SSブログ

ユキヤナギ 大船植物園続き [写真]

cozy 38_1.jpg


雨続きで、すっかり寒くなってしまいましたね。
こんな日は写真も撮りに行けないので、この間の写真を少しづつ
アップします。上は、ユキヤナギです。
別名、小米花。 花言葉は“愛嬌”


次は、何のつぼみでしょう[るんるん]

cozy tsubomi_2.jpg
 
赤いボケです~。今、赤ちゃんみたいにツボミがたくさ~~~んついてました
学名chaenomeles speciosa 裂けたリンゴの意味だそうです。花言葉は“先駆者”!
実が瓜に似ているから木瓜  もけ→ぼけ  となったの説も。
トゲがかなり痛いゾ~[どんっ(衝撃)]

これはピンクネコヤナギ。luellaさんのところでも拝見したものが植物園に
あったので、嬉しくて一枚パチリ[ひらめき]
学名 Salix gracilistyla 猫の尻尾ににています
花言葉は、“努力が報われる”

cozy 8_2.jpg
 
4枚目最後は、玉縄ザクラにとまった、とりさん。 カラスではないです~
カケス? いぬさん教えて~!

cozy bird_1.jpg

何だか、周囲に風邪をひいている方がたくさん。
気温の変化のせいでしょうね。体温が下がると風邪をひきやすくなります。
暖かくしてゆっくりしてください。[ムード]
お勧めは、ショウガ湯。 紅茶の中にいっぱいすって入れてもいいし、はちみつを
入れて飲んでも。

それから、体を温めるときは、首の後ろのところにホッカホカカイロを貼って
ください!(直接は貼らないで~)昔おばあさんがよく、首にスカーフまいて
いましたけど、首って一番体暖まるんですよ~。
ポカポカ日和を首を長~くして待ってます。
nice!(51)  コメント(43) 

nice! 51

コメント 43

みどれんじゃー

構図の決め方のポイントを是非教えていただきたいです。
みどのX2、カビはえた・・・(嘘)(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-06 12:44) 

m-grace

こんにちは☆
喉が痛いのでお仕事をちょっと中断しておうちでのんびりしてます♪
そして、今首んとこにホッカイロしました!
仕事が忙しくなる前にこの喉をしっかり治さねばっ

ツボミちゃん、丸っこくてかわいいですね~
by m-grace (2009-03-06 12:49) 

夢之介

ユキヤナギというのは上品ですね。

雨続きでちょっとテンション下降気味です。

春は晴れないとね。
by 夢之介 (2009-03-06 16:12) 

プリン

こちらは、今日は春の嵐のようなお天気です(泣)
みぞれ交じりの雨・・・、時々、雪(笑)、突風!!!
早く、暖かな春がやってきて欲しいです(汗)
by プリン (2009-03-06 16:17) 

がぁこ

ユキヤナギ大好き~~♪もう咲く季節なんですねー☆
暖かくなったら撮りに行きたいな♪(゚ー゚*)
ボケの赤ちゃん、手毬みたくってほんとに可愛いですね♪
すんごいどしゃぶりで車からちょっと歩いただけで足がビチョビチョになっちゃった^^;

by がぁこ (2009-03-06 17:09) 

swm104

ユキヤナギ・・・、控えめな美しさがあります。
素敵なカットです。
by swm104 (2009-03-06 18:10) 

いぬ

marilynさん こんばんは
鳥さん ヒヨドリです 賑やかな鳥さんです
ユキヤナギを始め 素晴らしい写真ばかりですね
今日 ブログ更新しようかと思ったけど
素晴らしい写真見た後なので止めます
今日の花言葉 僕に合うのがありませんね
しょうが湯 温まりそうですね
焼酎に入れてみよう
by いぬ (2009-03-06 18:31) 

upako

赤いボケ、綺麗でgoodですね。
お互いまだボケるのは早いですが、この花は好きです。
咲いたらまた見せてね!
by upako (2009-03-06 18:50) 

HEIJI

いやあ、いつも写真がいいですねえ。
ココだけの話ですが、以前の河津桜の写真を真似してツルマンネングサも撮ってみたんです(^^;
ウチのユキヤナギはまだ咲かないようです。
この花いいですよね〜。
by HEIJI (2009-03-06 19:12) 

tomoe

ユキヤナギも、ボケも、あともう少しって感じですよね。
我が家のミモザアカシアも、咲いたはいいけど寒くて
戸惑っている感じですよ~
風邪、気をつけなきゃですよね、我が家は以前テレビで見た
生姜のキンピラっていうのを作って、ご飯のおかずにしてますわ。
by tomoe (2009-03-06 19:22) 

marilyn

みどちゃん、こんばんは!わ~かびちゃったですか・・・なんて。(笑)
構図のきめかたなんてありませ~ん。 何にも考えてないんで~(笑)
わ~~~~~~~~~って、勢いだけです。
たくさん撮ったうち、たま~に、いいかな・・て言うのがあるくらいです^_^;

m-graceさん、こんばんは。 カゼは、ひきはじめが肝心ですから
そうやって温めて、早~く寝て忙しさに備えて下さい。
王子様は、大丈夫ですか?

takemoviesさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

夢乃介さん、こんばんは。ゆきやなぎ、楚々とした感じがありますよね。
見習わなければ…のお花のひとつです。
この天気では、テンションあがりませんか、やっぱり・・
いつものテンション早く戻して、楽しませてくださ~い!

プリンさん、こんばんは。今日の天気予報で言ってましたよ~。
北海道地方、突風と雪って!
そのずっと前に情報知ってるなんて、ブログって大したもんだ~!
通勤通学大変でしたね(>_<)

xml_xslさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

がぁこちゃん、こんばんは。がぁこちゃんもボケの赤ちゃん撮ってましたよね~
それが、すんごく可愛かったので、この植物園でいっぱい発見したとき
やったぁとおもいました!
この色は咲くと結構どぎついかもです。^_^;

aoyamasijinさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

swm104さん、こんばんは。 ほめていただいてありがとうございます。
ユキヤナギ、しだれた感じが割と絵になりやすくて好きです~。

いぬさん、こんばんは。 ありがとうございます!
指名しておしえていただいちゃった。 しかも、モノクロみたいにしたので
めちゃくちゃわかりにくいのに。でも、トリさんのエキスパートであるいぬさん
なら大丈夫!と思って。
いぬさんの花言葉、゛謙虚”とさせていただきましたぁ!

HEIJIさん、こんばんは。少しはお役に立てたのでしたら、うれしい限りです。
私も、こんな写真とりた~いって、人のショッチュウパクリです。
それも、勉強の一つです~な~んてね!(*^_^*)

upakoさん、こんばんは!そりゃ~まだボケたくないです~。と思っても
本人より周りが判断することかな?!
結構トゲがあるんですよね。子供のころよくひっかかりましたぁ

tomoeさん、こんばんは。いいですね~、お庭にミモザアカシア、憧れます。
この寒さは、明日はいくらか和らいで、晴れるんですよね!
生姜のきんぴらですか~。普通にしょうがだけ千切りにして、きんぴらのあじつけ
でいいんでしょうか~?意外とご飯がすすみそうですけど!


by marilyn (2009-03-06 20:32) 

marilyn

kakasisannpoさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-03-06 20:37) 

puripuri

ふっくらとした蕾が前面に出て、ボケの撮り方がとっても素敵~ (^_^)
上手ですねぇ、私も勉強しなくっちゃ。
ピンクのネコヤナギがあるのね、、今までちっとも気が付きませんでした。
by puripuri (2009-03-06 22:44) 

あら

ぼけって名前は知ってるけど、あんまり見たことないかも~。
まん丸でつぼみがとても可愛いです。
by あら (2009-03-06 22:53) 

wikiwiki

春らしくてキレイ♪
私もボードしながら、暑くなるとまずネックウォーマー外します。
首、大事ですよね^^
by wikiwiki (2009-03-06 22:53) 

めりっさ

ユキヤナギ、もう咲きましたか! こちらはまだ咲かないようです。
地味目ですが、この花が咲くと「春だなぁ」と思わせてくれるお花のひとつですね。
それにしても、春が足踏み状態。早く春のホワ~ンとした晴天の下に、写真を撮りに出かけたいですネ。
by めりっさ (2009-03-06 23:08) 

marilyn

majoramuさん、shinさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

puripuriさん、こんばんは。 ボケの撮り方をほめていただいてありがとう
ございます。 いっぱい撮ったうちの一枚ですから…数撃ってるのでやたらと。
ピンクネコヤナギ、この間、園内ガイドツアーの時に聞いて知ったんです。
奥のほうにはボタンとかが咲くようですね、今まだ丸坊主でしたけど。

あらさん、こんばんは。 こんなつぼみがい~~~~っぱいついているんです。
しかも、赤とかしろとか、ピンクとか。
実家には、ピンクがあって、よくトゲさしてました。

wikiwikiさん、こんばんは。 スポーツに、ただ歩くことにも首大事ですよね。
いためると、ほんと首回らないものね。
by marilyn (2009-03-07 00:11) 

marilyn

めりっささん、こんばんは! もう咲いてますけど、この寒さでまた
しばらくお休みでしょう~。
この花は、ピンクとか黄色のお花ともすごくあいますよね。
次回は、ピンクユキヤナギを出します~、たぶん。
お天気になったら、いっぱい撮りましょうね~。出かけると掃除がおろそかに
なるので、こういう天気の日に、できないところのお掃除してます。(@_@;)

megさん、こんばんは~!ご無沙汰しちゃってます。今からお邪魔しに
いきますね。ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-03-07 00:26) 

amane

こんばんは 
雪柳 我が家のも咲き始めました 
ピンクネコヤナギは この間 見かけて
思わずさわってしまって にんまり♡ 
だって 柔らかくて 誘惑に負けてしまったんだもの(≧▽≦)
素敵なお写真だわぁ♪
by amane (2009-03-07 00:53) 

SUMAKO

ボケの蕾、こんなによ~く見たのは初めて。
そして、学名の意味も初めて知りました。
うんうん、と妙に納得。

ピンクネコヤナギがとっても可愛いですね。

生姜紅茶ハチミツ入りを、私も飲んでます。
最初は、少しだけ生姜を加えていましたが、だんだんエスカレートして、量が増えています。刺激に鈍感になったのでしょうか。
新陳代謝が上がり、カイロ要らずになりましたよ。確実に効きますよね。

by SUMAKO (2009-03-07 01:14) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
どれも写し方の構図が素晴らしいです、それに綺麗ですね。
我が家の雪ヤナギはまだまだ咲きそうにありません。
by 旅爺さん (2009-03-07 06:45) 

ヒロシ

花を見ながらの散策も、楽しい季節になりました♪(^^)v
by ヒロシ (2009-03-07 10:25) 

mimimomo

ユキヤナギとネコヤナギ・・・^^
今、名前を間違いそうになりました^^ゞ
名前は似ているけれど、お花は全然違いますね~w
by mimimomo (2009-03-07 12:51) 

kaoru

こんにちは。
素晴らしいお写真ですね。
構図もお見事で素晴らしいですね。
ぼけの赤ちゃん、愛らしいですね。
ピンクのネコヤナギお上品で美しいですね。
鳥さんのお写真も素敵ですねぇ〜。
by kaoru (2009-03-07 18:02) 

ゆきゆき

今日、神代植物公園に行って来ました。ボケが満開でした。ユキヤナギはポチポチと咲いていました。今日の主目的は椿を見ることでした。
by ゆきゆき (2009-03-07 18:33) 

729

はじめまして。
とても綺麗なお写真にただただうっとりしていました
marilynさんのように写せたら今自分が見ている世界も
もっともっと美しくなるんだろうなと・・・
蕾のお写真がとくに好きです☆
by 729 (2009-03-07 20:33) 

COLE

三寒四温のこのごろですね
最後の1枚Niceです
by COLE (2009-03-07 21:18) 

marilyn

amaneさん、こんばんは!ピンクネコヤナギ、確かに触ってみたく
なるふわふわさです。 amaneさんのところも、良い春!になって
なによりでした~(^O^)

SUMAKOさん、こんばんは!木瓜のお花は、私にしては、良く撮れて
自分でもびっくりしました~(笑)
今、赤ちゃんがいっぱいで、これがもうちょっとしたら、満開ですね。
私も生姜好きで、高知県にいったときなんて、朝市でしょうがいっぱい
買っちゃって。いっぱい入れても私もマヒしてるかもです~。 一度手作りの
生姜のお砂糖まぶしてあるものをいただいたら、あまりのおいしさにびっくり。
市販のは、普段いただくには甘すぎでだめです。でもつくるのにものすごい
手間がかかるので、無理~といわれました^_^;

rosemaryさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

旅爺さん、こんばんは。褒めていただいてありがとうございます!
割と今回はうまく取れましたが、次回はそうはいきませんで~。あんまり
期待しないでください!^_^;

ヒロシさん、こんばんは。 まだまだ寒い日は続きそうですから、風邪など
ひかないようにお気を付け下さい。 この間のハンバーグ美味しそうでしたね!
by marilyn (2009-03-07 22:22) 

marilyn

gyaroさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

mimimomoさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。 書いている私も混乱しそうになりました!^_^;

rebeccaさん、こんばんは。御訪問&niceありがとうございます。

miopapaさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

kaoruさん、こんばんは。ピンクネコヤナギは、本当に上品な色で、金色と赤に色が変わっていくのがなんとも言えず、いい雰囲気です。大きな枝でしたけど
まだほんの2,3個だけしか色は変わってなかったですね。

ゆきゆきさん、こんばんは。神代植物園もいってみたいところなので、是非是非
今月中か、来月には…と思っていますが、もうちょっと先くらいのほうが、いいかもですね!

729さん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。
そちらにも、先ほどお邪魔させていただきましたぁ!
写真、始めたばかりですけれど、デジタルカメラの強みで、数撃ってそのうちから
いいのだけ、アップしてます。^_^;

COLEさん、こんばんは。今日は、いいお天気でしたけど、またまた、下り坂みたいですね。 三寒四温、お身体の調子を狂わせないようにお気を付け下さい!




by marilyn (2009-03-07 22:33) 

アールグレイ

こんばんは^^
白いユキヤナギ、とても美しく撮っていらっしゃいますね。
ボケの丸っこいつぼみもころころしてかわいい^^
ピンクのネコヤナギもあるんですね。
きれいな色ですね。
モノクロの鳥さんのお写真、とても素敵です。
このままオブジェにして飾っておきたい感じです^^
ショウガ湯、体があったまって美味しいですね♪
by アールグレイ (2009-03-07 23:29) 

SUMAKO

あの、高知県のおばあちゃん(そうでなかったらごめんなさい)の手作りの生姜の砂糖漬け、私も過去に1度だけいただいたことがあります。
同じように、市販されているものを買ってみたのですが、やっぱり味が全然違いました。あの味はどうやって作るのでしょう。
手に入るものなら、私もまた食べてみたいです。
ネットで調べても出てこないんですよ。
by SUMAKO (2009-03-08 00:16) 

moz

ほんとうに、ここのところずうっと天気が悪いですね。
それに、花粉がいっぱいで、写真、撮りにいけません (>_<) 。ちょっと、忙しいのもありますが・・・。

木瓜、可愛いですね。手毬のようで、お菓子の飴のようでもある。 ^^
ちょうど良いときに撮られましたね。
by moz (2009-03-08 05:23) 

春分

とてもきれいですねー。ユキヤナギもいいが、ボケがまたいい。丸くかわいい。
by 春分 (2009-03-08 07:23) 

marilyn

アールグレイさん、こんにちは。褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。ボケのつぼみは本当にころころして
愛らしいです。
ショウガ湯、あったりますよね。

SUMAKOさん、こんにちは。 私も、もう一度食べたいと思っている味なので
こころあたりちょっと調べてみたいので、お時間ください。わかったら、必ず、レシピ教えますね!ただすごく手がかかるそうなんですけど。
わかるといいな!

mozさん、こんにちは。すっかりご無沙汰しちゃいました!^_^;
mozさんも、出張とか多くて大変そうそうですね~。
ボケ、ちょうど可愛らしい時期でいい時に撮れたと思います。
又、早速お邪魔しますね!

春分さん、こんにちは。ほめていただいて嬉しいです。
春分さんのところ、このあいだおじゃましたら、なんだかカエルの。。。
とか書いてあったので失礼ながら戻っちゃいました~^_^;
又、お寄りします。
by marilyn (2009-03-08 12:14) 

花乃助

綺麗ですねぇ〜^^
ボケのまあるい真っ赤な蕾がとても可愛らしいです♪
by 花乃助 (2009-03-08 14:39) 

solty

なかなかスッキリと晴れませんねぇ・・・花ことばってどなたが決めるのでしょう。なんだか見事に言い当てている感じがします♪
PS.私の写真サイズは600×900です。
by solty (2009-03-08 17:47) 

chichiの母

母が横浜の叔父宅でお世話になっているので
去年までたまに大船の植物園へも行ったのですが
今は自分が傷んでしまい、随分訪れていません。
ボケの花、好きなので見られて嬉しいです。
by chichiの母 (2009-03-08 19:27) 

marilyn

花乃助さん、こんばんは!たまたま、きれいに撮れました~^_^;
良く見ると、手まりのように見えますね!

soltyさん、こんばんは!花言葉、いろいろあるようですけどね。
本当どなたが考えるんでしょう。 ギリシャ神話からとかのもありますよね。
サイズありがとうございます。 お試しにやってみたら、ド迫力でしたが、
まだまだそんなアップに耐えるのがないので、ずっと先に使わせていただきます!

chichiの母さん、こんばんは。 こんな天気だしで、なかなか気分もよくならない
ですよね。chichiの母さんの本調子が、早く戻りますように!
あわてず、ゆっくり治して下さい。(*^_^*)
by marilyn (2009-03-08 22:23) 

向日葵

ユキヤナギ、って、意外にしっかり「花」を主張しているんですねぇぇ。。

赤いぼけの蕾は初めて拝見しました!貴重な映像をありがとう!!

by 向日葵 (2009-03-09 01:45) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
何時も爺の拙いブログを見て頂いてありがとうね~♪。
by 旅爺さん (2009-03-09 06:22) 

marilyn

向日葵さん、 おはようございます。 お忙しいのは一段落なさい
ましたか??忙しいのに、 おいでいただいてありがとう~(*^_^*)

旅爺さん、おはようございます! ドキュメンタリー風の、旅爺さんの
ブログ、独特な個性なので、楽しみにさせていただいてるんですよ~!
今度、やってみようかな。 た・ん・け・ん♪
by marilyn (2009-03-09 11:04) 

k-sakamama

こんにちは~
もう~ユキヤナギが咲いてるんですね。
好きな花です。
コロ~ンとしたツボミのぼけちゃん~可愛い!!
先日、ミニ盆栽のぼけ、買おうか迷って。。
やっぱり買えばよかったぁ~(笑
桜も満開で素敵ですね。
by k-sakamama (2009-03-09 13:51) 

marilyn

k-sakamamaさん、こんにちは。 もうぽつぷつ咲き始めましたよね!
k-sakamamaさんの、コンデジ、すごく綺麗なマクロですね。私も
マクロ欲しいけれど・・我慢、我慢

西尾征紀さん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます!
by marilyn (2009-03-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。