SSブログ

寅さんに会いに行きました [ハイキング&散策]

P5020002_1.JPG


連休の中日、夫が葛飾柴又に行ってみたいなぁというので
いつもいつもおいて出かけてるので(笑)お天気もいいし、
たまにはお付き合いしなくちゃ・・・と出かけてきました。

まずは品川から、京急に乗り換えて、高砂へ。そこから
柴又までは一駅です。

降りると、寅さんのブロンズ像がお出迎え。
皆さん、ここで記念撮影です。

P5020007_1.JPG


着いたらすぐにお昼でしたから、今日は参道にある
えびす屋さんで、うなぎをいただきました。

P5020012_1.JPG


P5020008_1.JPG


うなぎですから、とても待つと思ったら、
あっという間に出てきて、待つのが嫌いな夫には
いいお店♪ とてもおいしかったですよ~!

P5020011_1.JPG


P5020013_1.JPG


参道は、あれっ?!というくらいあっという間の短さ(笑)

それから、帝釈天へお参りです。
なんだか、住職さんと、掃除している蛾次郎さんが出てきそう。

P5020020_1.JPG


ここの裏には、綺麗な和風庭園があり、それと一緒に
帝釈天の素晴らしい彫刻が見られます。
とても近くで見られるので、一見の価値有りです。

P5020034_1.JPG


P5020039_1.JPG


その後は、矢切の~渡し~♪へ。思わず鼻歌がでてきてしまう。
船頭さんは、歌ってくれなくて無言(笑)

P5020058_1.JPG


本当に穏やかな水の流れ。寝そうです。

P5020060_1.JPG


P5020064_1.JPG


で、渡って何があるわけではないのだけれど
そこにすごく可愛いわんこがいて♪

P5020066_1.JPG


P5020069_1.JPG


コーギーと、甲斐犬のハーフという、コグマそっくりの!
クマちゃんというわんこです。
この子はぜひぜひお見逃しなくね!

そのあとは、大正ロマンの残る建物、山本亭で、甘いものを
いただいて、のんびりした一日を過ごしました。

P5020074_1.JPG


帰りにはもちろん草団子と、佃煮をお土産に。寅さんの指定席もあります。

P5020054_1.JPG


P5020085_1.JPG


P5020081_1.JPG


P5020082_1.JPG


P5020083_1.JPG


下町歩き大好きの夫、大喜びの一日でありました。

歩くの大好きな私は、このまま水元公園まで
行きたかったのですけれど、時間切れで今回はギブアップ。
またのお楽しみです。
柴又、休日のお散歩にはぴったりのところでした。
いらしたことない方、ぜひ行ってみてくださいね。




nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

ぜふ

藤は活けるんじゃなくて、吊るんですね。そりゃそうか^^
by ぜふ (2011-05-05 12:42) 

kuni

楽しい休日の過ごし方ですね。うらやましいなぁ。
by kuni (2011-05-05 20:13) 

SUMAKO

蒲焼、美味しそう!!!
柴又に行ってらしたんですね。
何とも懐かしい風景のお写真。もうずいぶん行っていないです。
かれこれ25年以上も。。。
京急沿線に住んでいるので、行ってみようかしら。
クマちゃんにも会ってみたい。なでなでさせてくれるかしら^^。
by SUMAKO (2011-05-05 23:42) 

moz

せっかくのGW 、たまには? ご夫婦でのお出かけも良いものですよね。
やっぱり男は待つのは苦手、うちもです(笑)。でも、大分並ぶのも慣れてきました。ディズニーランド、ラーメン屋さん、吉祥寺のメンチカツ etc etc ・・・。
やっぱりよいものは並んでも食べたいし遊びたいし、ですよね。
ウナギ、美味しそう ^^;
寅さんのブロンズ像、電車の中から? だけ見たことあるような気がします。ちゃんと、ここも降りたことないなぁ~。
でも、なかなかの情緒あふれるところなんですね。東京の下町、良いですね。
今度行ってみたいと思います。
by moz (2011-05-06 06:19) 

やっぴー

二人でお出かけもいいですね~♪
by やっぴー (2011-05-06 20:13) 

amane

水元公園は すんごく広いので 
ついでだと 大変かも!! 
あらためてまたデートしてくださいな♪ 
くまちゃんの笑顔 良いな とっても可愛くパチリですね
by amane (2011-05-07 00:16) 

tomoe

下町散策って本当に楽しいですよね。
我が家も昔はよく浅草とか行ってたのですが、最近は
ご無沙汰していて、なんかお写真の雰囲気をなつかしく
拝見しました。柴又は行ったことないんですよね実は・・・
今度いってみたいです!

by tomoe (2011-05-07 17:01) 

☆marilyn

皆様、たくさんのniceと、温かいコメントをありがとうございます。
たまには、夫とお付き合いしないと^^。。。で行ってまいりました。
下町散策は、楽しいですね。
なんだか、心がほっこりとしてきます。
おいしいものと、温かい人たち。
水元公園は、すんご~く広いんですね?!
それでは、改めて、行ってみなくっちゃ。今度はほかの人とデートがいい!
なんてね~
by ☆marilyn (2011-05-09 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。