SSブログ

明けましておめでとうございます [季節]

amenoato_1.jpg


神奈川は穏やかな天気が続いています。
皆様のところは、いかがですか?

年頭にあたって、今年はどんな年にしようかなぁといつも考えるのですが
今年もまた、やりたいことは、やってみよう~を実践しようと思っています。

人って、本当にいつどうなってしまうかはわからない。
今元気に歩いていますけれど、いつ、怪我したり、病気になったりするか
又自分ではなくても周りの状況がそうなってしまったり・・・

とにかく、元気なうちに、後悔のないように・・・とまたまた
飛びまわる一年になりそうな予感(笑)

フジ子・ヘミングさんの、“魂のことば”というお気に入りの本から、心に
響いた言葉をいくつか、贈ります。

☆人生に無駄なことなんか、ひとつもない。
 生きるってことは、色々経験すること。
 その時は、自分とはまったく関係のないことのようでも、
 その経験が大切に思える時がきっとくる。

☆恋の楽しさは、ドキドキすること。
 きょうは会えるだろうかと、朝からその人のことばかり考えて。
 恋心は、一番の生きる活力になるのよ。

☆若い時は、愚かしいことや、恥ずかしいことばかりするもの。
 その時にはわからないけど、過ぎてからハッと気づくの。
 それを繰り返していくうちに、少しずつましになっていくのよ。
 年を重ねるって、そういうことでしょ。

☆人間は何のために生きるのかって考えてみると
 苦難を乗り越えていくために生きるのだと思う。
 何もしないで、生きていこうなんて生き方はだめよ。

☆すべてを望んでも手には入らない。
 愛する人も、温かい家庭も望まず、私は音楽と見捨てられた動物たちだけを望んだ。
 幸せが入るポケットの大きさはみんな同じ。
 何もかも望んでも、ポケットには入りきらないのよ。

今年もどうぞよろしくお願いたします。

nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

kaoru

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
御家族の皆様共にご健康に恵まれ
素晴らしい一年を過ごされますよう
お祈り申し上げます。
素敵なお写真を楽しみにしていますので
今年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2011-01-05 01:18) 

SUMAKO

新しい年が始まりました。
今年もmarilynさんの洗練されたブログを楽しみにお邪魔しますね。

フジコ・ヘミングさんのこのご本、はじめて知りました。
素敵な言葉がいっぱい。
さっそく手に入れて読んでみようと思います。
人生、明日のことなど誰もわかりません。だからこそ、今を一生懸命生きなくっちゃ。今年もたくさん楽しみましょう~!
by SUMAKO (2011-01-05 10:09) 

たかっぴ

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^
by たかっぴ (2011-01-05 13:18) 

向日葵

あけましておめでとうございます。

いつもご来訪ありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はお天気が良く、初日の出も大変綺麗に輝いていました。
吉兆となって、本当に「良いこと」があると良いですね。


by 向日葵 (2011-01-05 18:15) 

あら

人生に無駄なことはない!んですね。
ありがたい言葉です。

今年もよろしくお願い致します!
by あら (2011-01-05 21:47) 

FOUR−STRAIGHT

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

考えさせられる言葉の数々です・・

by FOUR−STRAIGHT (2011-01-06 02:37) 

upako

本年もよろしくお願いします。
時々メイちゃんも見せてくださいね^^
by upako (2011-01-06 05:48) 

moz

遅れてしまいましたが・・・ ^^;
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

フジ子さん、良い言葉・・・、そうですね、どんなルーティンのことでも
それをただやるのと、意味を持たせてやるのとではぜんぜん違いますよね。
じぶんもそんな風に一年過ごしたいと思います。 ^^v
by moz (2011-01-06 06:01) 

やっぴー

あけましておめでとうございます。
素敵な写真を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
by やっぴー (2011-01-06 07:29) 

旅爺さん

ご無沙汰ですが明けましておめでとうございます。
良い言葉が沢山で何回か読んで役に立てたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2011-01-06 19:27) 

elegant

本年もよろしくお願いいたします!
フジ子さんの本があるとは知りませんでした。
コンサートで魂が揺すぶられて大泣きしたのは恥ずかしい思い出です(^_^;)
今年もmarilynさんの素敵な写真楽しみにしています♪
by elegant (2011-01-07 11:05) 

lucy

今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

marilynさんの実行力をお手本にして、私も悔いのないように
自分が楽しいと思える事を1つ1つ叶えて行きたいと思います♪
今年も楽しく行きましょ~♪♪

フジ子さんの言葉・・・素敵ですね♪
人生の先輩の言葉は、心に沁みますね。
by lucy (2011-01-07 21:07) 

☆marilyn

☆皆様、まとめてのレスで失礼いたします。
いつも変わらず、きていただいてありがとうございます。
今年も、穏やかな一年の幕開け。
いい年になるといいですね。
昨年のクリスマス前に、ちゃんと予防接種を受けていたにも
かかわらず、インフルエンザにかかってしまい~
仕事も急きょ休んだり、職場にも迷惑かけてしまいました。
40度くらい出してしまったので…2日で2,5キロやせました。
あっ、なおったらあっという間に戻っちゃったので(笑)。

で、病気になるとなんだか、気が弱くなるのと、体質が
変わってしまうのか、気力が急に無くなった自分を感じました。
結局、予定していたものは、皆キャンセル。
家で、とにかく大人しく大人しく休んでいる日々。

何年も熱なんか出したことないし、しかも40度なんて。。。
多分子供の時以来。
で、こんなことがこんな時にあるなんて、これは、何か注意しなさいっていうメッセージなんだなぁと思いました。

確かに、滅茶苦茶あちこち出かけていました。
家のことおろそかにしていました。
そして、何も言わず、出してくれる夫に、特に感謝するわけでもなく・・・

図らずも、クリスマス当日は、夫と二人きり。
年末もお正月も子供たちはほとんど出かけてしまったので
ずっと、結局顔を突き合わせることになりました。
この熱は、ちょっとは家のこと振り返って考えなさいという
メッセージなのかしら??と思ったり。

その後、ゆっくりしていたおかげでだいぶ、体もよくなり
ましたが、あれだけの熱をだすと、なんだか体質とか
変わってしまうみたいで。。急に、出かける意欲が無くなっちゃって。予定も色々キャンセルしちゃいました。
インフルエンザのあとって、気管支炎になることが多いらしくて
私もちょっと、そんな感じ。
なかなか本調子がもどりません。こんな時に年を感じますねぇ(笑)

母からは、ちょっと出過ぎだったものねぇと、言われ、、、
今年もまた出かけるぞ~と書いた割には、早々振り返って
反省もしつつあります。
無理をせず、楽しみながら適度に遊ぶ・・・ということを、今年は
心がけます(笑)。

フジ子さんの言葉、とても私はお気に入り。
特に、“恋の楽しさは・・・”が好き。
男の人に対しての恋心も素敵ですけれど、物事いろいろなことに
ドキドキ、ときめいていきたいなぁと思っています。

elegantさん、フジ子さんの、コンサートでおお泣きされたと
いうことでしたけれど、フジ子さんがこの本の中でこんなことを
書いていらっしゃいましたよ。

☆私のピアノの響きを聴いて涙を流してくれる人がいる。
 心のきれいな人はみんな感激してくれるの。
 私のピアノを聞いて自殺を思いとどまったとか、心の
 病から救われたとか、いろんな手紙がくるけれど
 そういう人はみんな心のきれいな人よ。
 そういう人たちに、私のピアノを聴いてもらえば、それで
 いいの。
by ☆marilyn (2011-01-07 22:24) 

ハイマン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
写真のように潤い多い明るい一年でありますように^^
by ハイマン (2011-01-08 00:56) 

☆marilyn

☆ハイマンさん~!
 こちらこそ、本年もよろしくお願いたします。
 お正月の写真??という感じで年があけましたけれど
 そうですね、こんな風にうるおいのある、透明な気持ちに
 なれる一年であると本当にいいなぁと思います。
 ハイマンさんのスケールの大きな写真、今年も楽しみです!
by ☆marilyn (2011-01-08 09:26) 

amane

明けましておめでとうございます
今年ものんびりですが よろしくお願いいたします
真珠のネックレスみたいで
とっても素敵なお写真!
さすがですねぇ うっとり♪ 
by amane (2011-01-09 01:18) 

☆marilyn

amaneさん、あけましておめでとうございます。
今年もこちらこそのんびりペースですけれど
どうぞよろしく、末長いお付き合いを♪
今年はゆっくりぎっくり腰のほうも治してくださいね~。
by ☆marilyn (2011-01-09 11:02) 

aya

遅くなりましたが、おめでとうございます♪
インフルエンザでしたか、辛かったでしょうね。でもちょっと休んで
また出かけなさい!ということです。
私はポケットのお話が心に残りました。望んでも手に入らないものは
ポケットがいっぱいなのね、そのポケットの中を見る、きっと気づかない
幸せが見えるかも。今年は身の丈の幸せを望みます(^-^)V
by aya (2011-01-09 14:25) 

☆marilyn

☆ayaさん、あけましておめでとうございます♪
チョット休んで、また出かけなさいということかなぁ(笑)
なんだか体質が変わって、出不精になったみたいと言ったら
夫には今だけだよと言われていますが(笑)

私も、多くは望まず、身の丈の幸せ、大事にしたいです。
で、今年は、ほんのちょっとでも、身の回りの、また
知らない誰かをも、幸せにできたらなぁと思っています。
by ☆marilyn (2011-01-09 17:02) 

めりっさ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

紹介されているフジ子・ヘミングさんの言葉、どれもみんな心にグッときますね。
いろいろチャレンジすることは大切だけど、すべてを手に入れることはできない…。確かにそうですよね。
私も、チャレンジを続けながらも、自分にとって何が一番大切なことなのかを問い続けていきたいです。
素敵な言葉を紹介していただき、ありがとうございました。
by めりっさ (2011-01-09 19:05) 

puripuri

ご挨拶が遅くなりました、、今年もよろしくお願いいたします。
私と言へば反省することばかり、、まさに「言うは易く行い難し」です。
フジ子・ヘミングさんの言葉を心に留めておきます。
by puripuri (2011-01-09 21:17) 

tomoe

私も毎年はじめに今年はどんなことをしようか、考えますわ。
去年はokkoさんとの旅行がヨーロッパと大きかったものですから
今年は細々といろんなことを動いてみたいと思っています。
それがブログでうまく報告できたら良いのだけど・・・
marilynさんにとって素晴らしい一年でありますように祈ってますね。
遅いご挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

by tomoe (2011-01-11 19:31) 

☆marilyn

☆めりっささん、今年もどうぞよろしくお願いたします。
 猫大好きなめりっささん、フジ子さんと同じように
 猫ちゃん達を幸せにしてきてくれて、ありがとう。
 私も、自分にとって何が大切なのか、何ができるのかを
 問いかける一年にしたいと思っています。

☆puripuriさん、こちらこそ今年もよろしくお願いたします。
 私こそ、反省するばかり。これでいいなぁというところまでは
 一生たどり着けないでしょう。
 毎日恥をかき、反省もチョコっとしつつ(笑)生きています。
 とにかく、生きることを楽しみましょうね。

☆tomoeさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いたします。
 昨年、大きな旅行なさいましたものね。
 私も、ヨーロッパなんて学生以来。
 tomoeさんの日記、私もとても楽しませていただきました。
 でも、旅は、頭と足を使うからとても刺激になる。
 今年も暇を見つけてはどこかへ行ってみたいと思っています。
 行こうかなぁいう気力が出るのは元気なしるし。
 病気すると、億劫になってしまうし。
 お互いに、体に気をつけながら、今年もゆるりと行きましょう。

☆kuniさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by ☆marilyn (2011-01-12 10:23) 

プリン

こんにちは♪
今年もよろしくお願い致します。
諭されるお言葉ですね~~~☆☆☆
by プリン (2011-01-12 17:42) 

mwainfo

新しき年、新しき挑戦、ご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-01-13 23:50) 

☆marilyn

☆プリンさん、こんばんは~!
 こちらこそよろしくお願いたします。
 プリンさんの元気な記事、今年も楽しみにしています。
 またお遊びにいらしてください。

☆mwainfoさん、こんばんは~!
 いらしてくださって、嬉しいです。
 mwainfoさんにとっても素敵な一年になりますように!!
by ☆marilyn (2011-01-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。