SSブログ

台湾満腹珍道中 [旅]

2009-05-31-2139-14.jpg


お料理教室の先生が今回台湾ツアーを企画されたので、それに便乗して友達といってまいりました。
今回は、食材の買い付けと台湾人のお料理の先生がお勧めの食べ物、レストランなど、お楽しみもいっぱい。
3泊4日。現地集合現地解散なので、私たちはもちろん航空券&ホテル送迎付きの格安ツアー。

ホテル未定のコース、しかもランクアップもしないので駅から徒歩20分というあれれれ・・・なホテルでしたけど
ちょっとタバコ臭かったのを除けばホテルは寝るだけなのでOKでした。名前は、豪爵ホテルとりっぱなんで
すけどネ。

ただ、小さいホテルなので、スタッフもよく顔を覚えてくれるし、日本語も話してくれるしで不便なことはありません
でしたけれど、人にお勧めはあまりしません。私だから大丈夫という感じでしょうか~^_^;

最初の写真は、”千と千尋の神隠し”のモデルにもなった場所。九分(本当は人べんがある)。
皆より一日早く着いていた私たちは、バスを乗り継いで行ってみました。
こちらに来るといつも感じるのは、人が優しいこと。行き方を聞くと、バス停まで付いてきてくれちゃったり。
途中の道は、まるで日光みたいにくねくねくねくね~。遠心力で、立ってるとものすごい運動になります。
ようやく着いた九分は、レトロな雰囲気と、眺めの良い場所。そして、お茶屋さんが有名なところ。
ちょっと、江ノ島もはいってる?もちろん、屋台もいっぱいです。
こちらの名物である温かい紫芋などの白玉にあづき、氷をかけたものがめちゃくちゃおいしかった~!
又食べたい[るんるん]
こちらに来ると食べ物がおいしくて美味しくて、嬉しい反面、困ります。後のことを考えると。

2009-05-31-2139-141.JPG


右の上から二番目がその九分名物、温かな豆腐に、タロイモの白玉団子や、あづき、氷などをかけたもの。
健康的なトッピングがいっぱいあって、何をかけてもお値段変わりません。
その下は、ポテトチップですよ~。変わっているでしょ?!
こちらのお菓子はどれも、甘さ控えめで美味です。
下のほうのカラフルな包んであるものは、水餃子。中は、肉汁たっぷり~!

2009-05-31-2139-142.JPG


これは、九分茶房という150年たつ古い建物を利用したお茶屋さん。モダンレトロ・・という感じの
ゆったりとした雰囲気のお店。こちらでお茶をいただきました。
吹く風が心地よくて、いつまでも座っていたいような・・・・・本当に現実を忘れるような優雅なひと時。
こちらはすでに梅雨に入っているのに、そうとは思えないほどさわやかな風。
その風に乗って、お茶も本当にいい香り。

2009-05-31-2139-147.JPG


こちらのお店ではオーナーさんが色々陶器など作られる方で、たくさんの焼物が飾ってあり、 販売も
しています。中には、昔の男性用トイレを花入れにしたりしたものも。
おもしろいけれど、あまりうちには置きたくないです。^_^;

最後にちょっとおまけ。又又お見苦しいものをお見せしますが、こうやって加工出来るんだ~ということ
を知って、やってみました!(友達と二人ですけどコラ!笑うな~!どちらがどちらはご想像にお任せ)
この真ん中の方は、台湾に滞在中、そのフィンガーテクニックに酔いしれ~毎晩通ってしまった
一級棒養生館の先生。もう、友達と奪い合いでしたよ~♡
疲れて歩きまわっても、先生に揉み解されると全身の血行が良くなって、体調万全に。
ペナン島の時にも、連れて帰りたい先生がいましたけれど、こちらにも一人ゲット。
台湾にいらっしゃる方がいましたら、どこだかお教えしますよ!!

2009-05-31-2139-144.jpg


次回は、7人でビーフン工場までいったことと、三峡という日本人街と陶器の街をリポート。
こちらで、とんでもなく美味しいものに出会いました。お楽しみに!!
nice!(34)  コメント(29) 

nice! 34

コメント 29

SUMAKO

すてき~、私もこんな台北旅行してみたい。
5年ほど前の夏、1週間程前に思い立って、急遽予約して出かけた台北。
2泊3日。超豪華ホテルに泊まって、私にしては珍しい現地ガイドさんつき、食事つきツアー。無駄なく観光ができましたが、ほとんど自由がありませんでした。
九分、懐かしい。写真の茶館にも行きました^^。
でも・・・・・・日本人観光客がお腹を壊してはいけないとの配慮なのか、観光地も夜市もとにかく満腹にして連れて行かれたので、おいしいものを見ても、何も食べることができませんでした。
次回は必ずや自由旅にします。
marilynさんが宿泊した庶民的なお宿も気になります。。。
そして、お写真のお二人のどちらが・・・気になります。。。
by SUMAKO (2009-06-04 16:08) 

puripuri

ポテトチップス、、以前にテレビで見ました~ ユニークですね。
美味しそう、どの料理も食べてみたいわ。 満腹珍道中に引き込まれてしまいました(●^o^●)
左側(黄色の服)の方がmarilynさんと思ったのですが、、顔を隠しているので。
でも、その逆の考えたもあるので、結局は???
写真に枠を入れていて素敵(^_^)
by puripuri (2009-06-04 18:36) 

amane

ブラシかと思ったら ポテチでしたか(^^;
美味しそうだし 面白そうですねぇ♪ 
by amane (2009-06-04 19:00) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
ご訪問ありがとうございます。
ぼちぼちやっていきますのでよろしくね。
台湾旅行ですかぁ~  楽しんできましたね。
美味しいもの沢山食べてきたんだぁ~ いいなぁ~^^
二人とも素敵な感じ!! どっちかな?
気になりま~す。 ロングヘアーのほうかなぁ~(笑 
by k-sakamama (2009-06-04 19:18) 

いぬ

こんばんは 真ん中の方がmarilynさんですか?
そうだと面白いですねぇ
台湾 大好きです 美味しいし安いし
台湾出身の友人がいて おばあちゃんがいた頃は
遊びに来ました~と一人でも行きました
料理も美味しいけど ウーロン茶の美味しいのには感激したの覚えています
お腹すいてきました 台湾料理食べたくなったけど筑前煮だ
by いぬ (2009-06-04 19:51) 

upako

marilynさん、どっちだろ?
台湾旅行楽しそうですね。
こういう怪しげなところ大好きです。
by upako (2009-06-04 21:22) 

いろは

こんばんは^^
台湾はまだ訪れたことがありません。
食べ物が美味しいそうですね(^_^)
憧れているのが美術館です。
素晴らしい青磁や翡翠が観られるとか・・・
marilynさんはピンクを着ていらっしゃる方では?
by いろは (2009-06-04 21:38) 

ちゃるこ

最近、ブログで台湾旅行の記事を拝見することが多いです^^
今、台湾が熱い!のでしょうか♪
「千と千尋の神隠し」の舞台になった場所、「なるほど~」って
思いました!
by ちゃるこ (2009-06-04 21:42) 

chichiの母

ご登場嬉しいです。
ぢちらの方もお若いです^^
満腹珍道中って楽しそうですね。それ以上にお料理教室って
楽しいのでしょうね。
私はベターホーム協会の教室に通った事がありますが
不真面目な生徒でした。
いつかぼかし無しでこっそり登場待ってまーす。
ちなみに私は丙午です。
by chichiの母 (2009-06-04 22:35) 

marilyn

takemoviesさん、HALさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

SUMAKOさん、こんばんは。 やっぱりいらしたことあるんですね~。
いいホテルに泊まるに越したことはないですよ~。余裕のあるときは。
っていうか、年齢的にはその方が自然なんですけれど、私はあんまり
気にしないんで~。
逆に、娘と二人だといいホテルにしないとついてきてくれないみたいな・・・で。次回は是非自由旅行にしてくださいね。
台湾は、郊外にも見どころ満載です。 以前は淡水っていう、保養地みたいな
ところへ行きましたが、こちらも魅力的。温泉地もあるのでそちらもいってみたい
と思ってます。
今回おとずれた、三峡はやきものが沢山なので、絶対SUMAKOさん、お好きな
ところだと思いますよ。
どちらが私かはご想像におまかせ~。実は真ん中です。(笑)

puripuriさん、こんばんは。私はこのポテトチップス見たのはじめてだったので
最初は、リンゴかと思いました。子供たちが美味しそうに食べていて。
どちらかは、内緒です~(笑)
またそのうち、チョコっと出演考えますのでそれと比較してね。
写真の枠、ようやく、こうやるんだ~ってわかって、そればっかりです(笑)

amaneさん、こんばんは。その後体調はいかがですか~?
沢山、美味しいもの食べて、養生してください。
ふふふ・・たしかにブラシのようにも見えますね。お掃除しちゃいそう。(笑)

k-sakamamaさん、おひさしぶりです。大変でしたね。
お遊びにいらしていただいて、うれしいです。
こんな時に、美味しいものツアーでごめんなさい。^_^;
なおったらいっぱい美味しいもの食べて下さいネ!!
どっちが私かはご想像にお任せ。いぬさんがおっしゃってるように、実は
真ん中がわ・た・し・(笑)

今造ROWINGさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

いぬさん、こんばんは~。かくしておこうと思ったけどばれたか~。
実は真ん中が私~!(笑)
なんか楽しいですね~。吹き出しちゃいました。(^O^)
台湾、人情いっぱいで昭和初期みたいですよね。
特にお年寄りが優しいです。日本語しゃべってくれるし。
私は、ジャスミンティーが一番好きです。お茶の中では。でも他のお茶も
あちらでいただくとすごくおいしい!
お茶って人に入れてもらうととにかくおいしいですよね。
 
upakoさん、こんばんは。 ご想像におまかせします。 お好みのほうで
どうぞ~。(どっちも違うか~(笑))
台湾とか、東南アジアは、こういう猥雑??な感じがあって、すっごく
楽しいです。綺麗なところも好きだけれど、こういうのも好き。

いろはさん、こんばんは。
是非、いらっしゃって見て下さい。近いし、美味しいし、、、故宮博物館は
以前夫といったときに訪れました。
見ごたえのある、素晴らしいところですよ。
これからの季節は暑くて大変なのでいらっしゃるなら、秋から春にかけてが
お勧めのシーズンです。
2人のうちどちらかは、ご想像にお任せです。実は真ん中(笑)

ちゃるこさん、こんばんは。 台湾というより、多分以前のサーチャージの関係で、近いアジアにいらっしゃる方が多いのでは~。
韓国のほうが、もっと多いと思いますね。しかもアジアは今値段がすごく安く行けますので。(桜の時期の国内旅行一泊より安かったです!)
アジアはいつも、アツいですよ!

chichiの母さんこんばんは。 お料理教室って、そんなかたいものではないの。
先生がとっても自由で気さくな方なので、お料理もいろいろ、しかも不定期。
私も以前一度お邪魔して、また楽しいので始めようかな~って思ってたところへ
旅行の話があったので~。参加させていただきました。
ベターホームは、私も以前2,3年通ってましたよ。まじめに(笑)
でも、今度のお教室のほうが、フレキシブルで、楽しいです♪
ぼかしっていいでしょ~。しわとか全然見えないし~(笑)
便利ですね~。実は真ん中が私っていう落ちに今はまってます。(笑)



by marilyn (2009-06-04 23:14) 

luella

台湾は食べ物が美味しそうで、食べるだけに行きたいと思いますが
今の私には旅行は無理でした^^
私は絶対ショートカットの方だと思います、だって私もショートだから^^

by luella (2009-06-05 00:05) 

向日葵

良い所だそうですね。。<台湾

貴ブログを拝読して、「行きたい」気持ちがむくむうむく。。。

まあ、当分は無理でしょうが-。
by 向日葵 (2009-06-05 01:32) 

やっぴー

いい所みたいですね~。
昭和の感じが懐かしいです。
by やっぴー (2009-06-05 08:20) 

お散歩

お散歩も昔台湾に来ました!
なんか、満腹ツアーになっていまったような・・・食べてばかりのたびだったんですけどネ
by お散歩 (2009-06-05 10:05) 

花乃助

ほんとだ〜千と千尋‥そう言われてみればなんだかおとぎの国のように見えてきますねー。
お料理の画像の一番下の乾きものみたいなの。
なんだか気になります。漢方薬っぽいのかな?
写真のmarilynさんは絶対右です。
だって文章中に♡マークがあるし、先生に寄り添ってるじゃないですかー^^♪
by 花乃助 (2009-06-05 10:33) 

kaoru

おはようございます。
ご登場されたのが嬉しくて
魅入ってしまいました。
お二人とも若々しくてお美しくて素敵ですね。
珍道中も楽しそうで魅力的ですね。
私も行ってみたくなりました。
by kaoru (2009-06-05 11:20) 

marilyn

luellaさん、こんにちは。食べるだけで大満足な場所だと思います。
あと、マッサージ。足裏から、全身まで。痛いですけれど、だんだん
血のめぐりがよくなって、2,3日やっていただくと、痛みがなくなってきます。
ワンちゃんがいるとなかなか行けないですよね。luellaさん、お教室もあるし。
お時間できた時いらしてくださいね。
luellaさん、ショートなんですね。私は??・・・です。(笑)

向日葵さん、こんにちは。 今介護で大変な向日葵さんにもいつかは
是非行ってほしいところです。マッサージしていただくと、どこが
悪いかもちゃんと言って下さるんですよ。不思議にわかるみたい。

やっぴーさん、こんにちは! そうなんです。昭和の香りがぷんぷん。
温かい人たちと、美味しいお料理。なんて言ってもマッサージもお勧め。
お時間ができたら、いつかいらしてください。
これからは、ちょっと暑い季節になりますから、秋から冬がおすすめですよ!

お散歩さん、こんにちは。誰でも、食べるだけツアーになってしまいますよ~。
でも、実は、見どころもたくさん。
次回はあちこち足を運んでみてくださいね。

花乃助さん、こんにちは。 乾き物は、全部イカなんです。
色々なものがあって、ちょっと気になったのは写真がちょんぎれているんですけれど、うえのほうで、すごく大きくくるくる巻いてあるのがあって、のしいか!
日本で良く甘くて薄いの売ってるでしょ。あれの、巨大バンがあったので
買ってくればよかったと思ってます。(*^_^*)
どちらが私かは、ご想像にお任せ~花乃助さん、すごい推理力?!

kaoruさん、こんにちは。嬉しいですね~。ぼかしって。(笑)
絶対ぼかしじゃなきゃ出れなくなりました。^_^;
kaoruさんも、桃ちゃん連れて海外!もいいですよ!!

aki-ponさん、こんにちは。 ご訪問&niceありがとうございます。


by marilyn (2009-06-05 13:54) 

あら

いつも台湾の方から、美味しいウーロン茶を頂くので、行きたいと思ってるんですけどね~。ここ何年か、海外に行ってません。
あ~行きたいな~。
by あら (2009-06-05 22:13) 

aya

美味しそうな台湾!!
赤提灯のぶら下がっているところなんかは、千と千尋に出てくる
建物と似ている・・・行ってみたいですね(*'ー'*)
by aya (2009-06-06 00:02) 

やっぴー

marilyn さんへ


おはようございます。
先日お勧めいただいた「幸福な偶然にたくさん出会う方」を読んでから、
内容は詳しくは記憶できていないのですが、本当にたくさんの幸せ~と思うことに出会っています。
感謝の毎日です。
お礼をと思いながら、日がたってしまいました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

いつもブログを楽しみにして、拝見しています。
私もお花の写真が撮りたいと思いはじめています。
ボーナスが出たら、自分へのご褒美にコンデジを買ってみようかしら。
お勧めの機種があれば教えていただけたらうれしいです。

これからもよろしくお願いします。


やっぴー
(メッセージが遅れなかったのでここに書きました)
by やっぴー (2009-06-06 06:02) 

いろは

再びこんにちは^
そうでした・・・美術館ではなく、故宮博物館でした〜(^_^;)
今、少々風邪気味で、頭がぼう〜としています。
お恥ずかしい・・・です(^_^;)

by いろは (2009-06-06 14:32) 

marilyn

あらさん、こんばんは!ウーロン茶、本場でいただくと、なんであんなに
美味しいんでしょうね。うらやましいです、いつもいただくなんて~。
お知り合いがいらっしゃるなら、ご夫婦でお時間作って是非どうぞ。
週末でも大丈夫ですよ!
 
miopapaさん、matsuiさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

ayaさん、こんばんは。 今回は、写真より、食べる見るが目的だったので
古いコンデジしか持っていきませんでした。
私は、いつか台湾のお祭りで、大きな赤い灯篭のようなものをそらにいっぱい
浮かべるのを見に行きたいと思ってます。
沖縄より南ですから、いつもあたたかいところ。夏はちょっときつそうです。

やっぴーさん、こんばんは!メッセージ開けているのだけれど、どうしてはいらなかったのかしら~?もう一度チエックしてみますね。
私からのメッセージ、入れさせていただいたので見て下さい(*^_^*)

いろはさん、風邪気味…大丈夫でいらっしゃいますか?
故宮博物館、美術館でもありますから、間違えではないと思いますよ(*^_^*)
全然お恥ずかしくないです~。お恥ずかしいことしょっちゅうしてるのはわ・た・し!

めりっささん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。


by marilyn (2009-06-06 21:10) 

がぁこ

わ~~いいな~台湾に行ってたんですね~♪
何やらおいしそうなものがいっぱいでよだれが出そう。。(@ ̄¬ ̄@)
ポテチが串刺しになってるーー(≧∇≦)ブァッハハ
一枚目がすごくポップな街並みで狭い路地でやっぱり台湾っぽいなーって思っちゃいます♪
marilynさん、どっちーー?(*`▽´*)
でもどっちもお若くって綺麗だから勝手に想像しておきますw
by がぁこ (2009-06-07 01:28) 

GRACE

少し前に行ったグアム旅行の時に、GRACEが行きたかったのは
台湾なんですよねぇ~
いいないいな。
この記事ダンナさんに見せて、次回は台湾!

最後の写真^^どっちだろ~
なんとなーく右!
by GRACE (2009-06-07 14:14) 

lucy

台湾旅行で食い倒れでしょうか?
いいですねー♪
千と千尋の神隠しのモデルとなった場所、行ってみたいです♪

ん~左右どちらの方なのでしょうか?
想像が膨らみます♪

by lucy (2009-06-07 15:23) 

みどれんじゃー

千と千尋って台湾がモデルなんですか。
先日テレビで放送されてたみたいなんですが、見逃してしまって、
DVD買おうかと思っています。
お料理も全部おいしそうですね。後先考えずに食べてしまうの分かります^^
最後のお写真が、気になります・・・気になります・・・気になります・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-07 20:22) 

marilyn

kellyさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

がぁこちゃん、こんばんは。 すみません。がぁこちゃんがとっても
痛い思いをしていた間に、こんなのんびりをしてしまいました。^_^;
でも、すっきりした上に、素敵なレンズゲットしたから、良かったね!
今度は、写真撮る目的でも行ってみたいなって思います。今回は
荷物も多いし、写真撮ってるひまもないのでコンデジにしました。

m-graceさん、こんばんは。 小さいお子さんが一緒だったらやっぱり
グァムのほうが喜ぶと思いますよ~!台湾は食べ物おいしいけれどね。
これからの季節はちょっと蒸し暑いですよ~。秋からがベストです。
私も子供たちが小さい時、オーストラリアのハミルトン島とか連れて行っちゃった。小さくても結構良く覚えているし、あの、海のきれいさは忘れられません。
いつか行ってみてね。グレートバリアリーフ!おすすめです。

mwainfoさんこんばんは。 ご訪問&niceコメントありがとうございます。

lucyさん、こんばんは。食い倒れです~。いつもどこにいっても^_^;
でも、今回はちょっと控えたつもりなんですけど。
冷たいものは少なめにしました。
どちらかは、想像してね。すみません。☆彡

みどちゃん、こんばんは。千と千尋で、お母さんとお父さんが食べすぎて
豚になっちゃうところがあるんだけれど、それほど、台湾って食べ物が
豊富。太って帰ってきますよ~。でも意外に甘いものも、甘さ控えめ。
気になってるかな~どっちだか。すみません、あんまり見せたくないので
御想像にお任せいたします!

by marilyn (2009-06-07 23:20) 

HEIJI

盛り沢山でしたねー。”千と千尋の神隠し”のモデル、建物もですけど食べ物もですね。あの豚になってしまうシーン好きです。
お茶も美味しそうですね!

by HEIJI (2009-06-08 00:19) 

marilyn

HEIJIさん、こんにちは!私もああいうお話大好き。 不思議な世界で、想像がすごくひろがりますよね。
あの、食べ物があふれる感じ、本当わかります☆彡
お茶もああいう茶房は、ゆったりした時間が持てます。
家で入れるお茶とは、一味もふた味も違いました。
by marilyn (2009-06-08 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。