年。ところが帰国後20年の今、英語のエの字も分からないほど、すっかり忘れましたよ~(__;
頑張って続けて、是非留学なさって~^^
by mimimomo (2008-12-08 09:34) 

marilyn

mocotanさん、こんにちは。やっぱり日常、使う機会があると一番ですよね。私も、仕事の関係でたま~にちょこっと…はあるんですが。ただ年を重ねて、一番いいことは、あわてなくなったこと。多分図々しくなっちゃうんでしょうけれど、英語を話すとき昔みたいに頭にふわ~っと血が昇るみたいなことはなくて、はいはい…みたいな感じで聞けるようになりました。だって、考えたらできなくて普通なんだもの。日本に来るなら日本語勉強せい!です。
こっちだって、出かけるときのために一生懸命なんですものね。

旅爺さん、こんにちは。燃えるの好きなので。なんかいつも突っ走っています。そして、落ち込む時はぺこ~~っと落ち込むわかりやすさがウリです。

mimimomoさん、こんにちは。 私も、本当に心許せる友達は数少ないですよ~。あとはでも、いろいろ共通なことでつながれる友達もそれはそれで
いっぱいいたほうが楽しいです。食べ歩き友達、お散歩友達とかブログ友達とか・・・あまり、べったりしないほうが続きます。
この年になると、何事も積み重ねだなって、つくづく思います。
健康然り、人間関係然り、脳然り、、、若いころこの積み重ねをしっかり知っていたらどんなに素晴らしい人になれたかしら??と思うけれど、今からひとより50年ほど長生きして、取り戻そうかと思ってます。(笑)
by marilyn (2008-12-08 10:54) 

marilyn

takemoviesさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2008-12-08 10:54) 

m-grace

中学生の時にTHE BEETLESの歌にハマって以来、
ずっと英語が大好きです。
大学は英文科、認知言語学を専攻してました。
「英語は英語のニュアンスで理解するのが楽しい」
marilynサンのおっしゃることすごくよくわかりますっ

偉そうに言えることは何もないですが、
なんだかすごく共感できました☆
by m-grace (2008-12-08 12:29) 

k-sakamama

わぁ~私は、横文字アレルギーです。
尊敬しますよ~
素晴らしいことです。 
ただダラダラと生きている自分がなんだか恥ずかしく思います。
by k-sakamama (2008-12-08 13:15) 

こうちゃん

英語は独学で勉強して一人、NYに行きました。
生活に困らないぐらいは、話せたんですが・・・・今は???
by こうちゃん (2008-12-08 15:55) 

ムーミン

世代を超えたお仲間たちと、楽しみながら英語を。
素晴らしいですね~。
英語を勉強して、いろんな事に挑戦しているんですね。
素敵なお仲間がいて、いいですね^^

by ムーミン (2008-12-08 16:35) 

marilyn

たねさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

m-graceさん、こんばんは。、THE BEATLES、サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、ダイアナロスで、私も英語好きになりましたよ~!
認知言語学…難しそうです~!
今の若い人は小さい時から英語に親しんでいるから、普通に英語しゃべれるので、すごくうらやましい反面、歌から入って一生懸命、聞いてみたり、自分でここつこつやるっていうのも楽しいもんです。

k-sakamamaさん、こんばんは。家の夫はすごい横文字アレルギーですっ
(多分勝ってます。sakamamaさんより)
私のほうが、だらだら生きてますよ~。無理しないですから~
本能のまま、動いてるだけで~気の進まないことは極力しません!
生きてれば、いやなことも避けて通れませんから、楽しく変えようと努力はします~
楽しいことが好きなのは、sakamamaさんも同じですよね!

西尾征紀さん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

こうちゃん、こんばんは。”NY一人ぼっち”(こんな本あったの知ってますか?)で、頑張ったんですね。NYは、刺激的だったでしょう。でも、アメリカの都会は本当に結構自分主張しないと、やっていけなさそうですが、どうだったですか?
帰ってから、使う機会は少ないですか??お話ききたいな~。

ムーミンさん、こんばんは。 その時は一緒に勉強していたけれど、今はそれぞれ別です~。私も、このごろはどうやって続けようかちょっと悩み中です。適当な場所がなくて。使わないと頭はどんどん退化するので、困ったもんです~。

めもてるさん、プリンさん、マロンさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。





by marilyn (2008-12-08 21:11) 

mamii

向学心に燃えて、素晴らしいことです。
私は最近日本語も満足に話せません。


by mamii (2008-12-08 21:37) 

amane

うわー素敵なシクラメンと お仲間ですね 
シアトル 良い場所ですよぉ 
伯母家族が シアトルに医療従事のための留学をしていたときに
遊びに行ったのですが 
本当に良い場所 良い人達でした 
懐かしいなぁ 
サケの遡上してくるフィッシャーマンズなんとかっていう場所も
おススメでしたよ♪ 
by amane (2008-12-08 23:22) 

marilyn

mamiiさん、おはようございます。 私も、"あれ、これ"…で、肝心な名前が出てこないことはしょっちゅうですがmamiiさんは、そんなことはないとみてます!

amaneさん、おはようございます。 わ~シアトルいらしたことあるんですね。私は残念ながらまだありません。Mちゃんも、もう一度アメリカ行くのだったらやっぱりシアトルっていってます。 なんだか、大都市だと思ったら、こじんまりして、仙台とか、金沢っていう感じ??と言っていました。
カナダにも近いし、私もぜひ一度は行ってみたいです!

wikiwikiさん、おはようございます。お若いwikiwikiさん。しかも、Hawaii大好きだから、英語はお得意だと見てます~。
いらして下さって嬉しいです。又、お遊びにいらしてください!

by marilyn (2008-12-09 06:38) 

marilyn

plumeriaさん、おはようございます。ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2008-12-09 06:39) 

marilyn

yamagtnさん、piattopiattoさん、おはようございます。 ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2008-12-09 10:29) 

みどれんじゃー

続けるって大切なことですよね。
これでも一応短大の英語学科を卒業して、英検も2級までいったのですが、
今、残っているものは何もありません(^^;;
by みどれんじゃー (2008-12-09 12:46) 

marilyn

みどちゃん~、こんにちは。わ~みどちゃんすごいじゃないですか。
ケンソンやさん、で照れ屋さんのみどちゃん、才能いっぱいなのは、ばれてますよ~

by marilyn (2008-12-09 12:54) 

marilyn

やっぴーさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます!
by marilyn (2008-12-10 23:20) 

tomoe

私は毎年1月に今年の目標として、「英語の勉強をする」って
掲げるのですが・・・ダメですねぇ~
お友達が英会話スクールの先生だというのに、来年こそって
今思っていますけどね。
大人になっての学校っていろんな世界の方と知り合えて
楽しいですよね~いい関係、続けてくださいな~
by tomoe (2008-12-12 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。