SSブログ

紅葉を追いかけて(八海山・奥只見の旅) [季節]

cozy 7_2.jpg


紅葉を求めて越後まで行ってきました。
まずは新幹線で越後湯沢へ向かい、そこから
八海山へ向かいます。ロープーウェイに乗りはじめたら
曇っていた空に青空が。

cozy2_1.jpg


八海山といえば・・・日本酒の名前ですっかりおなじみ。
でも、本当に山が8つ連なっているなんて初めて
知りました。

cozy1_1.jpg


cozy5_1.jpg


cozy14_1.jpg


cozy18_1.jpg


cozy6_1.jpg


下のほうは、まだ木々が青いのですが
上の方はすっかり紅葉。美しかった~

カメラは、セカンド機としてかってみた
オリンパスのミラーレス。 昨年発売のですから
半額以下になっていたので、お遊び感覚で
つかってみてます。
・・・で、これが面白い!!
色々遊んじゃってますから見てね☆

cozy17_1.jpg


cozy15_1.jpg


cozy3_1.jpg


そのあとは、奥只見湖へ。
奥只見ダムの人造湖です。

cozy13_1.jpg


遊覧船、ファンタジアにのって、優雅に紅葉見物。
今が真っ盛り。なんていいときに来れたんでしょうと
感激もひとしお。

cozy10_1.jpg


cozy11_1.jpg


cozy9_1.jpg


cozy8_1.jpg


ただ、このあたりからちょっと雲行きがあやしく・・とても
寒くなりました。
陽が差していたら、またもっと綺麗な紅葉が見られたので
しょうけれど・・・そこは、そんな贅沢言いません☆

cozy12_1.jpg


cozy16_1.jpg


お決まりで・・・帰りはお野菜をいっぱい買って。

cozy1_2.jpg


今が旬の栗(大粒でピッカピカだ!)、むかご、サトイモ,生シイタケ、
ちっちゃな姫りんご、そのまま皮ごとたべれるブドウ
そして、名前は忘れたのだけれど、フライやてんぷらにすると
美味しいというウドのような、お野菜?!
ちっちゃなりんごを、アーティスティックに撮影(笑)

cozy2_1.jpg


まだまだこれからいっぱ~い歩いて、食べて
紅葉を楽しむぞ~♪・・・いい季節になりました。
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

amane

ハテナな食べ物は なんでしょうねぇ
不思議な名前でいえば ヤーコンなのかな?
でも 今が旬でしたっけ?
素晴らしい紅葉のお写真がたくさんで
行った気分になりました♪ 
by amane (2012-10-25 22:48) 

☆marilyn

amaneさん、こんばんは!はてな尚野菜は左はじに
写っているものなの。
長ネギみたいに見えるけれど、もっと硬くて
それでてんぷらとかにすると美味しいって。
買ったときは名前覚えていて、後でインターネットで
調べようと思ったら・・・すっかり忘れて(笑)
調べられないんです^^
by ☆marilyn (2012-10-25 23:28) 

ぜふ

まさに錦秋、そして食欲の秋♪ですね^^
ビビッドな色合いにエフェクトかけたのでしょうか。ドラマティックトーン?光芒もいいですね。
買おうとしているカメラとは違うと思いますが機種名が知りたい・・^^
とにかく只見湖や銀山平周辺の景色はいいですね。食べ物も^^
八海山側からアプローチするなら、八海山神社参道入口のお蕎麦屋さんもおすすめです。
宮野屋さん。
by ぜふ (2012-10-25 23:49) 

向日葵

実に見事な紅葉ですねぇぇ。。
ワタクシはよほど普段の行いが悪いのか、「紅葉を見に」出掛けて、
まず「見られた試し」がありません。

大概は時期尚早で、まだまだ青々していたりします。。

曇り空の下でも良いから見てみたいなぁ~ぁ。。

by 向日葵 (2012-10-26 00:12) 

☆marilyn

ぜふさん、おはようございます。
機種名は、オリンパスミニのE-PM1という機種で
それのホワイトにしました☆
で、ちょっと不便な使い方のところもあるし
なんといっても、普通のデジイチと違っていろんな
ボタンが小さくって(笑)てこずってますが
比較的、使い方は簡単?!
決まったところしかつかわないからですかね・・??
ぜふさん、あちこちいらしてるんですね。お詳しい。ありがとう~
by ☆marilyn (2012-10-26 08:36) 

☆marilyn

向日葵さん、おはようございます。
紅葉や、桜、色々なお花・・・時期を見極めるのは
至難の業。本当に間際に決めるのが一番
なんでしょう。
向日葵さんが、普段の行い悪かったら
誰が良いのでしょう・・・・???って
お聞きしたいくらい、いつも頑張っておられます。
まだまだ紅葉、これからですから都内でも
あちこちで紅葉楽しんでくださいね。

by ☆marilyn (2012-10-26 08:38) 

upako

我が新潟まで進出してこられましたね(笑)
こんなに紅葉しているなんて全然わかりませんでした。
うちは夫婦二人で出かけると犬をどうしようかと考え、結局何処へも行かず。
犬を車に積んで出かける練習をこれからしようと思います。
ミラーレスカメラいいでしょー?
多分これからオリンパスばっかりになりますよ!
by upako (2012-10-26 17:44) 

☆marilyn

upakoさん~ありがとう。
あっちに行って、upakoさんいないかなぁとミニクーパー
探してみたりしちゃったんですよ^^
まあるいかまぼこのような駐車場なんですね、そちらはみんな。
いいところにお住まいです。
どのお家も、積雪に備えて、一段たかくつくってあって
2階に入り口があったりするんですね。
地元ってなかなかいかないものですけれど
八海山、奥只見、どちらも大満足の紅葉でした。
わんこは、今回は家で息子とお留守番してもらってました^^
ミラーレス、楽しくって。でもX2もいじけないよう
ちゃんと遊びます^^
by ☆marilyn (2012-10-26 21:59) 

ぜふ

PENだったんですね。ネットで調べてみてびっくり。安くなってますね~^^
by ぜふ (2012-10-26 23:34) 

amane

緑のお野菜でしたか 
てっきり器の色かと(苦笑)
ネギ 似 野菜で調べてみたら
ぽろネギではありませんか?
http://www.e-gohan.com/ingredient/185.html
by amane (2012-10-27 01:01) 

FOUR−STRAIGHT

おはようございます

紅葉、今が本番!!ですね。
関西はまだこれからな感じです。
派手目な仕上げで遊ばれてますね
ドラマチックトーンですよね?湖とかから
何か出てきそうな雰囲気だぁ~(笑)

秋の味覚も美味しそう・・・

by FOUR−STRAIGHT (2012-10-27 11:06) 

COLE

紅葉真っ盛りですね
by COLE (2012-10-28 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。