SSブログ

自家製酵母パン イチゴ [おいしくって幸せ]

tyoutyo_1.jpg


以前かよったことのあるお料理教室へ久しぶりに行ってきました。

ここは、鎌倉。 今日はずっと興味があったんですけれど、自分ではなかなか一歩踏み出して

焼くことができなかった、自家製天然酵母パン。いつも、パン屋さんと機械にたよってるものですから~

階段をとんとん登って~

P4190210_1.jpg


こ~んな眺めです。

P4190208_1.jpg


さて、今日使うのは、黄金柑とイチゴ。丸ごと使うので、無農薬のものを求めます。

果物は、キウイや、パイナップルなど、お肉を軟らかくするもの以外でしたらなんでも可みたいです。[ぴかぴか(新しい)]

軽く洗って適当に切った果物や野菜を瓶に入れ、お水と蜂蜜か砂糖の栄養をあげて、15~25度の温かい場所に

おいて、3-6日くらいで、泡がシュワシュワ立ってきたら出来上がり。その液をもとにしてパンを作ります。

P4190180_1.jpg


こねこねは、普通のパンよりずっと楽。[るんるん]

P4190184_1.jpg


P4190198_1.jpg


さあ、海老とそらまめとクスクスのお料理もいいにおいが~パクチーの香りがたまらなくいいです~

P4190196_1.jpg


あとは、干し鱈入りコロッケ、新玉ねぎとトマトのオーブン焼き、ひよこ豆ペーストにニンニクを混ぜ

ドライフィグを飾ったチコリの前菜、桜の葉入りババロア・・・と盛りだくさん。色々と使えそうなお料理ばかり。

P4190206_1.jpg


ランチタイムです~

P4190200_1.jpg


こうやって教えていただくとマンネリ気味の家庭料理にもいいスパイス。

若い皆さんと楽しくいただくのも嬉しい時間。

P4190205_1.jpg


至福の午後はゆっくり過ぎていき・・・

さてさて、持って帰ったパン種を家でまた発酵させて焼きました。

今日は先生が作ってくださった酵母を使ったので、良く膨らみましたが、自分でやっていろいろ

失敗してみないとですね。と言っても、思ったよりずっと簡単そうです。

生きているものなので、植物を育てるように愛情をかけながら、様子をみてあげないといけないと。

HEIJIさんだったら、ものすごく上手に焼いてくれそうですよ(笑)

結局、酵母を育てるんですものね。育った酵母はかけつぎといって、継ぎ足ししてまた使えるそうです。

今回私のはイチゴだったんですけれど、優しくて、甘くて(自然の甘み)・・・本当に美味しくって~!

今までの天然酵母で買ってきたお気に入りのがちょうど家にあって、食べ比べをしてみたんですが、完全に(!)

軍パイは、いちごちゃんにあがりましたぁ!他のところのが食べられなくなります。[あせあせ(飛び散る汗)]

又、やってみたらそのうち報告いたしますね。

ごっちそうさまでしたぁ![わーい(嬉しい顔)]






nice!(33)  コメント(19) 

nice! 33

コメント 19

いぬ

こんにちは
手作りのパン美味しいんでしょうね
料理や食事を楽しむのは生活を楽しむこと
素晴らしいですね
by いぬ (2009-04-21 16:19) 

がぁこ

天然酵母入りのパンおいしそうですね~♪
お料理教室通ってもおうちで復習やらないだろうなぁ~^^;
お教室で食べておしまいって感じになりそう(笑)
酵母っていろんなモノから作れるんですね(^-^*)

by がぁこ (2009-04-21 16:41) 

upako

うーーん。あいかわらず料理の行程はよくわからない。
説明聞いてもチンプンカンプンなので、
とりあえず食べる方に回りたく、夕飯前でウズウズしています^^
ラブみたいによだれも出てきそうな勢いです。
by upako (2009-04-21 17:27) 

めりっさ

トップのお写真、一気に春~って感じですね(笑)!
パンは発酵が面倒なかな~って気がして、まだ作ったことがありません。そのうちtryしてみたいと思いながら、月日が流れていきます…^^;
by めりっさ (2009-04-21 17:51) 

tomoe

すっかりご無沙汰してしまいましたが、またよろしくお願いいたします。
忙しかっただけで、元気ですよ~
優雅な一日ですねぇ~一からちゃんと作ったパンは美味しいでしょうねぇ~
クスクスとかも実は食べたことがないので、興味ありますわ~
お家の方は幸せですね~
by tomoe (2009-04-21 19:02) 

あら

いちごの酵母!いいな~。
天然酵母に挑戦してみたいと常に思ってるんですけどね・・・・
ますます興味がわくなぁ。
by あら (2009-04-21 19:56) 

luella

最初の画像はレンズベビーですか?
丁度、私も今日ホームベーカリーを買って来たところです^^
昔は、手作りパンをいろいろと焼いていましたが、ワンコが増えて止めました。
HBなら、気にせず焼けそうなので。
天然酵母も使えるようなので、苺の天然酵母作ってみますね。
よかったら教えてください(厚かましい~><)
by luella (2009-04-21 20:04) 

puripuri

天然酵母を作るのが大変と思っていたのですが、お話を伺っていて
私も挑戦してみようかな?と思いました。
天然酵母の行程を見せて欲しいわ・・・と厚かましいですね。
パンを焼き、お料理も作って皆さんで頂く、、楽しい一日でしたね(^_^)
by puripuri (2009-04-21 20:39) 

aya

パン屋さんでも、焼きたてのパンは美味しいですね。
それがお家で食べられるなんて、羨ましい・・・私には無理です(^_^;)はい
by aya (2009-04-21 21:09) 

向日葵

「作る」方は諦めて「食べる」方だけ参加したい向日葵です。

美味しそうですねぇ~~!(ごっくん!)
by 向日葵 (2009-04-21 23:19) 

SUMAKO

「おいしくって幸せ」・・・このカテゴリーどおりの優しい味いっぱいのお料理。
楽しいひと時を想像しちゃいます。お料理教室は、マンネリ化した日常の食卓にスパイスになってとっても良いですよね。私も行きたくなりました。

育てた酵母で手作りパン。まだ未体験です。やってみたい~、食べてみたい~。
今日は朝からおいしい情報を拝見し、元気な1日になりそうです^^。ありがとー。
by SUMAKO (2009-04-22 08:17) 

marilyn

みなさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
こうやって紹介しておきながら、これから作らない~なんてできないですから
頑張ってやってみますね。
作り方については、教えて下さる先生のご都合もあるでしょうからネット上には
載せられませんので、御希望のあったluellaさん、puripuriさん、SUMAKOさん、一寸時間があとになるかも知れませんけれど、メッセージのほうへ簡単なレシピ入れておきますね。♪御希望の方はどうぞ~!
難しいのは、読んだだけだとちょっと分からないかも・・・というところ。
多分何回か失敗は覚悟でね。
ただ、私もHBもっているんですけれど、それで使えるかどうかまだやってないのでわからないです~。繊細かもですよ~
とにかく、優しいきつくないお味です。ほのかにその果物の味がして。
やっただけの甲斐は、あります。 保証つきです。
by marilyn (2009-04-22 10:58) 

marilyn

そうそう、luellaさん、最初の写真は、レンズベビーではなくズームです。
前ボケ後ろボケにしてみました。
by marilyn (2009-04-22 11:37) 

m-grace

天然酵母ってそうやって作るんですね~
先日ソネの方から天然酵母パンをいただいたので、
すごくタイムリーな内容で興味深く読ませてもらいました。

手作りのパンってホント美味しいですよね~☆
by m-grace (2009-04-22 19:26) 

花乃助

私も天然酵母パン焼いていますよ♪
リンゴとイチゴとライ麦の種をこねこねしています^^
こうなるとイーストパンが物足りなくなりますよね。
これからの時期は自家製酵母も活発になりますから
時間短縮でパンが出来るかもしれません^^
by 花乃助 (2009-04-22 21:34) 

鶴

手作りが最高の贅沢ですね
by (2009-04-23 20:06) 

marilyn

m-graceさん、花乃助さん、鶴さん、amaneさん、御訪問&コメントありがとう
ございます!
by marilyn (2009-04-24 21:53) 

COLE

自家製パン 何て贅沢なことでしょう いいですねえ
by COLE (2009-04-26 06:33) 

marilyn

COLEさん、こんばんは。 パンの焼ける甘い匂いは、シアワセの匂いと
思います。うちのわんこは、パンやお菓子を焼くと、オーブンの前から
動きません。(*^_^*)

whitesoxさん、mozさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-04-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。