SSブログ

海辺でゆったり・・・小網代から諸磯湾ウォーキング [ハイキング&散策]

PB030081_1.JPG


とても晴れた日に、京急三崎口からから諸磯湾までの道のりを仲間たちと歩きに行きました。
(写真は全部コンデジです)

PB030068_1.JPG


ここ三浦半島は、御存じのように、三浦大根、そしてキャベツなどの畑、マグロで有名なところ。

三崎口から歩き始めるとすぐに、畑が見えてきます。

PB030069_1.JPG


最初に見えるのがこの小網代湾。遠くからの眺めですが、なんだかのんびり可愛い港。

PB030074_1.JPG


そして、油壷湾も通りすぎます。

油を流したように静かというのがその名前の由来とも。

風もなく、本当に油を流したように、静かな、波もない湾です。

このあたりは別荘が多くて、こんなおうち、いいなぁ。わんこといっぱい遊べそう[犬]

PB030086_1.JPG


ここから、海岸淵をあるき・・・って、ここが結構難関。へたすると、海に落ちます。[あせあせ(飛び散る汗)]

ものすごい岩の断崖を、滑りそうに、落ちそうになりながら、ひたすら歩きます。

で、これが楽しかった。小さい時の悪戯を思い出します。

PB030087_1.JPG


海には、こんななんとかフグ・・・という魚(名前忘れた)や、写っていませんが熱帯魚みたいな真っ青な魚も。

PB030079_1.JPG


おじさん、おばさんがキャーキャー言いながら、ちょっと危険な道を歩き・・・危ないところは、

ちゃんと、紳士が(笑)手をとってくれて、それもまたお楽しみ?

PB030077_1.JPG


そのあとは、本当にのんびりした海で、男性陣が流木を集めてくれて、焼き芋やら、魚介類の蒸し焼き、

エリンギ、玉ねぎやじゃがいもの丸焼き、貝をとってきてくれて、それをゆでて食べたり。

久しぶりにまったり、のんびり、おしゃべりして・・・時が止まったようにゆっくり流れます。

PB030093_1.JPG


PB030095_1.JPG


思わぬ、お御馳走にお腹はいっぱい。ビールやワイン持参の人もいて皆さん満足満足[ビール]

ここ諸磯湾は、本当に静かなところで、素敵な別荘が海の際に2件ならんでいますが、

修理中のこちらは、かつて、作家の森瑤子さんの別荘だったところだそうです。

PB030100_1.JPG


PB030090_1.JPG


プライベートビーチのようですねぇ。聞こえるのは、波の音と、風の音、そして、海鳥の声。

今は人手に渡っているそうですが、森瑤子さん、こちらでゆっくり家族で海を眺めたり、

磯遊びをしたりなさったのでしょうね。

今日は、大人の遠足でとても楽しい一日でした。こんな日が元気のもとになります[ぴかぴか(新しい)]

一緒に行ってくれたみんなに感謝です。

帰りは皆は、”うらり”という市場でお土産をゲット。私は地元なので、お土産は特に買いませんでした。

紅葉、そろそろかなぁ。もうちょっとしたら、また写真撮りに行きます!
nice!(22) 

nice! 22