SSブログ

紅葉の京都で40年ぶりの出会い [旅]

1_1.jpg


昨年京都の紅葉に魅せられて以来、
今年も何とか・・・と時間をつくって
又会いに行ってきました^^

10_1.jpg


4_1.jpg


今年は昨年のように
駆け回らず
的を絞って。

人が多いのを避けて貴船方面
それから銀閣寺、法然院、
下賀茂神社と糺の森。
随分前から予約して楽しみにしていた
京都御所の見学と河井寛次郎記念館。

3_1.jpg


9_1.jpg


8_1.jpg


11_1.jpg


そして帰る日の某所で思いがけない再会・・・
昔、ホント昔、40年ほど前に沖縄で海洋博覧会
というのがありまして(知らない人多いでしょ(笑))

私は学生だったのですけれど、
3年で単位はとってしまったので
あまった一年間の間に某パビリオンでちょうど良い
経験ができると、働いていたのです~

で・・・そのとき同じ部屋だった仲間がなんと偶然
今回某所でガイドをしてくれたヒト。
7ヶ月も一緒に沖縄にいたのに、すぐには
気がつかなかった。

40年というのは、恐ろしいほどの月日で・・・
後半まで全く気づかず
ホント、素晴らしいガイド振りで
そのスマートさ、完璧な英語、
気取りのなさ、知性的なところに素敵な人だわぁと
感心していたところ・・・
ところが終わる直前に、どこかで見た顔だと・・・

で、終わった後に事務所で
名前を確認して・・・思っていた本人とわかり
ビックリ~!

沖縄から帰って、10年ほどは年賀状の
やりとりをしていたのもいつしか途絶えて
もう、本当に久々の再会。
わ~っ!!って思わず抱き合ってしまった。

かつてのキツくてちょっぴりわがままだった
お姉さまは、変身して、まぁるくなってものすごく成熟した
女性になっていました。
人って、こんなに素敵になれるのね
どんな苦労をして、どんなシアワセな思いをすると
こんなになれるのかなぁ。
しかも、つい最近まで3人の子供を育て
ご主人のお母様の面倒も見ていた普通の
主婦だったというのに、驚き♪

本当に努力して、こんな素敵な自分を手に入れた
のだろうなぁと・・・自分と比較すると
私は何をしてきたの~??40年も(トホホ)・・・

綺麗とか美人というだけではなく、
理知的で、毅然としてるのに気さくで、優しく、なおかつ
信頼できる・・・良い人生を送ってきたというのが今の
彼女の顔にちゃんと表れている。

英語の完璧さもさることながら
雑談している間の日本語の美しさにも完敗~^^;
私の指標になる人が又一人現れました^^

一緒にお茶をして(彼女は又午後からも仕事)
来年の再会を約束して
秋色に染まった美しい場所を後にしました。

6_1.jpg


13_1.jpg


10_1.jpg


8_1.jpg


7_1.jpg


今回の旅でまた
考えさせられたり、刺激になったことが沢山。
心震える、美しい景色にもいっぱい
巡り合えましたが
なにより、彼女に会えて、自分のことを見つめなおす
きっかけになったことが
今回一番の宝物でしょうか。

京都、今紅葉見ごろです
奥深くて、興味は尽きることを知りません^^
今回はちょっと神戸も寄ってきました。
次回は神戸の写真と河井寛次郎さんのことを
書きたいと思います^^
今回大きなカメラは持っていかなかったので、全部写真は
オリンパスのミラーレスです
nice!(10) 

nice! 10