SSブログ

 手紙 あなたへの応援歌 [歌]

uta_1.jpg

このブログを始めて5か月余りになりますが、いろいろな方のところへ
訪れるたび、楽しく、また沢山のことを学ばせていただいてます。

情報や知識としてももちろんですが、様々な環境の方がいて
病気や、障害(この言葉はあまり適当ではないですが)を持っていても頑張っている人達が
多いことに とても励まされます。

暮れになると、にぎやかなイベントが続き、ともすれば、恵まれない子供たちや
貧しい人たち、リストラされてお正月どころではない人、いじめにあっている人たち、
ひきこもりになっている子供たち、病気と闘っている人たち、そういう人たちを忘れがちです。

心優しいひとほど、傷つきやすいんですよね。
でも、一年の終わりには、皆、幸せな気持ちでいてほしい。
私には、何の力もありませんが、若い時、すごく苦い思いもしたものとして、
生きていれば、楽しいことがきっと待ってるよって信じてます。

子供によく読んであげた本にこういうのがありました。
神様は、一人一人に必ずプレゼントをくれているんですって。
よくわらう・・・やさしい・・・げんき・・・うたがすき・・・ちからもち・・・
あなたにも、きっと、プレゼントがあるはず。
それを信じて、自分を大好きになってあげてください。

強くなって(しなやかにね!)、自分を大好きになって、自分を大事にできる人じゃないと、
ほかの人にも優しくなれません。 今日頑張った自分を、いっぱいいっぱいほめて、
体もいたわってあげてください。
私は、すぐにほめちゃうし、いたわっちゃいます。
それが、明日の元気の秘訣です。

アンジェラアキさん、好き嫌いがあるかもしれませんが、
この歌聴いた時すごく心に響きました。
全国合唱コンクールの課題曲として、彼女が書いたもので、それを
西宮市立甲陵中学校の合唱部女子の前で歌ったものだそうです。

手紙~拝啓  15のあなたへ


 
昼と夜があるように、つらいことがあってもなんとかなる。絶対乗り越えましょうね。
ブログは、姿が見えないし、つながりも希薄、と思われがちですが
私は、ちゃんと血が通って温かいブログのつながりがしたい。
そうできると信じてます。
今年が、無事に終わることに感謝。
そして、来年が、良い年になりますように!
(まだ、今年記事かくかもですけど)
nice!(40)  コメント(35) 

nice! 40

コメント 35

こうちゃん

今年はご訪問、ありがとうございました。
よい年をお迎えください。^^*
by こうちゃん (2008-12-28 00:24) 

がぁこ

読んでて泣けてきました・・・(TωT)
本当に素敵なお手紙と応援歌だなぁ~って♪
いろいろあったけど思いやる気持ちと感謝する気持ちだけは
ずっと忘れたくないし持ち続けていきたいです♪
来年は本当にみんながみんながいい年になるといいな~(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-12-28 00:34) 

SUMAKO

ご訪問、ありがとうございました。
私も1月でやっとブログをはじめて1年になります。
このブログのおかげで、やっていなければ知り合うことすらできなかった人と出会い、お考えをお聞かせいただき、視野が広がりました。
きちんとマナーを守り、お互いが尊敬し合えば、素晴らしいつながりがブログにあると思います。
これからどうぞよろしくお願い致します。
きれいはお写真に感動いたしました。
by SUMAKO (2008-12-28 00:41) 

やっぴー

>手紙 あなたへの応援歌 
たくさんの大切なことが詰まったメッセージ。
苦い思いをした経験が人を優しくさせるのかもしれません。
人生に無駄はないんですよね。
by やっぴー (2008-12-28 01:56) 

めりっさ

やさしい気持ちが伝わって来る記事ですネ。
今年は年の瀬になって大量解雇が問題になったりして…日本の社会がどんどん冷淡になっていくような、殺伐とした空気が流れている折ですので、このような暖かい記事を拝見できて嬉しく思います。
ソネブロは良識のあるブロガーさんが多いですし、暖かいつながりを持っていけるのではないかと思っています。
まだ短いお付き合いですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
by めりっさ (2008-12-28 03:36) 

いぬ

marilynさん おはようございます
優しい人になりたいと思います
優しさと愛は 同じ言葉だと思っています
いろいろな思いを理解して 立場も理解して その人を理解して
そう思ってはいるのですが そうできそうなのは自分の気持ちが平の時だけ
今を頑張る 乗り越えるのは将来の為に
いろいろな思いをすれば それだけ いろいろな思いを知れますね
それが人への優しさになったり
喜びになったり 喜びを与えることができたり
そう思って書いているのですが 難しいです
何時か そんな人になってみたいです
by いぬ (2008-12-28 06:10) 

upako

心優しいmarilyn さんのブログデビューからお付き合いさせていただき、出会いの素晴らしさを感じております。
犬の事とか、また色々教えてくださいね^^
by upako (2008-12-28 06:17) 

majoramu

ブログって、すごい世界ですよね。
普通では出合うはずのない人とであって、心が通じるんですから。
(危ない場合もあるかもわかりませんが--)
いい人って、相手の立場がわかる人だと思うの。
そうなりたいと願っています。
by majoramu (2008-12-28 09:29) 

鶴

そうですよね~明けない夜はないですよね~
色々なブログがあるでしょうが 素敵なブログの世界もありますよね~
いつもご訪問いただきまして有難うございました
また来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください
(年内更新されたらまたお邪魔しますけど~(笑))

by (2008-12-28 10:10) 

めもてる

何時もお寄りいただき有難うございます。
明けない夜はない、そんな気持ちを持ち続けたいですね。
by めもてる (2008-12-28 10:21) 

旅爺さん

神様は爺にどんなプレゼントをくれたかな?
今年は楽しい記事を色々有難う御座いました、ご家族で良いお年をお迎えくださいね。又来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-28 10:30) 

kaoru

こんにちは。
色んな思いで胸がいっぱいになってしまいました。
感謝する心を忘れずに人も思い遣れる心を持った人になりたいです。
来る年が全ての人にとって穏やかで良い年になるといいですね。
今年は、marilynさんと出会えたことがとても嬉しく
素敵なご縁に恵まれて心から感謝しています。
来年も宜しくお願い致します。
お身体ご自愛なさって良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2008-12-28 11:59) 

ばんばん

やっぴー様のところから、遊びに来させていただきました。
とても素晴らしい、あたたかい言葉のブログでした。
私は最近、また鬱病が悪化し、ひどくなって実家にきました。
なんだか、このブログを見てホッとしました。
また遊びに寄らせていただきたいです。
by ばんばん (2008-12-28 13:32) 

春分

ストレートな言葉が、すごく心地よいです。全面的に共感します。
あまりうまく書けないけど、こんなのを読むとブログっていいなと思います。
by 春分 (2008-12-28 17:10) 

とも蔵

いつもコメントありがとうございます。
文字だけでも繋がりってできますよね^^
私もそんな繋がりを大事にしたいと思ってます。
来年もよろしくお願いします よいお年を!

by とも蔵 (2008-12-28 19:31) 

marilyn

 こうちゃん、がぁこちゃん、SUMAKOさん、xml_xslさん、やっぴーさん、めりっささん、いぬさん、upakoさん、ヒロシさん、鶴さん、めもてるさん、旅爺さん、kaoruさん、ばんばんさん、shinさん、春分さん、とも蔵さん、こんばんは。
 皆さんからの、たくさんの言葉をありがとうございます。
こんなこと偉そうに書いてしまって、恥ずかしいけど、うちでは夫と、トイレの電気の消し忘れでけんかしたり、子供に内緒でケーキ食べてしまったり、幼稚園生が一緒に暮らしてるような毎日ですので、買いかぶらないようにしてください。心やさしいだの、夫から言わせたら”はぁ??!!”です。
ただ、生きていくって、カッコ悪いことの連続。
私なんて、失敗ばかりで、しょっちゅう”キャッ!またやっちまった”です。
 でも、どんなに避けたいときがあっても、人は人と、必ずかかわっていかなくては生きてはいけないもの。
 せっかくかかわっていくなら、楽しくやりましょう~!
私は、人と比べず、自分に正直には、心がけてます。
明日から、また、おっちょこちょいなmarilynさんで~す。
又、遊びにいらして下さいね。
by marilyn (2008-12-28 19:58) 

mimimomo

こんばんは^^
marilynさんってお優しいんですね~
来年もまたしなやかに頑張りましょ~^^
by mimimomo (2008-12-28 20:35) 

kakasisannpo

良いお年をお迎えください
by kakasisannpo (2008-12-28 20:36) 

mamii

いつもコメント&nise!ありがとうございます。
来年もよろしくね。
よい年をお迎え下さい。
by mamii (2008-12-28 21:18) 

puripuri

~たら、~れば・・・今更戻る事は出来ないけれど、反省する事がたっくさんあり、
時々頭の中をよぎって行くのですよ。
なんのとりえも無い私ですが、来年もお付き合いくださいませ。
良いお年をお迎えくださいませ。
by puripuri (2008-12-28 22:05) 

amane

乗り越えられない辛さは神様が与えないとも聞きます
どんなことでも必ず 自分の糧となり、
嬉しいこと、楽しいことは その人生に彩をくれるんだと思います
来年もまたゆるりとよろしくお願い致します
by amane (2008-12-28 22:07) 

あら

離れたところでもつながることができるからブログっていいですよね。
これからもよろしくお願いします。
by あら (2008-12-28 22:43) 

プリン

私も、ブログを始めてみて・・・
とても素敵な繋がりを沢山いただいたと思っている1人です。
中には、怖いことや残念なこともあるようですが
少なくとも、私の周りの皆さんのブログやコメントを拝見している限り、
皆さん、とても暖かく優しい言葉ばかりのように思います♡
自分もそうありたいと思っています。
良いお年をお迎えくださいませ♪

by プリン (2008-12-28 23:42) 

HEIJI

歌はいいですね。
気持ちが伝わるっていいですね。
気持ちを伝えたいですね。
歌にはできなくても。
by HEIJI (2008-12-29 01:03) 

solty

おっ由比ヶ浜ですね♪来年もまたモデルを宜しくお願いします(笑)

by solty (2008-12-29 12:42) 

ハイマン

気持ちを伝えるってすばらしい!
今年も楽しい記事ありがとうございました^^
よいお年をお過ごしください
by ハイマン (2008-12-29 13:38) 

kazumi

この歌好きです♪
今年は沢山のご訪問、ありがとうございました。
毎日に感謝し、来年も健康でHappyにすごせたらいいですよね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

by kazumi (2008-12-29 17:10) 

花乃助

自分もそうですが、新たな気持ちで新年を迎えられるといいですね^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
今年中の更新、楽しみにしていますね^^♪
by 花乃助 (2008-12-29 20:56) 

marilyn

mimimomoさん、kakasisannpoさん、mamiiさん、amaneさん、puripuriさん、あらさん、プリンさん、HEIJIさん、soltyさん、ハイマンさん、kazumiさん、花乃助さん、おはようございます。 ご訪問&niceありがとうございます。
沢山の、コメントありがとうございます。今年も残すところあとわずか。
もうすぐ、新しい年ですね。
今年の更新は、どたばたしていて、やっぱり、ちょっとできなさそうですが、新年また新たな気持ちでやっていきたいと思っています。
今年皆さんにお会いできたことが嬉しく、皆さんのブログにお邪魔させていただくのがとても楽しみでした。
来年も楽しい刺激を沢山、くださいね!
良いお年をお迎えください!!            marilyn

by marilyn (2008-12-30 04:47) 

aya

自分を愛することって大事ですね、自尊感情があれば、人に対しても
優しくなれるんですよね。
自分にご褒美、旅行に行ってきました。 これでまた来年も頑張れそうです。
よい年でありますように♡
by aya (2008-12-30 20:29) 

marilyn

お散歩さん、hollywoodさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。良いお年をお迎えください。来年もよろしくね!

ayaさん、こんばんは。 旅行にいらしてたんですね~。新年に向け充電ぱっちりですね! 来年からの活躍、ますます楽しみにしてます~。
良いお年をね☆彡

by marilyn (2008-12-30 22:24) 

m-grace

ブログをしている人は少なからず似た気持ちを抱いている気がします。
いつも私のブログにも来て下さって温かいコメントをくださる
marilynサマに出会えてよかったです。
普通なら接点もないような人達が出会い、
楽しくコミュニケーションできるなんて
ホントすてきなことですよね☆

長々と失礼しました(;^_^A
今年もよろしくお願いします♪GRACE
by m-grace (2008-12-31 15:39) 

きんちゃん

アンジェラは徳島にいたこともあるので
郷土の英雄ですね。
この歌を母校で歌ってましたが
感動でした^^
来年もよろしくお願い致します(*^^)v
by きんちゃん (2008-12-31 16:36) 

luella

私に欠けている事、家族への優しさです。
いつも怒ってばかりで、厳しい事を言ってきましたが、
たった今から心を入れ替える努力をします。
素敵な記事をありがとうございました。
ソネブロやってて良かった~
これからもよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪
by luella (2008-12-31 21:46) 

marilyn

m-graceさん、こんばんは。nice&コメントありがとうございます。 これからも、楽しいお付き合いしましょうね。こちらこそ、arigato!
良いお年を!

きんちゃん、こんばんは。 いよいよ、一年も終わりです~
きんちゃん、素敵な写真と記事をいつもありがとう。
良いお年をね!

luellaさん、こんばんは。 私もなぜ夫には、厳しくいってしまうのかわからないんですね~(笑) 犬と子供にはとってもやさしいんですけど!
来年の目標は、夫に優しく!にしようかな。
車、いいですね~!! よいお年を。来年もよろしく~!!

by marilyn (2008-12-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。