SSブログ

見つめあって 触れ合って [ペット]

IMG_0292_1.jpg

ちょっと前のMSN産経ニュースに、“愛犬が見つめると人のホルモンに変化が??”
という記事が出ていました。
ペットに見つめられると、信頼感や絆を強める働きのあるホルモンである ”オキシトシン”
が、飼い主の体内で増加する・・・というもの。 麻布大と自治医大の研究グループが
確認したそうです。(犬と飼い主の関係が良好な場合のみ)

そこで。。。オキシトシンとは??調べてみました~
一般に出産のときなど、子宮(筋)を収縮させる作用やおっぱいを出しやすくするための
分泌促進ホルモンで、脳からでるもの。 母と子の絆を深めるのに、大事なホルモン。

”オキシトシン“量は、母親によく抱っこされるなど、愛情を受けた子供は、受けずに育った
子どもより高かったという報告も。
茂木健一郎さんではないので、脳の科学的なことはちょっとわかりませんが~。
しかも、その効果は母と子だけでなく夫婦、恋人や友達など・・・つまり、人間関係を
円滑にし、ストレスを軽減するという・・ちょっと耳寄りな、大事なホルモンです。

皆さんも、ペットを抱きしめた時に感じるあの安心したほっとした暖かいキモチ・・・は
今わんこや、ネコちゃんがいる方は、すぐに思い当たるでしょう。
どんなに、辛いことがあっても、あの無垢な目で見られると、癒されるという思いは
どなたも経験があると思います。

このホルモンは、幸せ感を感じる大事なホルモンで、これを出す方法は・・

身近な動物や、人の体を優しくさすること。 触られた動物や人のほうでも、同じように
O君(省略してこう呼びます)は、現われるそうですよ~。

P2120081_1.jpg

これを、利用したのが、アロママッサージや、ドッグセラピーで、認知症に対しても、まだ、
科学的な、解明はなされていませんが、はっきりした効果がみられる場合もあるそうです。

家の子供も、ちょっと心を病んだことが一時あり、大きくなった男の子など、なかなか
抱きしめるなどできないものですが、こんなとき マッサージは、すごくいいコミュニケーション
ツールになってくれます。硬くなっている心も体も次第にほぐれてくるものだから不思議です。

夫とちょっと、ケンカしても、きっかけとして、マッサージしてあげようか~☆というと
急にご機嫌になっちゃったり。(すっごく単純なウチだけ??)

昨今、人と触れ合うということが、あまりなくなり、特に一人暮らしの御老人などは、
人に触れるのは、病院で脈を取られる時くらい…なんてことになりがちです。

でも、人肌ってやっぱり温かい。 生きているものは温かい。♡
積極的に、ペットやパートナーに触れて下さいね。パートナーがいなくても、近所のワンちゃんでも、
お友達と握手でも。 ダンスもいいと思います!

外国のハグはすごく良い習慣。是非、取り入れましょう~。
ちゃんと、愛情を感じると、ワンちゃんのほうでも、ちゃんとO君は、出るそうですよ。
あなたの愛犬を長生きさせたかったら、そしてパートナーを大事に思ったら~
今日から、積極的に、見つめあって・・・そして、ハグです!!

mejiro2_1.jpg

と、ここまで書いて、やっぱり、メイちゃんを愛する気持ち、可愛いと思う気持ちに
理屈なんていらない~、科学なんていらな~い。 だって、一緒にいると幸せなんです~
と思う気持ちだけが大事と改めて思いました~。
nice!(48)  コメント(42) 

nice! 48

コメント 42

プリン

なるほど~~♪そうなんですか~~
marilynさん(飼い主さん)をじっと見つめるメイちゃん!
かっわいぃ~~~~!!
こうしてお互いに癒されているのですね♪なんて素敵な!!
じゃ、私もエルとチョビと、見つめあわなくっちゃ~~!
( *´艸`)クスクス
猫は、気まぐれですからね~~~(汗)
by プリン (2009-02-12 15:41) 

k-sakamama

見つめるメイちゃん、可愛い~
分るような気が気がします。
心がほぐれてきますね。
自然と笑顔が出てきます。
メイちゃんとハグしたいです。
メジロさん?可愛い~

by k-sakamama (2009-02-12 17:11) 

upako

お利口なメイちゃん貸してくれませんか?
僕が仔犬にハグすると、どうやら意味もわからず怯えているようです^^;
by upako (2009-02-12 18:13) 

いぬ

marilynさん こんばんは
メイちゃん 優しいお顔していますね
犬や動物と触れ合うとお互いが安心できますね
夫婦でも そうなんだろうなぁ
家は大丈夫 何時も肩をもみもみしてあげていますから
家は もうワンコいないのですが
写真を撫でています
猫は六匹いるので一人10分撫でます
身体を触れれば心も触れ合えるような
びーは何時も 僕やお嫁さんのどちらかに身体をくっつけていました
もっと抱きしめたかったなぁ
何か どんな物でも触れると自分の気持ちも変わりますね
土を弄って お花になったり お花も可愛くなりますね
触れる 気を向ける事になり 心も通じるんでしょうね
by いぬ (2009-02-12 19:06) 

鶴

色々と科学で解明されていたのですね~
メイちゃんは幸せそうな優しい目をしていますね~
こちらのメジロさんもふっくらしあわせそう~
by (2009-02-12 19:40) 

solty

言葉なんかよりシンプルに♪
by solty (2009-02-12 20:33) 

luella

とってもよいお話に感動で、お勉強になりました。
我が家には、大・中・小型犬がいますが
大型犬のコリーをよく抱きしめます、これがとっても心地良いんです^^
心が落ち着く感じ、きっとこの時Oちゃんが出ているんでしょうね。
人間同士のハグも、もっと自然にできるようになるといいのだけれど、
この辺でそんな事したら、「この人変態?」って思われそうで、
若いころは、よくやったのにな~^^
by luella (2009-02-12 21:18) 

あら

へ~そうなんですね。
うちにはペットがいないから、旦那さんをハグしとこう・・・

by あら (2009-02-12 21:24) 

marilyn

プリンさん、こんばんは~。飼い主をじっとじゃなくて、この真剣な目は
実は食べ物を見ています~。こんなまじめな顔して、ポーズしません。食べ物ないと・・・そうですね。ネコちゃんは抱きしめると逃げちゃったりもしますから・・・でも、体はよく、くっつけてきますよね!

xml_xslさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

k-sakamamaさん、変身はどうですか~?御主人気付かれました~?
メイちゃん、いつでもよろしかったらハグしにいらしてください。この子は意外にあっさり犬なのですけど…寝るときは私にべったりです。

upakoさん、こんばんは。 何か怪しい人・・・って思っているんでしょうか~(笑)
ワンちゃんは、家の人の位置関係、すぐわかりますよね。この人エライって
一応思ってくれてるんでは??

いぬさん、こんばんは。びーちゃんの、写真をなでてあげてるんですね。
本当に、可愛い子だったから。でも、今お嫁さんに、肩もみをしてあげているなんて、感心しちゃいます!ネコちゃんも、6匹いると、次から次へ一仕事ですね。でも、みんないぬさんを癒してくれる大切な家族ですもんね♡
もちろん、花や、木も、愛すべき対象で、心通いますよね!

鶴さん、こんばんは。柚ちゃんのお芋、思い出しちゃいました~。
あと、あのリラックスした、上向いて寝る姿!鶴さんのこと大好きで
信頼しているんでしょうね!科学なんて、関係なく可愛いですよね~!

soltyさん、こんばんは。 そうそう、言葉が必要な時もときにはあるけれど
もっと、ものごとシンプルにですよね!

お散歩さん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

luellaさん、こんばんは。大きいわんこは、触るとなんか頼りがいがあるんですよね。胸板とか、厚くって。ハグしたら、luellaさんのあたりでは、あら~??でしょうか、やっぱり。若い時、そんなに私はしたことないんですけど最近するようにしてます。変なおばさんですね~^_^;

kakasisannpoさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

あらさん、こんばんは。 そうそう、ご主人といっぱいハグしてください!
抱き枕なんていうのも、そういう安心感を求めて何でしょうね。

matsuiさん、majoramuさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。


by marilyn (2009-02-12 22:15) 

kaoru

こんばんは。
marilynさんをじっと見つめている
メイちゃん、可愛らしいですね♡
愛おしくてギュッと抱きしめたくなります。
穏やかで幸せって言うのを表情が物語っていますね。
メジロさんも幸せそうで可愛らしいですね。
優しい気持ちになって心が温まりました。
by kaoru (2009-02-12 22:52) 

SUMAKO

O君の力はすごいんですね。
初めて知りました。
我が家のクリはとっても小さいけれど、視線を向けると必ず目が合います。少しでも関心を寄せれば、カゴにへばりついてきます。
見つめ合う~~~はちょっと無理かも。でも視線で会話はできるような気がします。
メイちゃん、ハグしてみたい。大きなワンコを抱きしめた時のぬくもりと安心感は、子どもの頃の記憶で忘れられません。懐かし~。
marilynさんのマッサージ秘話、よーくわかりますよ。我が家も同じですから。ほとんどケンカをすることはありませんが、気まずい雰囲気ってありますよね。それを何とかしたい時にとってもいい方法かも。

by SUMAKO (2009-02-13 00:09) 

向日葵

あらぁ~~ぁ???

やっぱり `nice!` が入りませぇ~~ん。。

今、あまりに眠いので `nice!` だけ、って
おもったんですが-。。

by 向日葵 (2009-02-13 04:50) 

miopapa

今回の書き込みのこと
 私も、前に何かで呼んだことがありますし
 いろんな事情で心を病んだり、心がすさんで問題を起こしたりする
 子供達の多くが、年齢に関係なく母親の愛に飢えていたり、
 中には、20歳過ぎた子が、幼児戻りではないですが、母親に添い寝を
 してもらうことで回復?/自分を取り戻した例もあるとか聞き
 以下に親子の間の愛とか絆って大切かを痛感しましたし、反面最近の
 若いお母さん達の中には、体形が崩れるとかと言って母乳すら飲ませな かったり、ベビーカーなんか使って、抱っこやオンブをしなくなっている人  達の多いこと、テレビやものを与え、一人で静かにしている子がさも良い このように錯覚し、面と向かって肌と肌をつきあわせ遊んであげていない ケースもふえているようで・・・
 決して人ごととは思えない気がするこのごろですが。


by miopapa (2009-02-13 09:33) 

marilyn

kaoruさん、おはようございます。 桃ちゃんと、kaoruさんは、もうばっちり
アイコンタクトですよね!あの目で見つめられたら~へろへろへろへろって
とろけちゃいます~。桃ちゃんは甘え上手!kaoruさんと相性バッチリです。

SUMAKOさん、おはようございます。クリちゃん、おめめも体も小さいけれど、持っている感情の大きさは同じだと思います。視線合わせることも可能です~たぶん。
もう、結婚24周年になられるんですか。うちが、結婚今年、30年になるんですが(あれ~3歳の時に結婚??なんて)SUMAKOさん、すごくお若そうです~。滅多に喧嘩しない~なんて、素晴らしい~。相性いいんでしょうね。うちなんて落ち着いたの、ここ15,6年です~。(笑)体力も気力もなくなったので、二人とも、落ち着いたという感じ(笑)

こうちゃん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。

向日葵さん、おはようございます。朝、早いんですね~。
今日も一日、応援してますよ~。
でも、できるだけ、いっぱい寝て下さい~☆彡

miopapaさん、おはようございます。確かに、このごろの若いお母さんたち、なんてあんまり、いいたくないんですけど、自分のことに手いっぱいで、ほったらかしにしていることが多くて、びっくりします。
どうしてこんなに怒るんだろう、この子がこうしているのは、抱きしめてもらいたいだけなのに~って、見ていて思うことが頻繁にあります。
ほったらかしで、愛情をかけられずに育つと、愛し方がわからなくて、またそれを繰り返す・・・となると、将来の世の中、心配になってきます。
その子供の責任ではないのだから、親は親になるとき、覚悟きちんと決めて子育てにかかわってほしいです。お母さんの中には、社会に取り残されるとかで、あせる方がいるようですが、EQの高い思いやりのある子供をしっかり育てていくことこそ、立派な社会参加だと思うのです。親がかかわれる
期間は限られているのだから、その間くらい根性据えて、頑張ってほしい~。ご飯も、手の込んだものでなくていいから、ちゃんと作ったもの食べさせてあげて~。ほんと、他人ごとではないです。

by marilyn (2009-02-13 10:04) 

mamii

メイちゃん可愛いですね。
メジロも・・・・・
by mamii (2009-02-13 17:28) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家はペットはいないから~よく分からないですが~
たしかにmiopapaさんのコメントを読ませて頂いて、頷けますね~
メイちゃんのお顔は何か物が言いたそうな感じに見えます^^
ちゃんと表情に表れますよね~ 
子供の頃飼っていたワンちゃんには癒されていました。
by mimimomo (2009-02-13 19:26) 

HEIJI

男同士の友人でハグってのもあれなんですけど、「握手」はいいですね。
久し振り〜、なんて言って握手。案外いいもんです。
これはわりと抵抗なく習慣に出来そうな気がするんですけどねー。
by HEIJI (2009-02-13 20:02) 

marilyn

今造ROWINGTEAMさん、shinさん、swm104さん、ヒロシさん、ご訪問&niceありがとうございます。

mamiiさん、こんばんは。 メイちゃんは、食べ物をねだって待っている顔です~♪

mimimomoさん、こんばんは。 横で娘が何か食べ物を持っているので、必死な顔をしているんです。それじゃないと、こんなポーズしないので~。本当にmiopapaさんのご意見もっともですよね。

HEIJIさん、こんばんは。確かに~、男同士だとちょっと・・握手はOKですよね、年齢性別問わず。私もハグはちょっと…・て言うときは握手です~

kazumiさんこんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-14 01:01) 

ゆきゆき

こんにちは。初めまして。
HEIJIさんのブログからお邪魔し、拝見いたしました。
目白が素敵に撮れていますね。色々の花も拝見いたしました。素敵です。
by ゆきゆき (2009-02-14 11:58) 

marilyn

西尾征紀さん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます!

ゆきゆきさん、こんにちは。 初訪問ありがとうございます。
私のほうもお邪魔させていただきます。拙い写真をほめていただいて
ありがとうございます。。
by marilyn (2009-02-14 12:13) 

がぁこ

動物の無垢な眼差しって本当に癒されます~(>v<*)
人間の赤ちゃんもそうだけど邪気がないからかなぁΣ(ノ∀`*)ペチ
あ、でも人も触ってるとそういう暖かい気持ちになれるのでしたね(笑)
積極的にハグハグするもの見つけなきゃw

by がぁこ (2009-02-14 17:14) 

春分

いい話ですね。でも、科学も大切ですって。いろいろわかって便利でしょう。
いい話にホーっとなってましたが、メジロもいいではないですか。
by 春分 (2009-02-14 20:15) 

m-grace

納得~です☆
ワンちゃんは飼ったことないけど、家族との触れ合いという
観点でも、同じことが言えますものね。

by m-grace (2009-02-14 20:57) 

花乃助

良いお話を教えて頂きました^^
やっぱりコミュニケーションは大事ですよね。
メイちゃん、かわいいな♪
愛犬に見つめられると
なんだかほんわ〜かするのはO君効果だったんですね。
by 花乃助 (2009-02-14 21:58) 

marilyn

がぁこちゃん、こんばんは!そうそう、赤ちゃんとか、動物って、ウケ狙いしないし、計算ないから・・・まぁっすぐ、生きてる感じだものね。何にも疑ってないし。
積極的にハグハグするモノ・ヒト見つかりましたか~?!

春分さん、こんばんは!はい、科学も大事です。苦手ですけど。
あんまり頭で考えるのが、得意じゃなくて・・・どこで考えてんでしょうね~
メジロ、アイラインが下のほう、ちょっとはみ出ているのを発見しました~!
(笑)

m-graceさん、こんばんは!そのうち、小さいほうの彼が、なんか
飼って~って連れてきますよ~(笑)
加湿器、いいな!いいな!

花乃助さん、こんばんは!O君を上手に使って、コミュニケーションに役立てるといいですよね! 今日、この話を読んだ同僚に抱きつかれました~
女性ですけど・・・残念ながら~(笑)


by marilyn (2009-02-14 23:18) 

ハイマン

最後の写真超春ですね^^
by ハイマン (2009-02-15 01:30) 

とも蔵

動物と接してるときってホント優しい気持ちに
なれますよね^^
ダンナ様にはどうだろ・・・?(。・ˇ_ˇ・。)ンー・・・
実行できないかも(笑)
by とも蔵 (2009-02-15 09:46) 

marilyn

ハイマンさん、おはようございます。 暖かい日が続いて、ちょっと
気持ち悪いくらいです。 このまま春??冬の写真あんまり撮ってないうちに、すっかり春です^_^;

やまがたんさん、おはようございます。御訪問&niceありがとうございます。

とも蔵さん、おはようございます。
わかります、わかります・・・そのお顔。わんちゃんには、もう~抱きついちゃいますけどね(*^_^*)
by marilyn (2009-02-15 10:18) 

marilyn

warkoさん、 ラナさん、水温計さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-16 09:35) 

アールグレイ

お久しぶりです^^
本当にペットのあの可愛いお目々は癒されますね。
なるほど、オキシトシンというホルモンの作用もあるんですね。
スキンシップは人間にも動物にも大事ですよね。
あたたかさが伝わってきますね。
by アールグレイ (2009-02-16 09:50) 

marilyn

アールグレイさん、こんにちは~。 プロフィールのお写真が変わられていたのでどなたかしら~?と思いました(*^_^*)新しいブログ、また新鮮な気持ちでスタートなさったんですね。 またよろしくお願いたします。
by marilyn (2009-02-16 10:05) 

tomoe

見つめ合ってますよぉ~毎日!
笑いの効能なんかもそうですが、優しい気持ち、相手を思う気持ち・・・
心の作用って本当にすごい力があるのですね。
いつもそういう気持ちを持っていたいものです。
by tomoe (2009-02-16 16:47) 

marilyn

イリスさん、初訪問&niceありがとうございます。

tomoeさん、こんにちは~! 知らずにいる色々な気持ちが、体の中でいろいろなこと化学反応がおこしてるなんて、びっくりですよね。 Duke君のあの目で見つめられたら・・・あっ、もしかして、見つめあっているのはご主人とだった?!
by marilyn (2009-02-16 17:54) 

moz

素敵な目線ですね。 ^^
こんな目で見られたら・・・、もう、メロメロ~~ !!

今は飼っていないんですが、昔はネコを飼っていました(今まで3匹飼ったことあります)。 確かに抱きしめた時、とっても気持ちが暖かくなったなって、思い出しました。
娘が今はそんな存在かな?
by moz (2009-02-16 20:53) 

aya

わぁあ メジロ撮りましたね!! 凄くいいですね。
以前ウサギを飼っていたので良く分かります、愛情をかけると
色んな形で応えてくれます(*'ー'*)
by aya (2009-02-16 21:07) 

marilyn

mozさん、こんばんは。 娘さんを抱っこしたら~最高ですね!
触れ合うことって、とっても大事なことだと思います。
このメイちゃんの視線は、食べ物を待ってる視線なので・・・
とっても、必死なんです!

ayaさん、こんばんは。 ayaさんのメジロ拝見いたしました。
躍動感すごいですね~。 明日は、河津桜を見に行ってきますので、
何か鳥さんがいるといいんですけど・・・
人が多すぎていないかもです?!いぬさんの情報によるとやっぱり
見ごろなので、人と出店、呼び込みが多いそうで^_^;
ま、とにかく行ってみますね~!
うさぎさんは、鳴き声とかなくて大人しく、可愛らしい顔ですよね。
子供が小さい時、交替で幼稚園から、預かりました。(カイコをあずかったことも!)
by marilyn (2009-02-16 23:22) 

やまがたん

人や動物との触れ合い、係わり合い
はとても大切なことなのですよね
おっしゃることがよくわかる気がいたします
by やまがたん (2009-02-17 07:05) 

marilyn

月夜さん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

やまがたんさん、こんばんは。 触れ合うことは大事です~。だから、人の体はやわらかくできているんだと思います~。やまがたんさん、新しいプロフィールのお写真は、やまがたんさんですか?!
by marilyn (2009-02-17 22:35) 

marilyn

きんちゃん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-20 21:07) 

mocotan

なるほど~^^!
子供に怒りたい時こそ、ハグ・・・かな。
難しいけど、ハグの方が断然いいですもんね^^*
by mocotan (2009-02-21 16:57) 

marilyn

mocotanさん、こんにちは~!でも、か~っとしちゃうときもありますよ!
私も今になると、なんであんなに怒っちゃったのかわからないとき
ありますもん…反省しきりです。
by marilyn (2009-02-25 13:50) 

marilyn

バニラさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-02-28 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。