SSブログ

辻井伸行さんのピアノを聴きに...☆ [音楽]

P9050014.jpg

2009年、第13回ヴァン・クライバーン国際
ピアノコンクールで日本人として初優勝を飾った
辻井伸行さん。
鎌倉でもリサイタルを開いたことがあって
行きたかったのに、すぐに売り切れ。
いつか・・・と思っていたところにある方経由で
チケットが手に入ることになりました。

ずっと楽しみにしていた彼の演奏。
この日は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番
変ロ短調作品23。

音楽に心打たれるというのは、どういうことなのかしら?!
それには、理由なんかいらないんですね・・・
彼が弾き始めてから、とても心ゆすぶられ、涙があふれそうに
なります。
ものすごく力強い...というのではないのですが
とても優しい、人の心を潤してくれる音色。

情熱的な演奏をするマルタ・アルゲリッチさんの
とは全く違う印象。

演奏の間、彼の流れるような手の動きを見たり
目を閉じて、音だけを聞いてみたり。

指揮者の指揮棒を見ることができない彼は、
そのタイミングを呼吸による間合いと周囲の
気配によって判断するそうです。

私達に伝わってきたのは、その素直さ。純粋さ。
クラッシック音楽の難しいことはわかりませんが、
この才能を開花させた彼のお母さんと、指導者の
方達が、本当にすばらしいと思います。
そして、それに答え続けて、努力・・・というより
音楽を、そして生きていることを楽しみ、
愛しているのが全身に現れている彼もまた
とても素敵。

演奏を終えた彼の顔が、紅潮しているのが見えました。
そして、深々と、観客に向かって、丁寧に何度も何度も
お辞儀。
割れんばかりの拍手が会場を包み・・・

久しぶりに、高揚して帰った帰り道。
いい音楽に触れる、そして、いい生き方をしている人に
元気をもらった、素敵な夜でした。

恋もしてみたいといっている彼。
ついつい、親の目線になってしまいますが、
これから益々楽しい人生を歩まれますように
応援したいと思っています。

この演奏会”HOPE"は、9月25日にN響アワー
(午後9時から)で放送されるそうです♪
お時間ある方は是非ご覧くださいね

追伸:大型台風の影響で、日本のあちこちに多大な被害が
出ています。皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。
心配です。
これからまた台風の季節になりますから、どうぞ
お気をつけください。


nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

upako

やっぱクラッシックは生演奏に限ります^^ 良かったですね。

この前何気なく「神様のカルテ」という映画を見に行ったんですよー。
内容はともかく^^;バックに流れるピアノ音楽がいいなーってずーっと思っていて・・
珍しく最後のテロップをジーッと見ていたら、
音楽:辻井伸行って出た時、「おーーー!」って感動しました^^

by upako (2011-09-06 15:18) 

☆marilyn

☆mwainfoさん、今造ROWINGTEAMさん、こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございます。

☆upakoさん、こんにちは!
もうご覧になったんですね~”神様のカルテ”。
映画音楽を初めて手がけるって聞いていたのですけれど
やっぱり音楽、良かったんですね!
ちょっとさわりのところだけはテレビで聞いたのですけれど
辻井さんのオリジナルはとても、素直で綺麗♪
内容はともかく^^・・・でしたか?!
奥様といらしたんですよね、きっと!
by ☆marilyn (2011-09-06 16:09) 

SUMAKO

辻井さんの演奏を聴きにいらしたんですね。
生演奏、是非出かけてみたいです。
N響アワーを楽しみに、忘れないように手帳にメモしました。メモよりも録画の準備の方が良いかも(何でも忘れる~)。
素敵な情報、ありがとうございます。
by SUMAKO (2011-09-07 00:36) 

向日葵

素敵な時間を過ごされましたね。。

辻井君の生家は、ごくご近所になるようです。。
by 向日葵 (2011-09-07 07:08) 

aya

本当におっしゃるとおりで、彼の才能を開花させた
方々、素晴らしいです!
生演奏ってぐんぐん訴えてくるものがありますね、聞きたいですヽ(´・`)ノ
by aya (2011-09-07 19:53) 

アールグレイ

私も以前この方をテレビで観て、受賞されるまでの
生い立ちなどを知ると、
素晴らしい才能が、開花するには、本人の努力はもちろんですが、
環境の良さというのも大事だなと思うことでした。
素晴らしい演奏、心に染み入る演奏を聴かれて、良い時間を過ごされましたね^^
by アールグレイ (2011-09-08 00:56) 

elegant

CDは持っていますが、やはり生演奏がいいですね!
by elegant (2011-09-10 13:14) 

tomoe

チケットが手に入ったなんてすごいですね。
堪能なさいましたか~本当に良かったですね!

by tomoe (2011-09-13 19:43) 

ハイマン

ご無沙汰でした。
N響は一度だけ行った事ありますが
すごく良かった!
やっぱり、良い音楽に本当は年に2回くらいは
接したいなぁ
by ハイマン (2011-09-24 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。