SSブログ

on my own (レ・ミゼラブル) [映画]

レミゼラブル.jpg


(ちょこっとネタバレあり)

師走で主婦は忙しいというのに
どうしても今年の最後の一本にしたかった
映画、レ・ミゼラブルを見てきました。

ストーリーは皆様すでにご存知の通りです

ブログに書いている方が多いし、書くのはやめようかと思った
のですけれど見た日の夜、布団のなかで、頭の中に
on my ownのメロディーがぐるぐる・・・と何度も流れ、
どうしても眠れなくなって。

この歌を歌っているのはエポニーヌ。
報われない愛を切々と歌い上げます。

島田歌穂さんがこれを歌っていて、大好きでyou tube
で、よく聞いていました。

愛してるのに、愛されないって切ないよね。
でも、人は愛する人の幸せを願う。

あんなへんてこりんな親の下に生まれ育ったのに
大事なものをちゃんと見つけて、何が大切なのかを
知っている彼女。
人と人が愛し合うのは素敵だけれど
その後ろで泣いている人もいる。
彼女の歌うon my own・・・いつまでも耳から離れない。

それから、まだ子供なのに、革命に加わっている少年、
ガブローシュ。
あどけない声がものすごく心に響く。
で、あっけなく、本当にあっけなく命を落としてしまうのだ。
彼の胸につけられた勲章に思わず慟哭。

六月革命。
人は愛する人たちのために勇気と使命をもって
戦いに挑む。
若く、まだ幼ささえ残る彼らは精一杯に生き戦い、絶望と貧困にあえぐ
民衆に、その後希望を与える。
最後の民衆の歌に、心を揺さぶられない人はいないと思う。

学生のときに本を読んだときもそうだったけれど
心に一番響くのは、人を変えるのは、力ではなく
愛と信頼・・・それに尽きるということ。

そして、愛するものを得るということに秘められたパワー。
誰からも愛されず、そして、誰をも恨んでいたジャン・
バルジャンのもとに不意に訪れた小さな天使。

愛するもの、自分を頼りきったその小さな命を得た
その瞬間、彼の世界は美しさに輝き、喜びにあふれる。
人は愛するもののために、生きる。

そして、なによりすごいなぁと思うのは
出演者全員が本当に歌っているということ。
ヒュー・ジャックマンが最初に力をこめて歌っているときの
おでこの血管・・・しびれます。

アン・ハサウェイの髪を切る悲惨な場面、
そして亡くなる時・・・そこへ天使のような子供の幻。
娘をもつ身にはたまらん~場面です。

そして、若い二人が恋に落ちる瞬間。
おもわず、ウェストサイドストーリーのマリアとトニー、
ロミオとジュリエットまで、思い出してしまう初々しさ。
恋に落ちる瞬間って、なんて素敵なんだろう。

それを彩るのが音楽と歌の力。
どの出演者も、恐れ、苦難に満ちた心情、
揺れる心が入り混じった複雑な感情を、情感たっぷりに
歌い上げていて、自然に物語のなかに入り込めます。

トム・フーパー監督が今回”人を許すこと”が
テーマといっているこの作品。

人が希望を求めるとき、人は空を見上げる。
そこには、必ず大きなところから私たちを見ている
姿がある。
その目は、どんな世界の片隅の小さなことも
見逃さない。

そう気づいたとき、襟を正して良心に恥じない
暮らしをしていきたい・・・と願うのは
私だけではないと思います。

是非、お時間作って、劇場に足をお運びください。
出演者、製作者の熱意が伝わる素敵な作品に
出会えた年の終わりに感謝。
皆様も良いお年を^^

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ぜふ

久しぶりに、これは見逃せないと思う映画です。(ミュージカル大好きなのもあり)
最初の一本としてお正月に見に行こうかな・・^^

by ぜふ (2012-12-30 21:45) 

向日葵

とても評判になっていますね。
まさに「感動の嵐」と言った作品とか。。

車椅子でも観に行ける劇場があれば、是非とも母を連れて行って
あげたいのですが。。

本年もいろいろとお世話様でした。
何卒来年もよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎え下さい!ー☆
by 向日葵 (2012-12-31 00:37) 

koh925

レ・ミゼラブル、正月に見に行こうと思っていましたが
コメントを拝見して、一層見に行きたくなりました
私は、007危機一髪を見てきました(笑)
明日は穏やか日のようですね、ご家族揃って良い新年を
お迎えください
by koh925 (2012-12-31 09:10) 

SUMAKO

(あら~年が明けちゃいました。船の汽笛がぁ~)
明けましておめでとうとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

映画、先を越されちゃいました。
「一切れのパン」「ああ無常」そして「レ・ミゼラブル」と年齢に合わせて何度も読んだ本です。
映画がどのように描かれているのか、小さな画面では感動が薄くなりそうなので、劇場に出かけたいと思います。

今年も穏やかで良い年になりますように。
by SUMAKO (2013-01-01 00:06) 

☆marilyn

皆様、明けましておめでとうございます。
いらしてくださって、コメント&niceをありがとうございます。
今年も明けてしまいました^^
昨年一年の皆様の優しいお言葉、ありがたく
思っております。
今年もまたどうぞ拙いブログですが
遊びにいらしてくださったらありがたいです。
皆様にとっても良い一年になりますように^^

映画をこれからご覧になる皆様~
ハンカチ大判もって、そして、鉄則。
こすらないでね~目が腫れるので。
流れるままにして、最後にちょこっとふいて^^
by ☆marilyn (2013-01-01 00:35) 

moz

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 ^^
映画、ぼくもみたいと思っています。娘を誘ったら行きたいとのこと。
by moz (2013-01-06 12:06) 

ハイマン

ご無沙汰しています
今年も宜しくお願いします
by ハイマン (2013-01-13 13:43) 

chichiの母

こんにちは。
愛犬chichiが昨年12月に10才で亡くなり、しょぼんとした
毎日を送っております。
今は少し復活していますが。
今年もよろしくお願いします。
by chichiの母 (2013-01-15 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。