SSブログ

元気の秘訣 気をめぐらせる [健康]

ojizosama_1.jpg
(実家近くの散歩道のお地蔵様。いいお顔でしょ?)

今日は私が10年以上習っている気功についてちょっとお話したいと思います。

気とは、自然の働き。活力の源。
功とは、積み重ねによって成果をあげること

高校くらいまでは、運動もしていたのですが、割と心臓が弱く(っていうとウソって言われますが)
若い時から、不整脈で、すぐドキドキしてしまって(トキメキすぎ?)横にならないと痛くなってしまう
ことがあったので何かしなくてはと思い,始めたのが、気功です。

気功にもいろいろあるのですが、私は公民館でやっている、ストレッチが入っている流派の
外丹功というのをやっています。

どの気功にも共通しているのは、  体をゆるめリラックスさせること
                      呼吸、自分の体の感覚を大事にする
                       楽に、自然に動くこと

あくびが天然の気功、笑いは自然の呼吸法ともいうんです。

身体はもっとも身近な自然であり、自分の中に宇宙があります。そして、体の器官は、使わな
ければ感覚が鈍くなり、使えば使うほど、豊かな感覚が戻ってくるものだと思います。

疲れたな~と思ったとき足を少し広げて立って、背筋をピンと伸ばしてから、肩を揚げすと~んと
落としてから、両手を地面に向かってボールを突くように振ってください。(軽く広げて)
肩に力が入らないように10分程度振るだけで、血液は指先までまわります。
肩がつかれるような時は、腕に力が入りすぎ。あくまで自然に楽に。

12月23日に、鎌倉芸術館で、あるライブがあったので行ってきました。
前から、和太鼓の音、大好きだったのですが、大きな太鼓、実物でやっと見ることができたんです。
林英哲さん。かつては、"佐渡の鬼太鼓座"、"鼓童”に属されていましたが、ソロとして活動して昨年
25周年を迎え、現在数多くの世界ツアーもこなされています。

PC240188_1.jpg

英哲さんは、1952年、広島生まれですが、太鼓を打つ姿、若い!
なかにし礼さんが、英哲さんの太鼓を打つ姿を見てこうおっしゃっていたそうです。

   林英哲の太鼓は、神々の音楽、大地の響き、命の歌、究極の技、不滅の愛。
   太鼓をたたく後ろ姿は、<光>という字に似ている。

とにかく、口では言い表せないのですが、体の芯へと響き、心地よく全身がゆすぶられ
母親の胎内にいるような、リズム。 激しい音なのに、落ち着く。
この一時間半ほどの演奏の後、まるで、気功のあとのように、血液が循環しているのをすごく感じ
ものすごいパワーをいただきました。

英哲さんも、体をゆるめジャンプする、縄跳びをするだけで元気になる、とおっしゃってました。
なにも、スポーツクラブまでいかなくてもタダで大丈夫ですから~って。

6月には千葉の、森のホール21というところで山下洋輔さんと共演なさるそうです。
又、鎌倉に出ていらした、津軽三味線の木乃下真市さんとの共演も素晴らしいものです。
若い男の子たちの太鼓姿もしびれますよ~。
機会があったら、ぜひ元気をもらいにいらして下さい!

            
nice!(44)  コメント(37) 

nice! 44

コメント 37

ハイマン

気って姿勢も大事なんですよね!
by ハイマン (2009-01-09 13:01) 

miopapa

すっごく愛嬌のあるかわいらしいお地蔵様ですね!
  私も、むかしから人のあまり目の届かないような所にある
   小さな石仏等が大好きで・・・
         写真なんかも少し撮りだめしたものがあります。
by miopapa (2009-01-09 14:13) 

meg

優しいお顔のお地蔵様ですね♪
私も不整脈です。
低気圧が来ると脈がバラバラにります・・・(^ ^;
by meg (2009-01-09 14:38) 

kakasisannpo

お地蔵さん、本当にいいお顔ですね
幸せになりそう
by kakasisannpo (2009-01-09 16:06) 

upako

体のバランスをうまく保つと、周りで起きる事も変わってくるのでしょうかね?
どうも最近、心&体と周りでおきる事が比例しているような・・
ポジティブな考え方とリラックスして指先までの血流を意識すればいいんですね?
勉強になりました。

by upako (2009-01-09 16:17) 

いぬ

marilynさん こんばんは
あくび なら沢山しますよ~
大太鼓の音は身体の中まで響き
三味線の音は身体の中まで震えて
とても好きな音です

by いぬ (2009-01-09 17:26) 

あら

疲れたらやってみようかな~。
やっぱり笑うことはいいことなんですね。自然の呼吸法!
お地蔵様、ほほえましいです。かわゆい。
by あら (2009-01-09 18:48) 

marilyn

ハイマンさん、こんばんは。はい、姿勢を良くして (でも、無理して伸ばしすぎず) 肩の力を抜いて、あごを引くです~。胸を開く気持ちで・・・です。
こうして呼吸するだけでも、違ってきます。

xml_xslさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

miopapaさん、私もひっそりと、名もないものが好き。今度、撮りだめしたものを見せて下さいね♪

megさん、こんばんは。不整脈は、結構多いですよね。特に体重が増えたり疲れたりすると出やすくて。気功やってからは、かなり良くなって、ドキドキして痛い・・・ということはほぼなくなりました。 体重ふえるとちょっと・・・です。気圧・・・そうです。飛行機にのってもすぐなりました~。

kakasisannpoさん、こんばんは。お顔がかわいらしいですよね。
お地蔵様、いろいろなお顔がありますけれど、これは美人!(男?)

upakoさんも、気がつかれました~?私もこの年になってきたら、自分の周りに起こること、かなり見えてきちゃって。
中には、自分の力が及ばず、どうにもならなくて流される時もあるけれど、ある程度の事態は、自分の気持ちでコントロールできるんだって。
何か起こったら、受けて立つ!くらいの気持ちでいると結構いけます~。
upakoさん、リリィちゃんという、強~い味方ができたことだし!

いぬさん、こんばんは。奥さんの前ではあくびしないでくださいね~。一緒にいてつまらないんだと思われるから。私も夫が大あくびすると結構嫌だもの。なんて私、勝手ものでしょうか?!
一人の時に手を伸ばして大あくびしてくださ~い!!
日本の楽器は、やっぱり自然に、日本人に入ってくるんでしょうね。

あらさん、こんばんは。笑うのが一番の健康法だと思います。
だから、お笑いとか落語聴いてげらげらお腹が痛くなるほど笑うのもいいと思う~。だって、体そのあとすごくあったまりますよね!
口角を、笑う角度にあげておくだけでも、違うそうですよ。への字にしない!
だから、いつも、にっこりね!

matsuiさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。




by marilyn (2009-01-09 19:55) 

luella

お地蔵様の優しいお顔に癒されます♪
林英哲さんの太鼓をyoutubeで聴いてきました^^
パソコンのスピーカーなので、体の奥には響いてくれませんでしたが、
私も和太鼓の音は好きです。
元気が出てくる響きですね。
日本には素晴らしい物が沢山あるのだから、私も原点に戻って日本古来の物を見直してみたいと思います(エヘヘ^^)


by luella (2009-01-09 20:49) 

やまがたん

優しいお地蔵様のお顔です
でも、お地蔵様は閻魔様の分身なのですよね・・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-09 21:35) 

SUMAKO

10年以上も前から気功に興味があり、本や雑誌で読んだ頃を実行してみたりするのですが、なかなか上手く行かず、長続きいたしません。
お教室があるなんて、うらやましいです。
不自然な運動で体を鍛えるのとは違い、もともとある体の仕組みを上手に利用して、それを健康につなげるという考えが、とても魅力的ですよね。

祖母や母から、お地蔵様の前を通るときは、必ず手を合わせるようにと言われ、今もそれを守っています。
でも、最近、手を合わせている私を見て、不思議そうな顔をしている方が多くなったような気がします。時代の変化なのでしょうか。

by SUMAKO (2009-01-10 00:14) 

ヒロシ

野地で見守る地蔵さん、優しいですね♪
by ヒロシ (2009-01-10 09:23) 

m-grace

GRACEも体の不調は沢山持っています。
今はジムでヨガをするのが
一番無理なくリラックスできて気に入ってます。
教えて頂いた動き、やってみます♪
体、心の『流れ』ってダイジですよね~
いいこと教えてもらいました☆
by m-grace (2009-01-10 10:39) 

kaoru

おはようございます。
お地蔵様、お優しくて素敵ですね。
心がほっこりします。
自然にと言うのが大切なのですね。
大変お勉強になりました。
有難うございます。
by kaoru (2009-01-10 10:49) 

marilyn

soltyさん、mozさん、ご訪問&niceありがとうございます!

luellaさん、おはようございます。太鼓、やっぱり、you tubeでは、伝わらないと思ってのせなかったんです~。 本当の振動を聴いてほしい~。
花火のど~ん!!も、大好きなんです!それと同じかな。
luellaさん、大分目の調子良くなったようで良かった。今度私画目がすごく疲れるようになっちゃって。 パソコンしすぎ?!

やまがたんさん、こんにちは。 閻魔さまのおつかいなんでしょうか?
閻魔様も、悪いことしてなければ、怖くないんですよ~♪

SUMAKOさん、こんにちは。お勤めをしていると、なかなかお教室はないかもしれないですね。平日がほとんどなので・・・
本当は一人でも大丈夫なものなんですけど、っていうか自宅で毎日するのが理想なんですが、なかなかそうはいかなくて、私ものってる時以外は、教室行ったときだけとか、いい生徒じゃありません。
ただ、仕事の合間とかに手ぶりをするだけでも違うものなので、基本だけでも教えて差し上げたいくらい。
今度、SUMAKOさんのところで詳しく書きます~

ヒロシさん、こんにちは。私もこんなほほ笑みをいつも浮かべていられるような生活をしたいです~

m-graceさん、こんにちは。ヨガをやってらっしゃるなら、バッチリだと思います。私は、首が弱いのでヨガでそったりが駄目なんです~
小さい時から首の骨弱くて。こういってみるとあっちこっちあるもんです。不具合が。いつも、元気なんだけどね。

kaoruさん、こんにちは。 いいお顔大事ですよね~。人間も。
いつも、にっこりが、理想ですが時々、出さないと、ストレス溜まりますもんね、人間だから~。


by marilyn (2009-01-10 11:10) 

旅爺さん

静かな気功と動きの激しい太鼓は相反した動作ですが、
どちらも健康作りには凄く良い気がします。
by 旅爺さん (2009-01-10 18:09) 

k-sakamama

優しいお顔をされたお地蔵さまですね。
とっても癒されます。
いわれがあるのでしょうか?
気功まではいきませんが、時々腹式呼吸をしてますよ~
丹田を意識しながら。。
気分が落ち着きます。
リラックスできますね。
一番簡単な方法は笑顔ですねぇ~
by k-sakamama (2009-01-10 18:18) 

marilyn

めりっささん、ご訪問&niceありがとうございます。

旅爺さん、こんばんは。そうですね。 どちらも、血流が良くなるからでしょうね。体温を高く保つのが、免疫力を高める秘訣だそうです。

k-sakamamaさん、こんばんは。 いわれは、全然わかりませんが、どなたかが作られた、割と新しいおじぞうさまと見ました~。でもいいお顔なので好きです。
そうそう、笑顔が一番です~!ヨンハさんのコンサートで、10年は長生きできますね!
by marilyn (2009-01-10 21:06) 

がぁこ

足を広げて肩スト~~ンって何度かやってみました~(´ー`)ノ
気の流れをよくするってすごく大切なんですねぇ~
太鼓のお兄さんかっちょいい~~(>v<*)
太鼓の音って体の芯まで響いてきてお祭りの音でも感動しちゃいます(笑)
by がぁこ (2009-01-10 22:30) 

moz

力を抜いてリラックスして、本来の姿を取り戻してやる・・・、みたいな事が必要なんですね。
「こころ」もそうかなっ ?
自然に自分らしくなる時が必要なんでしょうね。リラックス ^^v

音楽はやっぱりライヴですよね!! 音波を耳だけでなく、からだ全てで聴くことができます。お腹の底まで楽器の音色が届いて、なんて気持ちよいんだろうって。 ^^


by moz (2009-01-11 06:40) 

marilyn

naoさん、wikiwikiさん、chichiの母さん、amaneさん、わかさん、ご訪問&niceありがとうございます!

mozさん、ご訪問&niceありがとうございます。 今年は、なるべく、心をピカピカに磨いていこうかなって思ってるんです。色々なことあっても、やっぱり純粋に素直でありたいなって。
そうすると、自然でも何でも、色んなことが見えてくるんじゃないか・・・と。
mozさん、お勧めのクラシックも、少しずつ聴いてみます。絵もね。
by marilyn (2009-01-11 10:39) 

aya

気功をしている友だちが、髪の毛を全部剃ってしまったのには
驚きました、頭から悪い気を出すとかで・・・そんなことあるんですか?
鬼太鼓座は聞きに行った事があります。 友だちが英哲さんと一緒に
叩いていた人と親しくて、その子も太鼓をしているのですが、
英哲さんの話も良く聞きます。 凄くトレーニングをされていて
太鼓を叩くことは 想像以上に体力の要ることですよね。
それだけに 魂に響く音が出るんです(*^_^*)
by aya (2009-01-11 12:18) 

marilyn

ayaさん、こんにちは。それは聞いたことない~っていうか、なんか反省しちゃったんですかね~(笑)
悪い気を出すとか、多分、気功でも、精神っぽいほうに行きすぎちゃってるんでしょうか・・・そんなところから出るっていうのは私は知りませんが・・・
私は、どちらにしても、あまりストイックにならないので(ならなさすぎ)・ただでさえ、ルックスには、自信ないのに髪の毛そったあとの顔はさらに自信ありませ~ん。
マニキュアとか、ピアスはあんまり良くない・・っていうのは聞きますね。
自然じゃないからかな。
英哲さん、すごい、努力してるんですもの。それで、響くんですね。心に。
by marilyn (2009-01-11 13:04) 

花乃助

姿勢を正しくするだけで新鮮な気持ちになれますよね^^
ちょっといい運動になりました^^;
最近寒くて肩がパンパンだったので‥!
ありがとうございます〜。
by 花乃助 (2009-01-11 18:02) 

marilyn

花乃助さん、こんばんは。 寒いと肩がはっちゃいますよね。
花乃助さんは、お庭や、お花のお手入れ、家事もよくなさってるようだから~。お風呂に入ってリラックスしてくださ~い。

マロンさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-01-12 00:16) 

chichiの母

日本の伝統芸能。そしてストレス発散で
和太鼓は生徒にも人気です。
私は津軽三味線をちょっとだけかじっています^^
by chichiの母 (2009-01-12 11:23) 

tomoe

NICEがうまく入ったか心配・・・
気功をやられていらっしゃるんですね、ずっと続けていてすごいですね。
ちょうどパソコンをやっていて疲れたので、書いてあった肩の上げ下げを
やってしまいました。わかっているけど、なかなか身体って普段
動かさないものですね、お陰様で少し楽になりましたわ~
鼓童・・・懐かしいです、ずいぶん前にライブを見に行って、その場で
CDを買って持っていますよ。
こんな方がいらしたなんて知りませんでした、私もちょっとおっかけちゃおうかな(笑)
by tomoe (2009-01-12 14:59) 

ばんばん

なんだかとても勉強になりました。
私も一度実践してみようと思います。
鬱病の関係で、なかなか心の調整がうまくいかないので、
気孔ってどんなものかな~と
ちょうど思っていたところだったのです。
以前、一度、気孔師の先生に体を見ていただいたら、
「ひどすぎます」って言われてしまいました(泣)
by ばんばん (2009-01-12 17:48) 

puripuri

林英哲さんはテレビでしか見た事がありませんが、太鼓の音がビシビシと
伝わって来ますね。
全然そのようなお年には見えません、エネルギッシュな方で素晴らしい。
テレビを見ながらイチ・ニイ・サン・・・とやっていますが、さぼる事も多くって。

by puripuri (2009-01-12 18:20) 

HEIJI

気功はやったことがないんですが、呼吸って大事ですよね。
やはり生きるために一番必要なことですし(^^;
身体を思いきり伸ばすって良いですね。
もう、寒くて寒くて逆に縮こまってしまってますが。動かないとなー。
by HEIJI (2009-01-12 20:57) 

marilyn

tomoeさん、こんにちは。笠間のほうへいらしたんですね。
記事、興味深く拝見させていただきました。
気功は、私は、続けてるだけでなかなか進歩しないので~そんないい生徒じゃないんです~。ただ、やってるとやっぱり、気持ちいいので。
歩くのもいいですよね。ただ、デュークくんのペースだと、ちょっとゆっくりかも~。それも楽しいからありですよね♪

ばんばんさん、こんにちは。とにかく難しく考えないで、体をゆるゆると動かして、呼気を整え、心を穏やかにするようにすれば、それで気功です~
自分の体に合わせてすればいいので、体がひどすぎる・・・とかはないですよね・・・ただ、すごくわかる人は、人の体がお薬とかいっぱい入っていると分かるんだそうです。だんだん、減らせるといいなって思うんですが、素人だから、いい加減なことは言えないけれど・・・
とにかくできることからやってみて!

puripuriさん、こんにちは。英哲さんは、やっぱり、鍛えてますね~。
とても、その年齢には思えない筋肉です。
アスリートみたい。
テレビの前でイチニーサンも、いいと思います!

HEIJIさん、こんにちは。胸張って、姿勢よくするだけでも、呼吸違ってきます。 日本画家とかが、すごく長生きなのは、運動してるわけではないのに、息をとめて、す~っと線を描いたり、呼吸がしっかりしているのと、手をよく使うから見たいです。
こんなに寒いと、私も縮こまってます~。

shinさん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。
お正月、充電ばっちりですか~?
by marilyn (2009-01-13 16:52) 

marilyn

chichiの母さん、こんにちは。 和太鼓この頃人気なんですね。
ストレス相当発散されそう・・・
津軽三味線なさってるなんて~いいですね!迫力ありますもんね♪
この頃、沖縄の三味線、してる方も多いですね。
by marilyn (2009-01-13 16:55) 

mwainfo

「あくびが天然の気功、笑いは自然の呼吸法」、なるほど納得です。
by mwainfo (2009-01-14 00:06) 

mimimomo

おはようございます^^
若い頃合気道をやっていました。少しだけですが・・・
千葉に森のホール21ってあるのですか・・・?知らないです(__;
by mimimomo (2009-01-14 04:56) 

marilyn

mwainfoさん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。

mimimomoさん、こんにちは。御訪問ありがとうございます。 森のホール21って、松戸公民館のなまえらしいんです。名前が変わったようですね。
by marilyn (2009-01-14 13:59) 

mocotan

なるほど~! 
気功をやってみたくなりましたよ^^!
太鼓の音お大好きです。
聞いた後、気持ちも体もすっきりするのはとっても不思議です。
by mocotan (2009-01-14 21:38) 

marilyn

mocotanさん、こんばんは~。気功は、具合悪くなってから始めるより、ならないよう、若いうちから始めるほうが、気のまわりがはやいですよ~。
リラックスすると、食いしばらなくなるかもです~
by marilyn (2009-01-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。