SSブログ

arahabaki 葉山でランチ [おいしくって幸せ]

IMG_9994_1.jpg

鎌倉でお気に入りのお店zebraさんの、一日特別出張レストランが
葉山のギャラリーであるというので、18年暮らしたネコちゃんをなくしてちょっと
寂しい母を元気づけようと、食事に連れて行きました。

こちらが、zebraのご主人と後ろに小さく映っているのが奥様のれいちゃんです。

IMG_9954_1.jpg


葉山のアジサイ公園の近く、ものすごく狭い道を通って[あせあせ(飛び散る汗)]着きました。
アラハバキ・・・聞き慣れない名前です。
意味を調べてみました(アラハバキさんのページより)

日本は太古の時代から、八百万の神々が民衆を守ってきた。 その中に“アラハバキ”と呼ばれる門客人がいる。 それを祭る神社は、東北地方一帯に見られ、語源はアイヌ語ともいわれている。 鉄の古語である”アラ”と腰脛布である“ハバキ”が合わさり、“アラハバキ”は、やがて お参りすると足がよくなる、という、足神様として、又旅をして回るという神ということから 旅の安全を守る神としても祭られるようになった

何だか、不思議な響きを持つ言葉ですよね。

さてさて・・・まず11時からだった開催が、食器の搬送の都合で12時に。
まあそれは、当日の朝、お電話いただいたので良かったのですけれど。
(あとに用事がなかった日なので)

10名ほどの予約客が集まりまして、食事が始まりました。
私と母は、ワインはいただきませんが、ほかの方は白ワインなどでまったりと。

IMG_9976_1.jpg


最初に出てきたのは前菜。
それから、出てくるまでにとても時間がかかります。

IMG_9952_1.jpg


IMG_9956_1.jpg


IMG_9964_1.jpg


IMG_9969_1.jpg


IMG_9971_1.jpg


IMG_9987_1.jpg


IMG_9989_1.jpg


結局12時からスタートで、終了は3時近くでした。
多分の台所が狭いせいと、慣れない場所での作業で、きっと、とても時間をとってしまったのだと
思いますけれど、お客様、皆さん目をつぶって眠り状態(笑)[眠い(睡眠)]

IMG_9977_1.jpg


私と母ともう一人の女性はは、ラッキーなことにとてもゆったりしたソファだったので
2時間半うとうとしながらも、まったりさせていただきましたけれど。
正直、ディレクターチェアーと、小さな固いイスだったお客様達(特に男性)[いす]
は、とても、居心地良いとは言えない状態だったと思います。

お料理はどれも凝っていてとても美味しく、満足したのですけれど、なぜかメニューにあった最後の
”ひとくちごはん”が出てこないうちにデザート。 あれれ~~??でも、聞けず(笑)誰も聞かないし(笑)
唯一母だけが、あら~ごはんどうしたのかしら???と。

デザートをいただいたとたん、前のカップルはそそくさと席を立たれました。
あっという間(笑)。気持ちはわかります。
だって、あまりの間の長さに、皆さん部屋の中うろうろし始めてしまって、私と母なんて
他のお客さんに誘われるまま屋上へ行っちゃった(笑)
景色良かったですよ~、ちょっと、出るときに頭ぶつけたけれど(笑)

IMG_9979_1.jpg


zebraさんにとってもarahabakiさんにとっても、きっと初めての試みでいろいろ試行錯誤だったの
でしょう。
初めてって色々大変ですものね。
でも、このことを踏まえて、もっと素敵に前進していただけたらいいなぁと思いまして
記事にいたしました。
この日の主役であるお食事、津田さんのガラス食器、ともに素敵でした。
母も、ゆっくりしたわぁと満足。(ひとくちごはんのことだけのぞいて(笑)

IMG_9999_1.jpg


帰りには母の希望で、葉山の”ブレドール”へパンを買いに行って、のんびり休日はおしまい。

そしてそして~今日は、逗子の花火大会!実施の合図の花火がなってますよ~。
毎年、とっても楽しみにしているんです。
先日は、お友達と、夜の海の家でおしゃべりを楽しみました。
夏は暑くてやりきれないけれど、楽しいこともいっぱい[ぴかぴか(新しい)]

娘も昨日無事に富士登山からご帰還。
娘と同行した大学時代の女友達3人も一緒に、きれいなご来光も見られたそうで。
思ったより楽ちんだった~なんて、ものすごい元気、若いなぁ。
とりあえずお母さんは、
ほっと安心しました。

http://arahabaki.jp/new/zebra_restaurant/
アラハバキさんのblogの部分にこの日のことが出ています。
手前に座って黒地に柄のスカートだけが写っているのが私。








nice!(28) 

nice! 28