SSブログ

睡蓮など..大船植物園続き [写真]

大船植物園の睡蓮です。私の所にも来て下さる方のと、写真が、かぶりました~
しかも、同じような色の睡蓮で、なんだかパクリみたいですみません・・それに私のは
ずっとへたくそでかなり恥ずかしいんですけれど、これももしかしたら
シンクロニシティー??とか思ったりして、面白いので載せることにしました。
○○ちゃん~、見て下さいね~。チョコっと似てるでしょ?![るんるん]

cozy 10_1.jpg


cozy 21_2.jpg


こんにちは~! なんだか、はっきりしないお天気。
今週は、珍しく5日もお休みが続いたんですけれど、あんまり出る気がしないのと
これから始まる桜&色とりどりのお花のシーズンに備え・・・

ちょっと家の中をかたづけました。(これからは出かけることが多くなりますから~)
今日は食器棚を整理し、4分の1の食器は使っていないことを発見。
いつもそうなんですけれど、 人のおうちに行ったり、そういった類の本を読むと
すぐ影響されるので、急に大掃除を始めます。[あせあせ(飛び散る汗)]
今回読んだのは、沖幸子さんという方の書いた“ドイツ流シンプル料理学”という本。
キッチンのお掃除の仕方や使い勝手、お料理にまつわるお話などです。
著者は、フラオ・グルッペというお掃除の専門会社を設立した方。

(以前、”ドイツ流暮らし上手になる習慣”を読んだ時も、大掃除しました~
一瞬のブームで終わっちゃうんですけど。まあ一瞬もちょくちょくあれば・・^_^;)

いつも、うちの中を綺麗にってなかなか大変。
まずは、汚れをためないという基本的なことから。(これが結構難しい!
後から時間があったら~が多いため^_^;  注)この顔だらけです~)

お掃除することが健康管理にも、つながるっていうことですから
楽しみながら、体を動かさなくてはね。
そして、よく動いたあとはもちろんご褒美のティータイムですね![喫茶店]

これは、そんなときちょこっとつまめるお勧めのお菓子。 手土産にもお勧め!
アンリ・シャルパンティエのクッキー、プティ・タ・プティです。

P1250206_1.jpg

こんな可愛らしいのが付いていて、クッキーを取り出せますよ。

P1250210_1.jpg


おまけでお花を少し・・馬酔木と、ホワイトデーにちなんで?白百合です。
いずれも大船植物園。

cozy 27_1.jpg


cozy 22_2.jpg

これで大船植物園今回は終わり。引っ張りました~。<(_ _)>
良い週末を!
nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

luella

睡蓮綺麗ですね、熱帯スイレンの色は鮮やかで、さすがに熱帯って感じです^^
お掃除お疲れ様でした、片付けると不要な物の多さにビックリしますよね。
私も陶器を見るのは好きなので、ついつい増えていきますが、実際使うのは使いやすいものばかり・・・
お掃除するとダイエットって言いますが、私は疲れていつもより甘いもの食べ過ぎてしまいます。
返って太りそうですよ^^
ユリが真っ白に輝いて、「私、キレイ?」って言っているようです。

by luella (2009-03-14 17:28) 

upako

睡蓮の赤い色が綺麗出ていますね。
ここも温室なんですよね?
by upako (2009-03-14 18:20) 

kaoru

こんばんは。
睡蓮、輝いていて綺麗ですね。
どのお花さんも素敵で美しさに癒されます。
お掃除は、健康管理につながるのですね。
いつも手抜きなので耳が痛いです。
動かずにクッキーが美味しそうと
手を伸ばしたくなっちゃうからダメなんですよね。
marilynさんも素敵な週末をお過ごし下さいね。
by kaoru (2009-03-14 19:36) 

チョコシナモン

お寄り下さり((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥございました。
睡蓮、馬酔木、白百合綺麗です(o^-')b
お家の片付けって少し気になると、すご~く気になって
夢中でお掃除したくなります(o^-')b
大船植物園は色んなお花が沢山咲いているのです(o^-')b
近くだったら行ってみたいです。
((・・ )( ・・)) お菓子美味しそう~~~

by チョコシナモン (2009-03-15 01:09) 

rosemary

いつも素敵な花々のお写真。お花たちの呼吸を感じます。
ありがとうございます♪
アンリ・シャルパンティエ、おいしいですよね~☆
by rosemary (2009-03-15 01:18) 

gyaro

お花の写真、どれも素晴らしいですね^^
さすが先輩!
光と影が共存する写真はホントに美しいのであります♪


by gyaro (2009-03-15 02:35) 

やっぴー

いつもまとめ読みで失礼します。
どのお花も素敵で、うっとり~です。
by やっぴー (2009-03-15 03:10) 

いぬ

marilynさん おはようございます
綺麗な お花ですね
お掃除大変ですが気持ちいいですよね
って僕はしませんが

by いぬ (2009-03-15 03:57) 

SUMAKO

スイレンのお写真、とても自然に撮れていて素敵。
この花を見ると、お釈迦様の言葉を思い出します。もうすぐ花祭りですね。

整理整頓、あぁぁぁ~~~やらなくっちゃ!と思いつつ、後回し。
marilynさんに刺激されて、来週末やろうかな。
ご紹介いただいた本もチェックしてみますね。
食器、使っていなくても、なかなか捨てられないんです。それに、陶器もたくさんあるので、場所を取る。嘆いていないで、きれいにしましょ。
春、身の回りをきれいにして、新しい年度を迎えなくっちゃね。
by SUMAKO (2009-03-15 08:18) 

めりっさ

2枚目のお花、これも睡蓮ですか?とても素敵な色合いですね♪
片付け…できません^^; 物が多すぎるところからなんとかしないと…(-_-;)
by めりっさ (2009-03-15 08:50) 

shin

marilyn さんの花の写真はただきれいっていうだけじゃなくて、
絵画のような世界ですね~、思わず見入ってしまいます!

お花が好きな人が撮ったんだな~っというのがフォトからでも
伝わってきます!

Shin.

by shin (2009-03-15 09:30) 

chichiの母

使ってない食器だらけです。
体がちゃんと動くようになったら大掃除しようかな。
睡蓮の写真、美しいです。
今度モザイク付き顔写真、待ってます(笑)私も怪しく顔出し
しますね。
by chichiの母 (2009-03-15 14:08) 

ヒロシ

ピンクの馬酔木、今日の散歩道で撮ってきました(^^)v
by ヒロシ (2009-03-15 17:24) 

あら

睡蓮がぽこっと咲く瞬間を見てみたいです。
汚れをためないのが一番いいって、分かってるんですけどね~。
by あら (2009-03-15 20:09) 

HEIJI

睡蓮、みずみずしいですね。
馬酔木も白百合も綺麗ですね。構図がいいなー。
今週はすっきり晴れそうですね〜。
by HEIJI (2009-03-15 20:57) 

FUFU

睡蓮とても美しい色合いですね♪
1枚目の写真は、葉が宙に浮かんでいる様子にも見えますね。
どれもお花が喜んでいるようですね^^
by FUFU (2009-03-15 22:29) 

marilyn

takemoviesさんこんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

luellaさん、こんばんは。 そうなんです。 好きで買っていくとどんどん増えて
しまって。 普段使いのは、限られているんですけれど・・・
ある程度割り切らないと、なかなか処分って難しい・・・

upakoさん、こんばんは。はい、ここも温室です。まだスイレンは温室しか
咲いてないと思いますので~。upakoさん苦手な温室、私は冬でしたら、割と好きです。(*^_^*)

xml_xslさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

kaoruさん、こんばんは。 今日はこちらはとっても良いお天気でしたよ~!
この頃のお天気は、長続きしないですけれどね。
お掃除、何か上手な方法はないでしょうかね~。(笑)家の中でワンコ飼って
いると、やっぱり毛が抜けているので、大変ですよね。

amaneさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。

チョコシナモンさん、こんばんは。こちらこそありがとうございます。
お掃除、そうですね、気になると夜でもやっちゃうときがあります。
普段は全然神経質じゃないんですけれど、 やっぱり綺麗なほうが気持ち
いいですもんね。(*^_^*)

rosemaryさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

gyaroさん、こんばんは。ほめていただいてありがとうございます!
写真は、光をお友達にするのが一番大事ですね~。
なかなかご機嫌とるのは難しいんですけれど・・☆彡

やっぴーさん、こんばんは。忙しいのに寄っていただいてありがとうございます。
また、気分転換にでもお寄り下さい!(*^_^*)

いぬさん、こんばんは。お掃除は奥様の分担ですか~。うちは、うちの中はほぼ私。外回りは夫です。(窓とか雨戸も夫)割とお掃除はやってくれるのですが
料理に関しては一切しないです~。 お茶もほぼ入れたことないです~
まぁそういう分担でうまくいっているので・・・

SUMAKOさん、こんばんは。そうなんです、なかなか捨てることはできないです。
よっぽど古かったり、もうあまりにも飽きてしまたものなどは、処分しますが
これはどうかな~っていうものは、タナからは、出してしまいました。
ドイツ流シンプル料理学は、図書館で借りたのですが結構古い本かも。
ドイツ流暮らし上手になる本は、同じく掃除の賢人、美しいキッチンの常識のシリーズで、文庫本で出ていますよ~。

majoramuさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

shinさん、こんばんは。 ほめていただいてありがとうございます。
たまによいのが撮れるくらいで、ほんとまだまだ全然へたっぴです(>_<)








by marilyn (2009-03-15 23:25) 

marilyn

めりっささん、こんばんは。 
そうです~、これも睡蓮です。 睡蓮は、真ん中におひさまがあるみたいな綺麗な色ですよね。ソネブロの皆さん、とってもお写真でみてもきちんとしてらっしゃるので~めりっささんも苦手とは、思えません。まぁ、私も含め、散らかっている
時に出したりはしませんけれどね。^_^;

chichiの母さん、こんばんは。お掃除は、やり始めると大変ですけれど
やっぱりあとが気持ちいいですよね。なるべく今日はここを重点的にとか
決めてするようにしています。我が家は家の中に大きなわんこがいるので
それだけでも、結構大変。黒いセーターとか着たら毛だらけです~(>_<)
楽しいですね~、モザイクシリーズ。やってみたいけれど、このごろモザイクを
消すソフトがある?!なんて聞くと、うっかり出せなくて~なんてこういうのを消すために買う人はいないか(笑)

ヒロシさん、こんばんは!馬酔木、撮ってらっしゃいましたか~?
ブログのほうへ早速お邪魔しますけれど、アップはまだかな~?!

あらさん、こんばんは~!私もぽこっ!を見てみたいです!
そうなんですよね~、これさえできてれば、掃除の本なんて読むひつようないんですけれどね。^_^;

HEIJIさん、こんばんは! 写真の構図をほめていただいてありがとうございます。ユリはこんな風に撮るつもりはなかったんですけれど、撮ってみたら意外にきれいでした~。同じくピンクのユリも撮ったんですが、こっちはいまいちで、ボツ!

FUFUさん、こんばんは!初訪問ありがとうございます。 こちらからも、ご挨拶に伺いますね~。(*^_^*)写真をほめていただいてありがとうございます!




by marilyn (2009-03-15 23:58) 

向日葵

いつも綺麗な画像で綺麗なお花を沢山ありがとうございます。
「かぶり」など気になさらないで、どんどんupなさって下さいね!

楽しみに拝見しています。
by 向日葵 (2009-03-16 01:25) 

がぁこ

睡蓮綺麗~~(人´ω`*)
葉っぱとお花が光に当たって綺麗な上に池の水にもくっきりと
映り込んでる睡蓮見たことないです☆
スズランのような可愛いお花白百合なんですね~
すごい可愛いお花(^-^*)
アンなんちゃらっていう舌噛みそーなクッキーおいしそう♪
いつも缶があとで使える某メーカーのばっかでΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2009-03-16 01:43) 

marilyn

向日葵さん、こんにちは! はい、気にせず頑張ります!☆彡
いつも忙しいのにありがとうございます!

がぁこちゃん、こんにちは! ピンクの鈴蘭のようなのは、馬酔木で
一番下の白百合は普通のデッカイユリです~<(_ _)>
アンリ・シャルパンティエの、クリームホーンもリーズナブルでおいしいですよ~。カスタードのが(*^_^*)
by marilyn (2009-03-16 16:12) 

Plumeria

熱帯スイレン、綺麗ですね~!大好きなお花です^^
お掃除、お疲れ様でした。
汚れをためない…なかなかムズカシイですね^^;
クッキー、とても美味しそうです♪
by Plumeria (2009-03-17 09:34) 

tomoe

急に食器棚の中とかお掃除したくなる気持ち、とってもよく
わかりますよ。そして実際に使っていないお皿が結構あることに
気付くっていうのも、同じですわ~
せっかく持っているのだから、なるべくいろんなの使えばいいのにと
反省しつつ、ついつい手抜き料理に手抜きの盛り付けです。
by tomoe (2009-03-17 15:02) 

アールグレイ

睡蓮、とても妖艶な感じがします。
雰囲気があって、睡蓮の存在感がありますね。
私もすぐに感化される方で、いい刺激を受けると自分でも試したくなります^^
おいしそうなクッキー。
お茶タイムが楽しくなりそうです♪
by アールグレイ (2009-03-17 20:54) 

きんちゃん

シンクロニシティー(笑)
この色、ホント綺麗ですよねぇ。
一枚目の光線の具合がnice!です(* ^ー゚)
水面が黒くなってるところが逆にイイ(*^^)v
静謐な雰囲気がたまりませんねぇ。
クッキーもめっちゃ美味しそうで
食べてみたいですぅ(´∀`*)
by きんちゃん (2009-03-17 22:09) 

marilyn

plumeriaさん、こんばんは!私も、スイレン好きです。真ん中が黄色くて、
太陽が当たっているように見えるところが好き。日差しが思うように当たってくれなくてなかなか難しいですけれど・・・
ほんと、生活してると絶対汚れるんですもんね…楽しみながらしないと・・・

tomoeさん、こんばんは。そうなんです。 おんなじ食器結局使っちゃうんですよね。割れても心配ないものとか。(笑)
でもたまに、気分を変えて違うのにしてみるとやっぱり新鮮だけど、収納は少ないに越したことないし・・でも、段々、ものは少なくしなくてはと、思うこの頃です。

miopapaさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

アールグレイさん、こんばんは。スイレン、雰囲気のあるお花なので、撮り方に
寄ってはすっごく大人っぽくて素敵な写真が撮れると思います。
温室のなかではなくて、実際外で咲くようになったら、またいっぱい撮りたいと
思って楽しみです。
アールグレイさんも、感化されやすいですか(笑)うれし~、お仲間がいて!
 
soltyさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます!

きんちゃ~ん、主役がいらしてくださいました~!いろんな色、種類のある
睡蓮の中でなぜこれを選んだの~っていう感じに2枚シンクロでしたよね~!
こういうのも楽しいです。又、シンクロしましょうね~!
クッキー、軽くて甘すぎないので、男の人にもお勧めです。








by marilyn (2009-03-18 00:45) 

aya

スイレンの色がとても素敵ですね!! 水写りも綺麗に写ってます。
百合の切り取り方も、痒い所に手が届く感じで、気持ちいいです、元々
センスのある方ですから、写真にもセンスが光ってますよ(^◇^)
by aya (2009-03-18 21:55) 

marilyn

ayaさん、こんばんは! ayaさんにほめていただくと、なんだか天にものぼる
気持ちです~☆彡
ちょこっとお休みさせていただいて、またお花や、景色をとってみたいと
思ってますので、お遊びにいらして下さいね。
こちらからは、お邪魔させていただきます!
by marilyn (2009-03-19 00:53) 

marilyn

めりっささん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます!
by marilyn (2009-03-19 00:53) 

chichiの母

え~っとこちらへ書きますね。
私のモザイク色写真(爆)2つ連続アップしました。
marilyn さんが笑いたくなったら見にいらして下さいね(笑)
メッセージをお送りしてもいいのかな?では、又。
by chichiの母 (2009-03-21 12:54) 

marilyn

chichiの母さん、こんばんは! たった今また、お邪魔してきましたよ~!
メッセージありがとう~。すっごく楽しませていただきました(笑)
マスクはないよ~! マスクなしで、今度お願いね!
なんて、私がやるときは、マスクとサングラスと帽子が必要かな?!(笑)
by marilyn (2009-03-21 22:47) 

m-grace

ブログお休みされるんですね。。。
お忙しそうですね。

またお会いできる日を楽しみにしてます♪
それまで、ステキなお花たちを撮り貯めしておいて下さいね~☆
by m-grace (2009-03-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。