SSブログ

大船植物園 続き [写真]

大船植物園の続きです。温室の中に入ります。
シクラメンから

cozy little 34_1.jpg

ちょっと珍しいシクラメンですね。

cozy little 12_1.jpg

昔、草花が好きだったソロモン王が、王冠に、何か花のデザインを取り入れようと
思い、様々な花に交渉しましたが、断られ、唯一承諾してくれたシクラメンに感謝すると
それまで、上を向いていたのに、恥ずかしさとうれしさの余りうつむいてしまった・・・という
伝説もあるそうです。花ことばは”内気゛ ”はにかみ”

cozy little 28_1.jpg

名前を、書き忘れたんですけど、どなたか教えて下さい~
白くて大きなお花。
(注:2月10日電話で確認しましたら、ハクモクレンでした~。普段木が高いので
中を覗くことがあまりないので、区別つきにくいんですけれど、コブシより、花びらがクリーム
がかって、花弁がしまっているそうです。花乃助さん、SUMAKOさん、みどちゃんご協力
ありがとうございました~)

cozy little 21_1.jpg

これはサクラソウ

cozy little 27_1.jpg

これも名前がわかりませんが、愛らしい形です。

cozy little 33_1.jpg

ウマノスズクサ科ノアリストロキア・リンゲンス 渋い、いい色です。

cozy little 5_1.jpg

これは、ねむの木??(注:ayaさんにおしえていただきました~!マメ科のカリアンドラ
Calliandra eriophylla 別名ヒネム 紅合歓です!ありがとうございました~!)

cozy little 4_1.jpg

ブーゲンビレア

cozy little 39_1.jpg

ハイビスカス

marilyn_1.jpg

亜熱帯しゃくなげ ヴィレア

cozy little 32_1.jpg

ハスたち。いいところに、日も差してくれなくて・・・ayaさんの足許にも及ばない!
難しい被写体です~

cozy little 11_1.jpg

cozy little 37_1.jpg

cozy little 10_1.jpg

ケシの花、ちょっとぼんやりと(わざとで~す^_^;)

cozy little 35_1.jpg

ちょっと、無造作にならべちゃいましたが、見て下さってありがとうございました!
(なかに、おもしろレンズを使って遊んじゃったのがいくつかはいってます)
お花の名前、ちゃんと書いてこなくってすみません!

nice!(48)  コメント(44) 

nice! 48

コメント 44

花乃助

大船植物園の温室、懐かしいです^^
睡蓮なんかはよく見ていましたよ〜♪
今でもいるのかなぁ、熱帯魚。
白いお花はハクモクレンかしら?違ったらごめんなさい^^;
ピンクのお花は蔓性に見えますが‥
蔓じゃなかったらペンステモンかなぁ?
おもしろレンズってあるんですねぇ^^
ぼけぼけ加減が良いですね!
by 花乃助 (2009-02-08 21:56) 

mamii

どの花も、素晴らしく綺麗ですね。
大船植物園の温室には、いろんな花が咲いているのですね。
by mamii (2009-02-08 22:01) 

やっぴー

今日の写真も素敵です~。
元気になって植物園に行けるようになりたいです。
今は花屋さんに寄り道するのが精一杯です。
by やっぴー (2009-02-08 22:10) 

鶴

marilynさんの世界ですね~うっとりです
おもしろレンズ~レンズベビーかな?
ますます世界が広がりますね~
すみません~私も睡蓮アップしました~かぶっちゃいました~行った場所は違いますよ~
by (2009-02-08 22:26) 

HEIJI

温室は別世界ですねー。
おもしろレンズってなんでしょう。フィルターとか?
メリハリもいいですね〜。
by HEIJI (2009-02-08 22:37) 

いぬ

marilynさん おはようございます
シクラメンの 花ことば 僕みたいですね
シクラメン 僕のお花としましょう
お花とても綺麗で綺麗に撮っていますね
僕は雑 考えない ちゃらんぽらん
撮るのは速いんですけどね
写真 速さなんて関係無いので
by いぬ (2009-02-09 04:45) 

upako

植物園楽しそう^^
marilynさんやluella さんはお花撮るの、うまいわー。
その花の一番美しい姿を知っているから?愛情ですかね。
面白レンズとは何でしょう・ハテ?
by upako (2009-02-09 05:35) 

SUMAKO

夢の中にいるような、素敵なお花たち。
白いお花はハクモクレン? 枯れ枝のような木肌に、京花紙で作ったようなお花がぼわっ!と咲いていますよね。

「おもしろレンズ」というものがあるのですね。
ぼかしが本当に面白いです。
何となくお花を眺めるのも好きですが、写真を撮って、ゆっくり家に戻りPCでそのお花の美しさやかわいらしさを再確認するのも楽しそう。
いつか私も。。。
by SUMAKO (2009-02-09 08:08) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
どのお写真も素晴らしいですね。
魅入ってしまって優しい美しさに癒され
心がほっこりしました♡
by kaoru (2009-02-09 10:02) 

こうちゃん

僕も花の名前は苦手です。><
by こうちゃん (2009-02-09 13:47) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに色んな色合いの素敵なお花たち~
春はこっちこっち、遊びにお出で~ってささやかれているような、暖かい感じ^^
by mimimomo (2009-02-09 14:08) 

mocotan

きれい・・・^^* うっとりです。
ソロモン王の話も素敵ですね~。
by mocotan (2009-02-09 16:43) 

miopapa

最初にご紹介いただいたシクラメン
  もちろん初めてですし
     すごく珍しい花ですね!?
by miopapa (2009-02-09 18:01) 

marilyn

花乃助さん、こんにちは。 
魚は、小さいのがちょっと…熱帯魚なのかよくわからないのですが、ほんのちょっと静かに泳いでいましたよ~!
花の名前を、おしえていただいてありがとうございます。
そう、白モクレンだと思います。ただ、ちょっとシベのところが一か所長いので・・そういうのもあるんでしょうね。もうひとつのは、やはり、蔓性なんです~。実は、名前も写真で撮ったのに、ピンボケで読めない~^_^;
レンズは、レンズベビーっていう、お遊び用のです。(+o+)

mamiiさん、こんばんは。 mamiiさんも、息子さんとご一緒に、大船植物園
いらしたことありましたよね。mamiiさんのお写真で沢山のお花を私も楽しませていただきました。

やっぴーさん、こんにちは!お花やサン覗くだけでも、気分転換になりますよね!春になったら、お花がいっぱい待っていますから、公園や、植物園へお出かけ下さい~カメラ持ってね!(*^_^*)

xml_xslさん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。

鶴さん、こんにちは!早速、スイレン見させていただきました~。素敵です!ただ、本当にスイレンは難しくて・・・トリ甲斐もあるかもです!
レンズ、そうなんです!レンズベビーの安いのを買っちゃいました~
鶴さんも、イルミの時撮ってらっしゃいましたよね!
naoさんの記事の時も見て、面白そうだな~って。
のぞいてると、おもちゃのような、万華鏡のようなで…なんか覗いてるだけで楽しい気分です。格好は、変ですよね~^_^;

HEIJIさん、こんにちは。冬の温室は、最高ですね~。何だか、外の寒さで硬くなった筋肉が柔らかくなる感じ。
レンズは、おもちゃみたいなんですけど、レンズベビーっていう、純正ではないほんと、お遊び用のです。ただ覗いてると、楽しいし、使い方が上手だったら、すごく不思議な、スピード感のある映像が撮れます。


by marilyn (2009-02-09 18:12) 

marilyn

がぁこちゃん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。

いぬさん、こんにちは。 内気なんですね・・・それでは、シクラメンのピンクはいぬさんのお花ということにしましょう(*^_^*)シクラメンの白は、upakoさんのお花なんですよ~。(笑)なにか、昔、悪さ??をしたときに、奥様にささげたお花らしいです。(>_<)
私もお花撮るのめちゃくちゃ早いですよ~。なんか夢中になっちゃってですけど・・・
そうそう、昨日は、林をいっぱい歩いて、鳥をいっぱい見ました~。カメラちっちゃいのしか持っていかなかったので、ほぼとれませんでしたけど!

upakoさん、こんにちは。 復帰してくださって嬉しいです~。お花撮るときも女性撮るときも、鳥撮るときも、やっぱり愛情でしょう~(笑)
すみません。いぬさんに、エピソード教えちゃった。^_^;↑
レンズは、レンズベビーっていうおもちゃです~。純正じゃないので、ほんとただおもちゃつけてるみたいな~。蛇腹が付いていて、左右を流したり、
面白い使い方はできます。私は下手だし、一番安いのなので、多分へんなんですけど、上手な方が使うと、(naoさんとか、鶴さんのイルミ)すごく不思議なスピード感がでます!のぞいてると楽しいんです(*^_^*)


by marilyn (2009-02-09 18:23) 

marilyn

majoramuさん、こんにちは。ご訪問&niceありがとうございます。

SUMAKOさん、こんにちは。お花おしえてくださってありがとうございます。
たぶん、ハクモクレンだと思うんですけど、なんだか、真ん中が、ちょっと違うような気がして・・・白モクレンの中の何とかっていう種類なんでしょうか。次回、大船植物園行って、確かめてからアップします~
これは、レンズベビーっていう、おもちゃみたいなものなんですけど、上手に使うとスピード感があって面白いんです。私のは一番安いので、しかもまだ上手に使いこなせない。蛇腹で、両指使って、加減するんですもの・・
ただ、のぞいてると万華鏡みたいで楽しいんですよ~。3Dみたいにも見えるし(*^_^*)

ヒロシさん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。

kaoruさん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。
お花撮るのは楽しいですよね~。ほっこりしてくださって嬉しいです。
kaoruさんもたくさん、見せて下さい~。お御馳走もね!

こうちゃん、こんにちは。お花の名前、簡単に覚えられるのと、難しいのと極端ですよね~。覚えられないのは、絶対覚えられない~。
一応、写真で撮ってくるようにしてるんですけど、隠れてで見えなかったり・・でも、ひとつでも多く覚えたいです。


帰ってからPC覗くのすごく楽しみで、何もかもほっぽり投げていの一番にやってしまいます~。意外なのが良かったり,よさそうなのがだめだったり…それが楽しい!


by marilyn (2009-02-09 18:33) 

marilyn

takemoviesさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

mimimomoさん、こんばんは。 色々な花の色が、心を浮き立たせてくれますよね。mimimomoさん、足は痛くなりませんでしたか?
私も、昨日の歩きは、楽しかったんですが、結構、コースが、ここが頂上とか、ここが終着点とかなく、だらだら~だったので皆から、達成感がなくて不完全燃焼~なんて声も聞こえたコースでした~^_^;
でも、久し振りに林の中で、落ち葉を踏んで歩いて、気持ち良かったです。
歩くのは好きです(*^_^*)

mocotanさん、こんばんは。うっとりしてくださって・・・ありがとうございます。なかなか、上手にとれないんですけど・・
お花の色々ないわれ、伝説、花言葉とか知るとますますお花が好きになってきますよね!

miopapaさん、こんばんは。このシクラメンは、珍しいらしくて、カメラを向けている人がたくさんいましたね~。熱心な男の方が、ず~~~っと、撮ってらして、お邪魔したら悪いと思って、一周回ってきたらまだ…2周回ってもまだ…3周してもまだ・・で、4回目に横でちょっととらせていただきました~^_^;

hideさん、mwainfoさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

by marilyn (2009-02-09 19:35) 

luella

こんばんは☆
温室の中は、春~夏の様子で暖かそうで、気持もルンルンしてきますね♪
どのお花も綺麗で、幻想的なものも
レンズベビーのお陰なんですね、面白そう~
シクラメンのお話は面白いですね、恥ずかしくって下を向いちゃうなんて
まるで私見たい^^

by luella (2009-02-09 20:36) 

あら

最近、いろんな人のブログでお花が紹介されているからか、私もお花が欲しいです。明日こそは、お花やによって帰ろう。
by あら (2009-02-09 20:43) 

みどれんじゃー

ご無沙汰してすみません。
白いのコブシでしょうか。
みどがいまだピントあわせもできないのに、
構図もビシっと決まってますね。ポストカードとかカレンダーが出来そう^^
by みどれんじゃー (2009-02-09 21:31) 

marilyn

luellaさん、こんばんは~!恥ずかしくって下を向いて…luellaさんも?!私もそんなタイプです~(なんて誰も信じない???)
でも、女性はそういうときあるんですよね~。誰でも少女に戻るときが・・・ね。

あらさん、こんばんは。 お花を買うときって心に余裕(お金も?)があるときですよね。でも、すさんだときや、あわただしい時も、あえて、小さな花に癒されたいって思うときもありますよね。(啄木みたいでした~)

今造LOWINGさん、西尾征紀さん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

みどちゃん~、こんばんは。何だか、しばらくぶりの更新でさびしかったですよ~。おいおい、ピントは、カメラがやってくれるじゃないですか~。おんなじカメラなんだから~(笑)
みどちゃんも、時々お花写して下さい~!感性と、目線が楽しいのでいつも楽しみですよ~(*^_^*)
by marilyn (2009-02-10 00:14) 

marilyn

みどちゃん、追伸。おそらく、コブシです。いまインターネットで調べてみました~。ありがとう~!!

soltyさんこんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-10 00:41) 

k-sakamama

おはようございます。
珍しいシクラメンに感動~
花つきもよくて素晴らしいですね。
どの花も素敵でうっとり~
朝から素敵な気分になれましたぁ~
今日は、美容院にいって変身~してきま~す。
この花に負けないくらいに。。(笑
ありがとうございます。
by k-sakamama (2009-02-10 08:01) 

プリン

うわぁ~!綺麗なピンクから始まって・・・
春らしいお花が沢山ですね~♡
どれも素敵ですけど「サクラソウ」のお写真が一番好きです♪
by プリン (2009-02-10 11:31) 

tomoe

私もそうなんですが、お花の名前ってわかったらもっと楽しめるので
しょうけど、わからなくても単純に楽しめちゃいますよ~
どれもこれもきれいで、最初のはシクラメンって言われないと
わからないですねぇ~
あ、お話は変わりますが、一昨日MAMMA MIA見てきましたよ~
女性が本当に元気になれる、素敵な時間でした~
by tomoe (2009-02-10 14:42) 

shin

ステキなお花のフォトですネ~~

なんだかホッコリしました!お花は
ココロのビタミンです!(笑)


by shin (2009-02-10 19:08) 

marilyn

k-sakamamaさん、こんばんは~。変身なさったんですか~??
きっと、春の風のように素敵になられたんでしょうね!(*^_^*)
また、くるんくるん!と、お姿見せて下さい~!!

aki-ponさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます!

プリンさん、こんばんは。サクラソウ、可憐ですよね!プリンさんのイメージかな???ほめていただいてありがとうございます!(*^_^*)

kakasisannpoさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます!

tomoeさん、こんばんは! そうなんです~。知らなくても楽しめちゃうんですけれど、一応写真に乗せるのに、わかりませ~~ん、ばっかりでは・・・で・・・でも、ブログ始めて、他の方の拝見して、大分覚えました!
MAMMA MIAご覧になったんですね~。ついつい、歌ってしまうでしょう??
楽しんでくださったようで良かったです♡

whitesoxさん、こんばんは。 ご訪問&たくさんのniceありがとうございました。北京大変でしたね~。御無事でなにより。世界のあちこちの火事。心配です~^

shinさん、こんばんは。 ご訪問&コメント、ありがとうございます!
私もshinさんから、いつも元気の素と、オシャレなビタミンいただいています~


by marilyn (2009-02-10 22:55) 

バニラ

すてき~
花の写真、大好きです。
でも やっぱり名前を忘れて そのときは覚えたつもり、なんですけど
編集段階になると すっかり抜けてしまう…… トホ
あまりにそういうことが続くので、それ以来名札がついていたら
花を撮ったら、ついでにその名札も撮っておくことで無事解決♪


by バニラ (2009-02-11 07:06) 

mwainfo

いつもお寄り頂き、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-02-11 10:47) 

とも蔵

変わったシクラメンですね。初めて見ました~
どのお花もみんな綺麗に撮れてます
色が素敵^^私もこんなに綺麗に撮りたいなぁ^^;
by とも蔵 (2009-02-11 10:52) 

marilyn

バニラさん、こんにちは~!そうですね!私も、写真をキチンと写真に撮るようにします。それでも、時々名前がぼけていたり、はっぱで隠れていたり・・どっちにしても、なかなか覚えられません!

mwainfoさん、こんにちは。 ご再訪&こちらこそ、コメントありがとうございます。

めりっささん、こんにちは! ご訪問&niceありがとうございます。

とも蔵さん、ほめていただいてありがとうございます!
お花、いっぱい撮りたいですね~。これから春だもん♪
by marilyn (2009-02-11 17:17) 

善き人のソナタ星人

どれもきれいな写真ですねぇ
見てると音楽が流れてきますわ。
これは、望遠レンズを使って撮っているからということかなぁ。
また、カメラの話も聞かせて下さい。


by 善き人のソナタ星人 (2009-02-11 18:43) 

marilyn

善き人のソナタ星人さん、こんばんは~!初訪問ありがとうございます。
褒めていただいて光栄です☆彡
はい、これは、望遠レンズで、後ろをチョコっとぼかして撮ってます。
後ろボケは、家で撮るときも、変なものが映らないので便利です。^_^;
またお寄り下さい~!

ayaさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます~!
勝手にお名前載せちゃいました~。事後承諾ですみませ~ん。(>_<)
by marilyn (2009-02-11 19:59) 

aya

ベビーレンズ、楽しいですね、味わいのある写りになってます。
そんな風に言っていただいて恐縮します^_^;  私はまだまだ勉強中~。
ネムの木のような花は カリアンドラだと思います。ヒネムとも言われ
ヨロンにもありましたが、紅合歓(ベニゴウカン)とも呼ばれています。
スイレンもいい感じですよ!! このシクラメンは花が重なって咲いてるのね
とっても珍しいですね(*´ー`*)
by aya (2009-02-11 20:05) 

marilyn

ayaさん、教えていただいてありがとうございました~。早速名前いれさせていただきました!
by marilyn (2009-02-11 20:41) 

がぁこ

レンズベビーのブーゲンビリア素敵です~♪
あ、、コメ欄の件、すみません~^^;
ワタシもIEだと自分のとこなかなか開かなかったりして
Firefoxにブラウザ変えたんです・・・(・∀・;)
by がぁこ (2009-02-11 21:20) 

moz

うわぁーーっ、温室の中は、やっぱり暖かいんですね。春を通り越して夏・・・、日本を通り越して熱帯??? そんな感じですね(笑)。

このシクラメン、本当に変わっています。marilyn さんが書いていてくださらなかったら、シクラメンって分かりません。
ソロモン王もこの花じゃないって、おっしゃるのでは・・・ ^^

サクラソウも王冠みたいですね。

との写真も、とってもやさしくて、見ていてほっとします。素敵です。 ^^v
by moz (2009-02-11 21:20) 

marilyn

がぁこちゃん、おはようございます~!コメ欄、こちらが、きちんとまってなかったからで ̄。がぁこちゃんのせいじゃありませんから~わざわざありがとう~。忙しいがぁこちゃんなのに、いつも丁寧なコメありがとう~☆彡

mozさん、お仕事お忙しそうですね。インフルエンザもはやっていることですから、お身体きをつけながらお仕事なさってください!ほめていただいて嬉しいです~

Blightさん、ouchiさん、向日葵さん、おはようございます。御訪問&niceありがとうございます!
by marilyn (2009-02-12 08:45) 

kazumi

ほんと、綺麗ですね。
by kazumi (2009-02-13 21:24) 

m-grace

お花大好きなmarilynサンならではの
視点で撮影されてて、
GRACEにはこんな写真ぜーったい撮れない!!!
ステキです☆
by m-grace (2009-02-14 20:59) 

marilyn

kazumiさん、こんばんは。
拙い写真をほめていただいてありがとうございます!

春分さん、nice&御訪問ありがとうございます。

m-graceさん、こんばんは。ぜった~~いに、もっと素敵にとれます。
私は、撮るとき何にも考えてないんで~。視点も何もないので^_^;

by marilyn (2009-02-14 23:35) 

marilyn

ハイマンさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-16 09:36) 

marilyn

アールグレイさん、swm104さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-16 12:09) 

marilyn

月夜さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-25 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。