SSブログ

桜を追いかけて  三春の滝桜と花見山 [桜]

shidarezakura_1.jpg


桜、梅、桃の三つの花が一度に咲き誇る、三つの春が一度に来る・・・ということからつけられた

三春という名前。福島県三春町の滝桜を訪れました。この日は晴天。嬉しいことに、まだ花びらを

落とさず待っていてくれました。

miharu_1.jpg
 

樹齢はおよそ、1000年と言われている日本一のしだれ桜。 平安中期・・・源氏物語や枕草子と

同時代に生まれた桜で、江戸時代にはすでに大木となっており、藩の宝として保護され、周囲の畑は

税が免除されてきたそうです。

人々に守られながら、長い風雪に耐えてきた桜に会えて、感動!さすがの貫禄に圧倒されます。

miharu sakura_1.jpg


nanohana_1.jpg


滝桜を見た後は、花見山を訪れました。ここは、一軒の農家のご主人が“綺麗な花を皆さんに楽しんで

もらいたい”と、昭和34年から、私有地に色とりどりの花を植え、訪れる人たちに無料で

開放している美しい山です。私たちが行ったときは、2,3日前の風で花がちょっと散ってしまったあとで

期待度が大きかったせいか、ちょっと物足りなかったけれど、それでも十分に美しい山。

hanami yama_1.jpg


fukushima_1.jpg


haynamiyama_1.jpg


帰りのバスの窓からこんなきれいな天使の梯子が~

ladder of angel_1.jpg


普通に撮ったら、ちょっと桜の色がさびしかったので、やっぱりピンク欲しい!と明るくしてみました~[るんるん]

楽しい一日でした。新幹線のchuも見ましたよ![揺れるハート]

cyu!_1.jpg


月末にあと一度だけ、桜(残ってたらね)お付き合いください。
nice!(33)  コメント(31) 

nice! 33

コメント 31

いぬ

おはようございます
見事な桜ですね 曇りだと桜の色が出ないで難しいですよね
とても綺麗に撮れていますね
by いぬ (2009-04-18 04:22) 

がぁこ

わーわーっ
本当に滝桜って名前がぴったりのすごい枝垂れ桜ですね~щ(゚Д゚щ)
つっかえ棒?みたいのが何本もあってそれだけでもすごいっ@@
ピンクと白と緑と黄色いのはレンギョウかなぁ?カラフルな花見山の景色も素晴らしい~
春色の山から大きな桜の木が見える赤いお花越しのショットめっちゃ綺麗です(人´ω`*)
こんな素敵な山があるの知らなかったです☆感動~(TωT)
by がぁこ (2009-04-18 09:18) 

kaoru

おはようございます。
うわぁー見事で素晴らしいですね。
垂れ桜の美しさに目を奪われますが
色とりどりの花見山も素晴らしいですね。
自分で見に行く事が出来ないのにこんなに
綺麗なのを魅させて頂けて幸せです。
by kaoru (2009-04-18 10:03) 

puripuri

大事に大事にされて、1000年ものあいだ訪れる人達を楽しませてくれていたのですね。
とても風格があり見事ですね、、花見山ともどもテレビでしか見た事がなくて
実際に見てみたいです。
by puripuri (2009-04-18 12:12) 

アールグレイ

見事なしだれ桜ですね^^
風格と何年もの時代を感じます。
菜の花の群生もとても鮮やかで、綺麗な景色ですね。
by アールグレイ (2009-04-18 12:21) 

miopapa

どことなく木の枝振りなんかが
 根尾の薄墨桜と似ているような気が ・ ・ ・
by miopapa (2009-04-18 13:25) 

moz

すごーーいですね。三春桜。
3枚目の角度で、その大きくてすごいのがよーーく分かります。
おじいさん桜、たくさんの杖を突いてますね。元気でいつまでも花を咲き続けてくれるといいなぁ。

菜の花を前景とした花見山の一枚も素敵です。 ^^
by moz (2009-04-18 14:29) 

upako

素晴らしい!
大きすぎて支えてあげないとダメなんですね。
こういう田舎チックな所、大好きです。
まだまだ旅は続くのかな?
by upako (2009-04-18 17:21) 

あら

大木ですね。圧倒されます。
1000年前からって・・・どんな景色を見てきたのかなぁ、この桜。
by あら (2009-04-18 17:23) 

COLE

先日、三春に行きました。といっても素通りでした。
新幹線で郡山に行き、そこから浜通りのとあるところまで仕事で出かけたのです。
かつては何度も通った道を10数年ぶりに通り抜けていく中で
いろいろなことが頭の中を過ぎていきました。
三春はいつも通り過ぎるだけ。こんな素晴らしい桜があったのですね。
by COLE (2009-04-18 18:35) 

花乃助

三春町だなんて素晴らしいネーミングですね^^
樹齢1000年のしだれ桜、実際見てみたいです。
真下から撮っている人達がいっぱいいますね。良い眺めだろうなぁ〜。
桜の記事、たくさん読ませて頂きました〜^^
どれも素晴らしかったです^^♪
by 花乃助 (2009-04-18 20:35) 

marilyn

xml_xslさん、aoyamasijinさん、ご訪問&niceありがとうございます。

いぬさん、こんばんは。アツいくらいのいいお天気で時々ちょっと雲が出る
くらいのお天気だったんですけれど、桜の色がもうちょっとしろくなりかけて
いたみたいです。お年のせいかしらね(*^_^*)

がぁこちゃん、こんばんは!私も福島は、昔五色沼のほうへ行ったことが
あるくらいで、本当に久しぶりだったんですけれど、新幹線で日帰りできて
意外に近いことがわかりました。
花見山は、もっとすごくたくさん花が咲いていたらしいんですけれど、っていうか
期待度が大きすぎたんでしょうね~。パンフレットとか見て。もうちょっといいのが
撮れるかと思いきや、がく~んでした(>_<)

kaoruさん、こんばんは!家は、桃ちゃんと違って大きなわんこがいるので
なかなかうちをあけられないので、この日も日帰り。
連れて出られたらいいのですけどね。ちょっとやっぱり日帰りは疲れました。
(+o+)次の日仕事で眠かった~

puripuriさん、こんばんは。私もTVや、カタログでは見ていて、いつかは~と
思っていたんですけれど、チャンスがあってようやく行けました。
三春の桜はやはり、貫禄ありまして、見ごたえがあります。
毎年、いい桜を一つは必ず見たくて、去年は、小田原の近くの入生田の長しょう寺のしだれ桜を見に行ってきました。これまた素晴らしいものでしたよ!
もしまだご覧になったことないようでしたら、来年ぜひ!近くていいですよ。

アールグレイさん、こんばんは。本当に風格があって、立派な桜です。
2,3日前に満開と新聞に載っていて、そのあとに行ったのでちょっと心配
だったのですが、見事に咲いていて嬉しかったですよ~(*^_^*)

miopapaさん、こんばんは。年月経った桜は、きっと伸びて同じような
横に広がる形になるんでしょうね。みな古い桜は、支えられて、やっとこさ
立っているような感じですけれど、それだけ皆に大事にされているって
ことでしょうね(*^_^*)

mozさん、こんばんは。そうそう、本当にいつまでも元気で咲いてほしいと思い
ますが、桜の木にもやはり寿命はあるんでしょうね。
それまでは、毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてほしいものです。

upakoさん、こんばんは。 この日は、残念ながら日帰り。朝早く新幹線で行って
帰ってきたんです。泊まれたら良かったんですけれど、わんこ置いてでられないので~。(>_<)
このたびは一日ですけれど、またもう一回だけしつこく桜を追いかけて北上です。
それで、今年の桜追っかけはおしまい!で、もう来年のこと考えてます。(*^_^*)

あらさん、こんばんは。1000年って一口で言ってしまうけれど、ものすごい
長い間ですよね。沢山の人に愛されてきたんでしょうね。
周りで見上げる人がミニチュアみたいでしょ。

COLEさん、こんばんは!お近くまでいらしたんですね。
私たちも、郡山で降りて、バスで回って、帰りは白河から乗ったんです。
三春ってのんびりしていいところでしたよ~。桜の季節は、活気づくんでしょうね。
普段は、ものすごく静かなところだと思います。
この日はあと、浄土平というところにも行ってきました。山に囲まれているのを見て福島が盆地なんだっていうところが本当によくわかりました。

花乃助さん、こんばんは。そうなんです。名前素敵ですよね!
のんびりして、なんだかいい里山の風景でした。
写真撮っている人たちがミニチュアのおもちゃに見えるほど、大きな立派な
桜でしょう?本当に、おごそかな、威厳のある桜でした。








by marilyn (2009-04-18 23:00) 

luella

立派すぎる枝垂れ桜ですね^^
大勢の人達が、とっても小さく見えます、何処から撮っているのですか?
お山もカラフルな色に染まって、素晴らしい人ですね♪
by luella (2009-04-18 23:15) 

SUMAKO

樹齢1千年ですか。歴史の生き証人のような樹なんですね。
見学の人々を一緒に写していただいたので、この樹の大きさが良くわかり、圧巻。私もいつか訪れてみたいです。

東北地方の春の風景は、いろいろな花が一気に咲いて、それはそれは素晴らしいですよね。今回の写真のような風景を、父のふるさと山形で体験し、感動したことを思い出しました。関東にはない、雪国ならではの春の景色ですね。
素晴らしい旅でしたね。
by SUMAKO (2009-04-18 23:36) 

Bon-Papa

3枚目の枝垂桜 豪快というか 貫禄ありそうですね~
日本一ですか! この目で見てみたいなぁ^^


by Bon-Papa (2009-04-19 10:56) 

gyaro

とんでもなく素晴らしい景色と貫禄の桜ですね~♪
御苑の桜も間に合いませんでした。。。^^;
by gyaro (2009-04-19 23:00) 

HEIJI

枝垂桜が見事ですね。樹齢1000年。想像もできない年月です。
上からみた写真が新鮮。というか樹の大きさがわかりますねー。
これは追いかけて行ったかいがありましたね!
by HEIJI (2009-04-20 00:07) 

向日葵

ついこの間、新聞かTVで「三春の滝桜」を紹介しているのを見ました。

うん!これはもう「絶対に!」行きたい!
死ぬまでに「1度」で良いから見に行きたい!

        「福島」は遠いなぁぁ~~ぁ。。。。(/_;)
by 向日葵 (2009-04-20 00:46) 

marilyn

luellaさん、こんばんは!ちょっと空中に浮いて撮ってみました~(笑)
こうやって見ると、桜の大きさがよくわかりました。

SUMAKOさん、こんばんは!寒い冬が終わって、みんな春を心待ちに
している様子がすごくわかりますよね。 町の人が、桜の季節を楽しみにしていました。お父様、山形出身だったんですね。おくりびとで山形の自然見て
本当にいいところだと思いました。

Bon-Papaさん、こんばんは! いつかきっとチャンスがあったら見に行って下さいね。(*^_^*)
by marilyn (2009-04-20 00:55) 

marilyn

kskoujikさん、pianoさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-04-20 00:57) 

marilyn

gyaroさん、おはようございます!お仕事なさってると、思うようには
お花見なんて、できないものですから・・・でも、結構近辺にきれいな
桜、咲いてますし、わざわざ観光地にでかけなくても、充分だと思いますよ!

HEIJIさん、おはようございます。 ちょっと10メートルほど飛び上がって、撮ってみました~(*^_^*)なかなか、前から予定していると、ぴったりに咲くって難しいですけれどドンピシャで、うれしかったです。

向日葵さんおはようございます。朝日新聞の朝刊に出ていましたね。
私も初めてで、もっと遠いかと思ってましたが、新幹線で東京から一時間半で
郡山。そこからバスでしたけれど、ツアーだと結構楽でしたよ~。
いつか、見る機会がありましたら、ぜひ!



by marilyn (2009-04-20 06:55) 

FUFU

見事な枝垂れ桜ですね!滝桜という名前に相応しい^^
1000年の間、ずっと大切にされて
花を咲かせてきたんですね。素晴らしい!
それに、花見山も素敵ですね♡
始められた方の気持ちも素敵ですし、今もずっと
守り続けておられるのも素晴らしい!
by FUFU (2009-04-20 08:48) 

魯堂会

滝桜、すばらしいですね。私も何回か行きましたが、
marilynさんの写真が素敵ですね。
by 魯堂会 (2009-04-20 10:15) 

鶴

人の大きさと比べると ものすごく大きな桜なんですね~すごーい!
by (2009-04-20 12:58) 

solty

桜に圧倒されたのは初めてかもしれません。追いかけた甲斐がありましたね♪
by solty (2009-04-20 19:13) 

marilyn

FUFUさん、こんばんは!滝桜、1000年たつとやはり色があせてきたり
してしまうそうです。それでも、何とか、みんなに支えられて、頑張って・・・
もっともっと長生きしてほしいですよね!
花見山をお手入れなさってる方、まさしく、現代の花咲爺さんですね(*^_^*)

魯堂会さん、こんばんは。初訪問ありがとうございます。
そうでしたか、何回かいらっしゃってるんですね。一度は見ておきたいと
思っていました。圧倒的な大きさで、満開の時に見られて感無量でした。

shinさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

鶴さん、こんばんは。 そうなんです、まさしく見上げるというかんじ。
腕を大きく広げて、それでたくさんの支柱にささえられて・・・
がんばっていましたよ~(*^_^*)

soltyさん、こんばんは!追っかけ冥利につきる、本当に貫禄のある桜でしたよ~
by marilyn (2009-04-20 21:55) 

aya

追いかけましたね!! それも凄く素敵な桜♡
景色も春でとっても綺麗・・・追いかけた甲斐がありましたね、
素敵な写真をありがとう(*'ー'*)
by aya (2009-04-21 21:13) 

marilyn

は~い、追いかけました、ayaさん。おはようございます。
先に計画すると、なかなか、ドンピシャで咲いていてくれるということは
むずかしいのですけれど、今回大正解でした。
立派で、威厳のある桜でした。(*^_^*)

by marilyn (2009-04-23 07:18) 

marilyn

くらいふさん、chichiの母さん、m-graceさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-04-23 07:19) 

marilyn

majoramuさん、おはようございます。 ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-04-23 07:19) 

marilyn

whitesoxさん、お散歩さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by marilyn (2009-04-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。