SSブログ

イギリスは美味しい?! [おいしくって幸せ]

40年前、イギリスで2週間だけホームステイさせてもらいました。
その時のお母さん(96歳で今もオーストラリアで健在)の
お料理、とても上手だったのに
生野菜はどうしてだか、全然シャキッとしていなくて・・・
これは、家だけではなくどこに行ってもそうでした。

だから、今回の旅行でも、まったくお料理は期待していなかったのですが
嬉しいことに、今回はそれが嬉しく外れてくれて^^

とにかく野菜を皆さん食べるのでびっくりしました。
でも、家庭によっては、やっぱりお料理まずい、といううちもあって
それは、当たりはずれ、日本でも同じですもんね。

こちらは、始めに泊めてもらったヨークのお友達のおうち。
彼女は菜食主義。
しかも安全な食材を使って丁寧なお料理をします。

P7113054.JPG


P7123077.JPG


ご主人はお肉も食べるので、私も一緒にいただきましたが
基本、お野菜たっぷりです。

これは、イギリスの伝統的なフィッシュアンドチップス。

P7072770.JPG


フィッシュケーキ・・・といっても、甘くないですよ^^

P7082854.JPG


そして、とてもおいしいのが紅茶。やっぱり本場。
乾燥しているからか、よくわからないのですが
お茶を、日本でこんなに飲むことはありません。

これは、チェルトナムのウェルウォークというティールーム。
地元でも人気のお店です。

P7253444.JPG


アフターヌーンティーは、10ポンド。

P7253452.JPG


ロンドンのホテルとかだと30ポンドしたりしますが
こちらは、とても素朴であまりのボリュームに、結局
全部は食べられませんでした。

P7253447.JPG


P7253449.JPG


すると、可愛いタッパーにいれて、お土産にしてくれるのです。
長い時間いても、新しい御茶をお入れしましょうか?と
尋ねてくれる気配りのお店で、すごく感じ良い。

なぜか、これは、日本人の私へのサービス?

P7253453.JPG


学校で今度は一部ツーリズムコースというのを選んでみたので
午前中は授業、午後は遠足、週末は遠出というのがありまして
午後出かけるたびにお茶とケーキ三昧
おかげで体重も増えました(残念!)

この遠足で、今日はストーンヘンジまで行きましたが
さすが世界遺産と・・・ロマンを感じた一面・・・
実は私、巨大な30メートルくらいの高さを写真から想像していたので
7メートルを見て…そんなにびっくりしなくて。
もっと高さ、欲しい!なんて、贅沢だわね(笑)

ホストマザーのお話では、昔は、近くまで行って触ることもできたのに
今では柵に囲まれているので、遠くから眺めるだけ。
ちょっと残念。

でも、若いお仲間たちと楽しい時間を過ごしてきました。

さて、実は今もうミュンヘンにいます
楽しかったイギリスにもお別れ。
でも、次回は、近くの小さな村で見つけた素敵なcafeを
ご紹介したいので、しばらくイギリス記事が続きます^^

最後は、ホームステイ先のお母さんが帰る前の日に
作ってくれた夕食です。
照り焼き風味のステーキ。美味しかったです^^

P8164029.JPG


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

SUMAKO

家庭料理は素朴だけれど美味しくって、体にいい感じ〜!
イギリスは紅茶も美味しいけれど、ミルクが違うのよね。
by SUMAKO (2014-08-19 13:01) 

向日葵

ワタクシも、およそ35年前、イギリスの地方都市に滞在しましたが、

「イギリスのめしはまずいぞ~!」

と散々脅されて行った割には、そこそこ美味しいのでは?
と思いました。

家庭に寄っても地域に寄っても違うでしょうしー。
最近だと流石に35年前とはかなり違って来ているのではないでしょうか???

by 向日葵 (2014-08-22 03:10) 

☆marilyn

koh925、さん、クライフさん、amaneさん、mwinfoさん、ぜふさん
niceをありがとうございます。

SUMAKOさん、ありがとうございます
やっぱり、どこが美味しいって色々レストランありますけれど
家庭料理が一番だと思います。

向日葵さん、そうですか
やっぱり、いろいろ脅かされて(笑)

ホント、日本の家庭だって、あたりはずれありますものね
お料理は。
今回はたまたまとてもおいしいところでラッキー♪でした。
by ☆marilyn (2014-08-23 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。