SSブログ

あなたを幸せにしてくれたプレゼントは? [雑記]

年の暮れや、新年、そして、誕生日、お土産など
年に何度か嬉しいプレゼント[プレゼント]をいただく機会があります。

で、嬉しいプレゼントって・・・?
どんなものがあなたを幸せにしてくれましたか?

長年生きていますから、結構嬉しいプレゼントに遭遇?しましたが
思い出すものをいくつか。順番はつけられませんから、
順不同です。

大学生のとき、憧れていた先輩が連れて行ってくれたドライブ。
帰りにドアを開けてくれ、降りてさようならをするとき
思いがけないオデコへのkiss。

今、天使に夢中になっていることを知らせていないのに
クリスマスにアメリカに住む娘から届いた、天使の羽根模様の
”Angel"と言う名前のコロン。

PC289073_1.jpg


お~い、外を見て!
という声に窓から日の暮れた外を見ると
裏庭一面にグラスにゆれるキャンドルの光[ぴかぴか(新しい)]
夫からのサプライズ。

落ち込んだとき、大好きな人からのハグ。

ちょっとした嬉しいことがあったとき、
小さな小さな花束のでるクラッカーを
ぱ~ん!!ってやって、驚かせてくれたお友達。

P7090002_1.jpg


職場の女の子から、引き出しの中に可愛いお菓子。

ハイキングで疲れているときの一粒のキャンディ。

昨年の私の誕生日、ドイツの娘婿の両親から
電話口でHappy Birthdayの歌のプレゼント!
二人で真面目にずっとおっきな声で歌ってくれて^^[るんるん]

子供達が小さいときの寝顔。これは、神様からのプレゼントですね^^

クリスマスの夜、子供達の寝床に、サンタさんが来た様に
装ってプレゼントを用意し、楽しんでたのは親のほう^^
こんな楽しみをくれた子供達に感謝です。

プレゼントは、もちろんもらった人を幸せにするけれど
あげた人にとっても幸せなもの。
それを考える時間って、あなたのことを考えていますっていうこと。
私のことを考えてくれたということ。
決して、お義理でするものではないですもの

で、お金をかけたものでなくても、もちろんGood^^☆
嬉しいのって、意外にそういうもの。

あなたの、優しいコメントも^^

私の大好きな本の一つに角田光代さんの
”Presents”という作品があります。
女性が一生のうちでもらう様々なプレゼント。
生まれたときにもらう名前に始まり・・・
12の素敵なお話が綴られています。
こちらも機会があったら是非お読みください。

これは、昨年のクリスマスに
お友達からいただいたもの。
チェリーの種が中にびっしりつまっている、ネックピロー。
電子レンジで3分温めると、自然なあたたかさにホッとします。
ドイツでは、良く知られているものだそうです。
逆に、冷凍にすると夏涼しいんですって。

PC289071_1.jpg


これもお友達から。
CACAO SAMPAKAのチョコです。
自分では買えない^^からこそ、嬉しい^^

PC289066_1.jpg


ある本からこんな言葉を・・・
幸せになるには、二つの方法があります。
一つは、プレゼントをもらうこと
もう一つは、プレゼントを贈ること








nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

SUMAKO

うわぁ、☆marilynさんのブログファンでいて良かった。
読んでいて、とっても幸せになって、とっても得しちゃった気分です。
ハッピーなプレゼントを頂いちゃいました。
ありがとう~。
by SUMAKO (2013-01-15 20:48) 

ぜふ

そう。プレゼントは”モノ”でなくてもいいですね。
笑顔、言葉、あるいはぬくもり。
モノであってもなくても、”こころ”が伝わってきた瞬間・・幸せですね^^
by ぜふ (2013-01-15 22:54) 

amane

ホント幸せな気持ちになりますね♪ 
小さな幸せに気付けることって ホントに大切ですもの 
前に さださんが話していたのですが
手紙を書くというのは 手紙を書く時間も相手にプレゼントしているということを聞き
良い言葉だなって思いました
心のこもったプレゼントは どんなものでも嬉しいです(#^.^#)
by amane (2013-01-15 23:23) 

koh925

妻へのプレゼント、改めて思い返しても何をあげたのか
日々の生活の中で、知らない間に何かをプレゼントしていることにしておきます(笑)
レ・ミゼラブル、妻と見に行きました、最後の場面では思わず拍手をしたくなりました
by koh925 (2013-01-16 08:54) 

向日葵

素敵な記事ですね。。
とてもほんわか、ふんわり、ほんのり。。

角田光代さんの”Presents”という作品、
是非読んでみますね。。

by 向日葵 (2013-01-16 22:04) 

☆marilyn

SUMAKOさん、おはようございます
こちらこそいつも素敵なブログ、楽しみにしているんです^^

SUMAKOさんにとっての昨年の大きなプレゼントは
福クンでは?
で、福クンにとっては、SUMAKOさんご夫婦が
最大のプレゼントでしたね^^
今年も沢山楽しいこと見つけましょうね~
by ☆marilyn (2013-01-17 08:23) 

☆marilyn

ぜふさん、おはようございます
お友達からこの日記を見て素敵な言葉をもらいました。
台詞なのだけれど

Yesterday is history.
昨日までのことは、歴史。
Tomorrow is a mystery.
明日のことは、ミステリー。
Today is a gift.
今日という日は贈り物。
That’s why it is called the present.
だから「プレゼント」と呼ばれるのです。

何気なくつかっていたpresentという英語。
贈り物のほかに、現在あること、今あること
という意味がありましたでしょ。
今私たちがここにあること自体が
神様からのプレゼントなんだな・・・って
改めて思いました^^
by ☆marilyn (2013-01-17 08:29) 

☆marilyn

amaneさん、おはようございます。
手紙、いただくとすごく嬉しいものです。
自分ではなかなか書く機会ってないのだけれど
ホント、メールより嬉しい。
シアワセの種をあちこちまいて・・・それを忘れちゃうのが
いいのですって。
たとえば、誰かに手紙を書いたり、親切にしたりお誘いをして・・・
で、なかなか返事がこないなぁとかは思わないで
もう、忘れちゃうの。
自分がしたくてやったんだからって。
すると思いがけないときに返事があったり
嬉しいお誘いがあったり。
それが、楽しさを持ち続ける秘訣らしいです^^
by ☆marilyn (2013-01-17 08:37) 

☆marilyn

koh925さん、おはようございます
koh925さんは、奥様にいっぱ~い、プレゼントを
していると知ってますので^^
旅の思い出も、一緒に映画を見た思い出も
後から思い返せば、パートナーからの素敵な時間のプレゼント。

そうやって考えると、ちょっとした思いやりを
相手にもてるように思います。
意地悪して、死んだ後にホッとされるような
相手にはなりたくないですもん・・・

by ☆marilyn (2013-01-17 08:40) 

☆marilyn

向日葵さん、おはようございます
すごく寒いですが、カゼひいてませんか~?

角田光代さんのこの本、とても優しくて、お勧め。
私はこの本を出産祝いにつけてさしあげたことも
あります。
presentにもぴったりの可愛らしい本。
で、12の話がどれもほんわか、胸がキュンと
するようで・・・兎に角お勧め!
是非呼んでいただきたい一冊です。



by ☆marilyn (2013-01-17 08:44) 

chichiの母

コメントありがとうございました。
今日は四十九日でした。
chichiは天国で一杯遊んでいると信じます。
いつか尻尾を大きく振って出迎えてくれると思ったら
元気になれました。marilyn さんのコメントがプレゼントです。
by chichiの母 (2013-01-30 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。