SSブログ

根津美術館・南青山界隈 [美術館]

couple_1_1.jpg


今南青山の根津美術館で、青磁の展覧会が開かれています。

”宙をうつすうつわ”

それは、南宋時代、今から700年ほど前に中国で焼かれた青磁に与えられた賛辞。

焼物のことはあまり分かりませんが、以前から一度行ってみたいなぁと思っていた

根津美術館へふらっと足を運びました。これがエントランスです。

nezu1_1.jpg


美術館の展示品は写せませんのでありませんが、中の様子をちょっとご覧ください。

nezu8_1.jpg


ここ、根津美術館は昭和16年、初代根津嘉一郎の遺志によって、南青山に開館しました。

二万平方メートルを超す広大な敷地には、茶室が点在し、緑豊かな日本庭園が四季を彩ります。

こちらのお庭で撮った写真を載せますね。(同じような写真が並びます<(_ _)>)

nezu7_1.jpg


nezu3_1.jpg


nezu5_1.jpg


nezu garden_1.jpg


nezu6_1.jpg


garden1_1.jpg


aoyama1_1.jpg


garden5_1.jpg


ちょうどこの日はお茶会が開かれていたようで、着物姿の女性がたくさんいらっしゃいました。

池の水紋に見とれてしまって、時を忘れます[ぴかぴか(新しい)]

hamon_1.jpg


nezu4_1.jpg


IMG_1323_1.jpg


この日、展示物の中で一番心ひかれたのは、重要文化財の一つである”青磁輪花鉢”。

上からのぞくと、二重貫入と呼ばれるヒビ(濃い黒っぽいヒビのなかに、白っぽい細かいヒビが

二重に入っているもの)が見られ、それがとても美しい。

鉢をのぞきこみ、そのきめの細かいヒビを眺めていると、吸い込まれそうな不思議な感覚にとらわれ、

“宙”と呼ばれる意味が少しわかるような気がします。

美術を堪能した後は、お庭に再び出て、今度はこれもお楽しみのひとつだったのですが

"NEZUCAFE"で、季節限定のホットアップルパイを。窓からの景色も御馳走の一つです。

nezu cafe_1.jpg


nezu cafe1_1.jpg


hot  apple pie_1.jpg


このアイス、ちょっと多かったかなぁというボリューム。一緒にいただいた、カフェオレも美味。[喫茶店]

お庭は、もうちょっとしたら、紅葉が素晴らしいでしょう。

このあたり、南青山は、オシャレなお店が連なり、ちょっと外国のようです。そんな道を

そぞろ歩きも楽しい。

aoyama2_1.jpg


IMG_1208_1.jpg


こちらはPRADA。 人目を引くビルです。

aoyama3_1.jpg


aoyama4_1.jpg


ちょっと命の洗濯、心のビタミン剤を取った気分の午後でした。
 
根津美術館創立70周年記念特別展”南宋の青磁“展は、11月14日(日)までです。


http://www.nezu-muse.or.jp/





nice!(24) 

nice! 24