SSブログ

横浜三渓園で撮影会! [撮影会]

職場のカメラ好きが集まって、はじめての撮影会。
20代の女の子2人、60代の男性一人、気持ちだけ20代の女性1人の計4人です。

photo tour 11_1.jpg

池がちょっとだけキラン♪

sankeien1_1.jpgtorisan_1.jpg

訪れたのは、横浜の三渓園です。ここ三渓園は、生糸貿易で、財をなした横浜の実業家
原三渓の、元邸宅です。約53,000坪の園内には、10棟の重要文化財を含む
17棟の古建築物、沢山の花々、草木などがあり、四季折々の自然を楽しませてくれます。

upakoさんのブログをまねて、私もダメ押し紅葉シリーズです~

ちょっと多いですが、またか~と思いながらもよかったら見てやってください。

紅葉真っ盛り。一同興奮気味です。(特に私)  お花畑のような色どり!!

IMG_2079_1.jpg

photo tour3_1.jpg

メンバー三人写ってます~2人は娘みたいで可愛いんです~(チャーミングですよ~!)
 
IMG_2045_1.jpg

momoji3_1.jpg

photo tour 7_1.jpg

photolog10_1.jpg

momiji1_1.jpg

IMG_2029_1.jpg

photo tour4_1.jpg

IMG_2093_1.jpg

sankeien photo tour 2_1.jpg

夜にはライトアップも!

IMG_2024_1.jpg

momiji2_1.jpg

IMG_2276_1.jpg

三脚に乗せたカメラがちょっと曲がっていたのはご愛敬!

photo tour 6_1.jpg

紅葉のライトアップは、うまくとれませんでした~。

4時間余り、2周近く中を駆け回って、疲れましたが楽しかった~!
たくさん笑って、学んで 撮影会は無事終わりました。
水の流れの撮り方、色の変え方など教わって、いろいろと勉強になった一日でした!
皆さんも、お付き合いありがとうございました~!!


nice!(47)  コメント(46) 

nice! 47

コメント 46

solty

ここのライトアップは知りませんでした。人は多いので?
by solty (2008-12-02 20:48) 

いぬ

こんばんは
綺麗なオナガガモくんですね
紅葉 綺麗ですね
ライトアップ良いけど やっぱり太陽の明かりの方が僕は好きです
建物と紅葉 上手ですね
僕も近所で暇つぶしに撮ったのですが
同じようなのばかり感性が足りないようです
by いぬ (2008-12-02 21:18) 

upako

紅葉綺麗ですぅ!!!横浜は今がピークかな?
昔の人の邸宅はハンパじゃないですね。
それを4時間2周って・・・さすがは自称20代ですわ(・∇・)ニヤニヤ
こういう仲間が集まっての撮影会、やってみたいです。
by upako (2008-12-02 21:31) 

旅爺さん

イや~これは実に綺麗ですね~♪
あまりに広すぎて爺は迷子になるね。
20代の女の子2人について行こう~・・・なら楽しいんだけどな~♪
気持ちだけ20代の女性も1人居たっけ~・・・そっちにしてあげる。 笑
by 旅爺さん (2008-12-02 21:34) 

旅爺さん

nice!もコメントも表示されません。お~~神よ!”
by 旅爺さん (2008-12-02 21:37) 

aki-pon

こんばんわ

いつもコメントを頂きながら、niceの押し逃げばかりで、<(_ _)>です

三渓園に行かれたんですね。2枚目の写真は結構好きな構図ですよ。
やや逆光気味が素敵です。

ここは、我が家から車で20分位の所ですが、なかなか行く機会がなくて、
偶に行けばカメラを忘れてと、実は未だ撮ったことが無くて残念です。

もしこの冬に雪でも積もれば、是非撮ってみたい景色ですね。

by aki-pon (2008-12-02 22:41) 

あら

最後の写真、カッッコイイですよ~。
by あら (2008-12-02 23:02) 

amane

撮影会って 皆さんの行動を見ていると
どんなアングルで撮っているのかとか 
ここまで近づくのか とか 
いろいろ勉強になりますよね♪ 
ホントに素敵!! 
個人的には 最後から2枚目のがすき♡ 
すっごく素敵ですよぉ
by amane (2008-12-02 23:06) 

marilyn

soltyさん、おはようございます。三渓園は結構広い上、駅からはバスでないと不便なので、混雑…ということはあまりないと思います。ただ、紅葉のところは道が狭いので、三脚は遠慮です。たぶん全然大丈夫ですよ~。特に平日は・・

いぬさん、おはようございます。 私もライトアップより、自然光が好きです。
特に、紅葉が透けているのは感動ものですよね!!
私のは、一緒に行った人にと比べたら全然・・です。 もらいたかったくらい。
どうして、人のはよく見えるんでしょうね~。同じ所で撮っても、人によって全然違って。そこがまたおもしろいんでしょうが。

by marilyn (2008-12-03 08:39) 

marilyn

upakoさん、おはようございます。昔の人の邸宅は本当に半端じゃないです。upakoさんの撮られたような写真が撮りたくて、竹のライトアップに挑戦したんですが、ただ、普通に写ってるだけで、めちゃくちゃつまらない写真でした。 相当ねっ転がって撮られたんですか??私の課題は、”奥行”になりました。

旅爺さん、おはようございます。私をおいていかないで~!
やっぱり、若い子たちと行くとなんだか、雰囲気が華やいでいいですよ~。
一緒に行ったおじさまも、終始ゴキゲンでした!

xml_xslさん、おはようございます。ご訪問&niceありがとうございます。

aki-ponさん、おはようございます。三渓園は、高速から近いのでびっくりしました。高速の上から、三重の塔も見えるんですね!
aki-ponさんのおっしゃるように、冬もきれいだと思います。春もきっと・・・

あらさん、おはようございます! とにかくたくさん撮りまくりまして、気に入った物の中の一枚です。本当は、右上に三日月が出ていたのですがそれを入れると小さくなってしまうしで…なかなか難しいです。

amaneさん、おはようございます。前、amaneさんが、撮影会に参加されたのを見て、いいな~って思ってたので実現してうれしかったです。
自分は教えることはできなくて、おそわることばかりでしたが、ほかの人が
どんな角度から撮るのか見てるだけでも、いい勉強でした。
本当にこの日は、きれいだったので、お花畑に迷い込んだようでした!

matsuiさん、おはようございます。ご訪問&niceありがとうございます。


by marilyn (2008-12-03 08:55) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素晴らしいですね。
うわぁ〜と言ったお口を開いたまま
余りの素晴らしさに魅入ってしまいました。
どのお写真も素敵すぎてため息が出てしまいます。
ライトアップされると雰囲気も味わい深さも増しますね。
by kaoru (2008-12-03 09:48) 

m-grace

気持ちだけ20代っていうのは…まさか☆
by m-grace (2008-12-03 09:50) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な紅葉~ 人様々の個性で写す紅葉は一つ一つ違うから、
飽きるなんてことは無いですね~^^w
どのお写真もとっても素敵ですよ~
by mimimomo (2008-12-03 12:24) 

k-sakamama

こんにちは~
紅葉といってもいろんな色合いがあって素敵ですね。
最後のライトアップ、とっても、素敵ですよ~
気持ちだけ20代って誰のこと??(笑
by k-sakamama (2008-12-03 12:48) 

HEIJI

三渓園も有名ですよねー。
みんなで同じ場所の写真を撮るって面白いです。自分も好きです。
どれもセンスが良いなあ。
ウチはもうしばらく紅葉シリーズ(?)を続けます〜。
by HEIJI (2008-12-03 12:52) 

mamii

実に紅葉、綺麗に撮れています。
どの写真も素敵ですね。
by mamii (2008-12-03 16:36) 

花乃助

カメラ好きのお仲間と撮影会、いいなぁ。
皆さんの写真と見比べたり、色々と情報も得る事が出来ますね。
紅葉、色とりどりの葉が重なり合って素晴らしく綺麗です〜♪
by 花乃助 (2008-12-03 17:40) 

meg

素敵な所ですね。
お写真も美しいです(^ー^)


by meg (2008-12-03 17:44) 

tomoe

赤も黄色もいいですねぇ~
実はここ、行ったことがないんですよ。
とってもいいところですねぇ~
撮影会、皆さんで楽しそうです。
by tomoe (2008-12-03 18:26) 

がぁこ

すんごい綺麗な紅葉がいっぱい~~♪ヽ(´▽`)ノ
赤だけじゃなくってオレンジや緑や黄色色とりどりで本当に豪華絢爛ですね♪
影絵のようになったシルエットの紅葉なんかうっとりです(人´ω`*)
塔のライトアップもとっても綺麗で幻想的ですね~♪
ここって桜のころも有名ですよね♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-12-03 18:39) 

Plumeria

とっても綺麗ですね~!!
撮影会に紅葉、楽しまれたようですね^^
最後の写真、カッコイイ!!^^
by Plumeria (2008-12-03 20:48) 

upako

ねっ転がってませんよ^^勿論上向いてましたが^^;
16-85mmのレンズの16側です。
前18-200 今16-85ですが2mmの画角の違いは大きかったです。
marilyn さんの2枚目と最後2枚いいですね!!

by upako (2008-12-03 21:48) 

アールグレイ

こんばんは^^
もみじの葉っぱに光が当たってきれいですね。
三渓園、なんて素敵な庭園なんでしょう。
豪華な感じもします。
そして見事な紅葉のいろどり。
入ったとたんに、その美しさに興奮しそうです。
by アールグレイ (2008-12-03 21:59) 

aya

良かったですね!! 疲れるけど いいものいっぱい撮ったら
疲れは気になりません。。これが止められない理由ですよね(^◇^)
by aya (2008-12-03 22:01) 

u-hana

三渓園は昨年のちょうど今頃、2度行きましたが、こんなに素晴らしい写真は取れませんでした。
あそこは広いので、私は疲れたことしか憶えていません。
金色のモミジ、キレイですね。

by u-hana (2008-12-03 22:09) 

luella

横浜は、紅葉真っ盛りですね。
人が多そうなのに、人が入らないように綺麗に撮れていますね。
最後のライトアップが、とても綺麗に撮れていて、お上手ですよ。
好きな事をした後の疲れは、心地よいですよね、お疲れ様でした~^^
by luella (2008-12-03 22:58) 

marilyn

m-graceさん、こんばんは。気持は20代? 誰でしょうね~。
頭の中身は5歳です~

chichiの母さん、こんばんは。前、撮影会いらしたのを見て、うらやましいなと思っていたのです~。一人で気楽もいいですが、たまにはこんなのも
楽しいです!

mimimomoさん、こんばんは。 本当に同じ時間に同じ場所で撮っても、一人ひとり違っていて、そこが面白いところですね。人のが又、よく見えちゃって…っていうのもあって、すごく刺激になります。

K-sakamamaさん、こんばんは。 あちこちのブログでも、紅葉めぐりをし、
自分でもあちこち回って、いつもの倍楽しんでいる感じです!それぞれに感じ方、見方が違って楽しいですね。

HEIJIさん、こんばんは。 その時期は、それを思いっきり、もううんざりするほど楽しんでみたいです。 HEIJIさんの、紅葉満喫シリーズ、楽しみにしてますよ~。また、ほかの人と視点が違っていてユニークなんですもの!

whitesoxさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

mamiiさんと、お近くにいたんですね~。お会いしたかったな~。
mamiiさんのお写真は、すごく大胆で、のびのびしているのでぜひ参考にしたいと思ってます。 チマチマまとめるmarilynより

花乃助さん、こんばんは。私も、カメラ始めるまで、こんなことするとは思っていなかったので、意外な楽しみを見つけて嬉しいです。
他の人のを、見るのは本当に刺激になりますし、感性がそれぞれ違うっていうのがいいんでしょうね!!花乃助さんも、チャンスがあったらぜひ
お仲間誘って行ってみてください!








by marilyn (2008-12-03 23:03) 

marilyn

megさん、こんばんは。 ほめていただいて嬉しいですが、本当に他の人は上手なので、帰ってパソコンに入れたら、自分のはボツが多くて、がっかりでした~。でも、まだまだ、これから~と言い聞かせてます。

翠川与志木さん、こんばんは。初訪問&niceありがとうございます!

tomoeさーん、こんばんは!三渓園思ったよりも近くてびっくりでした~。私は、高速運転できない人なので、無理ですが、鎌倉から30分かからないくらいです。春も、梅の木とかたくさんあったので良さそうですから、ぜひいらしてくださーい!!

がぁこさん、こんばんは。本当に色とりどりだったので、そこの場所にいったらもうわ~~~~~~~~~~って言ってしまい、多分若い女の子は引いていたと思います^_^;
興奮すると、手持ちだったので、全然焦点が合わなくなるので、困ります。

お散歩さん、こんばんは。ご訪問&nice,ありがとうございます。

plumeriaさん、こんばんは。初めての撮影会でしたが、楽しくてやみつきになりそうです。 (若い子たちがつきあってくれたら、また行きます!)
最後の写真は、私の初めての挑戦~っていう感じの写真でした。
色々教えてもらいながら、撮ったんです。

upakoさん、教えていただいてありがとうございます~。なんだかちょっと
わかったようなわからないような・・・ですが、レンズあとから見てみます。
とにかくupakoさんがねっ転がっていなかったってことは、わかりました!!

アールグレイさん、こんばんは。
落ち着いていい庭園でした。何より、人が少ない!確かに紅葉の部分は多少人がいましたが、全体的にはとってもすいています。
色が、もっときれいに撮れれば良かったのですが、桃源郷にはいったみたいで、本当にわ~~~~~~~~~~~ってなってしまいました。

ayaさん、こんばんは。そうそう、撮っているときは、全然疲れなんて感じないので、ものすごく歩いているんですよね。後で、ちょっと腰かけたりしたときに、ぼ~っとなっちゃったりして。帰りは、車の中で眠くなりましたが、運転の任せだったので、ラクチンしちゃいました!

u-hanaさん、こんばんは。もういらしたことあるんですね。確かにすごく広いんですが、なんだか、駆け回っちゃって、あとから、2周近く回っていたことに気がつきました。さすがに、夜はいつもより、早くお布団に入りました!

luellaさん、こんばんは。紅葉の部分は人が、若干いるんですが、全体的にはすごく空いてました。だってすごく広いんですもの・・・
明るいうちは手持ちで、ライトアップになった時、車に三脚を取りに行って
使ってみました。三脚の持ち運び方から教えてもらっちゃうほど、初心者です~
夜はぐっすり眠っちゃいました!

by marilyn (2008-12-03 23:26) 

marilyn

やっぴーさん、こんばんは!niceありがとう。来てくれてうれしいです~

by marilyn (2008-12-04 00:09) 

ぺんぎん

写真、美しくて癒されますね。
by ぺんぎん (2008-12-04 01:58) 

旅爺さん

今度は何処の撮影会ですか?
廃屋なら爺も付いていきますけど・・・車はハイオクなんだよ。ハイ奥様。
by 旅爺さん (2008-12-04 09:21) 

プリン

こんにちは♪
職場のお仲間で、こういうことが出来るって良いですね♪
marilynさんのお写真は、いつもとっても綺麗!!
紅葉の色鮮やかさには目を奪われますが・・・
池のモノクロな感じも素敵ですね~♡
by プリン (2008-12-04 12:06) 

とも蔵

撮影会 楽しそうですね^^
見事な紅葉で どの写真も素敵です~~
真っ赤なもみじがとっても鮮やかでほれぼれです^^
by とも蔵 (2008-12-04 22:04) 

marilyn

yamagatnさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

ペンギンさん、こんばんは。ご訪問&コメントありがとうございます。

旅爺さん、ぜひともご一緒したいですね~。次は、どこにしようかな??

プリンさんこんばんは。いつもほめていただいてありがとう。
なかなか、思うようにはとれません。

kakasisannpoさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

とも蔵さん、こんばんは。とも蔵さんのお写真も、大好きです~。
あちこちチャレンジしてらっしゃいますね~。いつもたのしみにしてます

by marilyn (2008-12-05 01:01) 

mocotan

今年はゆっくり紅葉をみることのないまま
冬を迎えてしまったので、お写真で楽しませていただきました^^
逆光も素敵ですね~~!
カメラ仲間がいると楽しそう!
春になったら、私もカメラ仲間を誘ってでかけてみます^^
by mocotan (2008-12-05 02:58) 

めもてる

広い所を2週、それもライトアップまで、お疲れ様でした、とてもいい写真が撮れてますね。
by めもてる (2008-12-05 16:12) 

きんちゃん

紅葉撮影は楽しいですね^^
僕の周りはカメラ好きが少なくて
いつもロンリーに撮影してるので
うらやましいなぁ。
シルエットの紅葉とか
目の付け所がnice!ですね^^v
by きんちゃん (2008-12-05 18:46) 

春分

職場の仲間と撮影会というのはすごいなー。
うちではないなー。何となく誰がうまいか競争になりそう。
助け合う仲間だけど、競い合う仲間だから。
by 春分 (2008-12-05 20:57) 

marilyn

mocotanさん、こんばんは。いつも、子育てで、なかなかゆっくり紅葉を見ることはできないかもしれないですね。 少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

めもてるさん、こんばんは。撮ってる間は疲れを感じないんですが、休んだりすると何だか、疲れたな~とか思うんですよね。でも、ハイキングしたみたいに心地よい疲れでした。

きんちゃん、こんばんは。私のところも、私がカメラ持ち始めてようやく盛り上がってきました~みたいな感じなのでいつもは、一人ですよ~。
でも、だんだん、カメラ好きが増えて盛り上がるといいですね!

春分さん、こんばんは。全然競い合うっていう雰囲気はないです~。お互いにみんなですご~~いなんて言ってるくらいなので~。ある程度、うまくなるとそうなっちゃうのかもですね。
しかも、職場では、ほかの人もいるから、そんなワイワイやらないですし。
でも、カメラがなかったら、一緒に行かないような人と、共通の趣味で出かけて新しい面を見たりするのも楽しいもんです。
by marilyn (2008-12-05 21:57) 

marilyn

shinさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。 いつも素敵なお写真楽しませていただいてます。
by marilyn (2008-12-05 22:00) 

nao

ぜひともその輪の中に入りたかった~
by nao (2008-12-05 22:08) 

marilyn

naoさん、こんばんは~!naoさんみたいに、若い男の子、大歓迎ですよ~
(あっ、旅爺さんも、大歓迎です~)
by marilyn (2008-12-05 22:36) 

ハイマン

一枚目の紅葉のドーナツが
好きです^^
私も気持ちは20代です!!!
by ハイマン (2008-12-06 08:19) 

鶴

素敵な所ですね~
どれもお見事~!素晴らしいです

by (2008-12-06 09:11) 

めりっさ

ステキな紅葉ですね。三渓園って名前はよく聞きますが、まだ行ったことがありません。今日あたりもまだ紅葉は見ごろでしょうね。
そして、お写真がとってもセンスが良くて美しいですー。どのお写真も素敵なのですが、特に下から3枚目の葉っぱに惚れました!!
by めりっさ (2008-12-06 09:34) 

marilyn

西尾征紀さん、ご訪問&niceありがとうございます。

ハイマンさん、こんばんは!ハイマンさんの、富士山シリーズ、すごい迫力でした! いつかは、そんな撮影もしてみたい・・・です。(望みは大きい)

鶴さんこんばんは。 あちこちいらしてすようなので、楽しみにしていますよ~。
そちらにも、お邪魔します!

めりっささん、こんにちは。 私も名前は聞いていながら、しかもそう、遠いところではないのに初めてでした。 昨日今日、風が強かったのでだいぶ散ってしまったでしょうね。
ほめていただいてありがとうございます!

くらいふさん、こんにちは。ご訪問&niceありがとうございます。



by marilyn (2008-12-06 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。