SSブログ

いい人に出会うこと・・・ 高倉健さんの言葉 [映画]

m93-1871-141104.jpg


高倉健さんが亡くなりました
亡くなって、いろいろな健さんのエピソードを
知るにつれ、素顔も本当に素敵な方だったのだ・・・とまた認識を
新たにしました。
先日のクローズアップ現代の健さんの言葉。
とても印象的だったので・・・

どうやったらそんな人(高倉健の事)になれるんですか?
(中学生の質問に)

いい人に出会うこと。きっとそのことがあなたの人生に
すごい大事な事なんだと思います。

きらいな役はできないですね。主人公が好きにならないと
僕はできません。
だれかを好きになる事が一番。別れる事がつらいと思う
人に出会う事です。

自分が一番ピリッとするのは、好きな人に見つめられたとき、
ブルブルッと、鳥肌が立つときです。
鳥肌が立たないといい仕事にならないですね。

いい風にふかれていたいですね。あまりきつい風に吹かれて
いると、人にやさしくなれないですね。

いい風に吹かれるには、自分が意識して
いい風の吹きそうなところに自分の心や身体をもって
いかないと、じっと待っていても
いい風に吹かれないという事が、最近分かって
きました。
鳥肌が立つあいだは、仕事をやっていきたいですね

男気のある、ピュアな方でした。
不器用な男、好きです。
こういう男の方は、なかなかいないと思います。

でも、こんなに皆に愛されて
尊敬されて、好きなお仕事ができて・・・
たった一つの愛をずっと胸に生きた一人の男。
お幸せな人生だったと思います、健さん^^
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ぜふ

江利チエミさんとの仲睦まじい8ミリフィルムが昨晩紹介されていましたね。
好きな人だったのがほんとによくわかりました。

合掌
by ぜふ (2014-11-22 08:12) 

☆marilyn

sumakoさん、amaneさん、向日葵さん、lucyさん、niceを
ありがとうございます

ぜふさん、私もその番組見ました。
若くって、びっくり
江利チエミさんは、まだ22歳、健さんは28歳だったのですね

若い頃は、やんちゃそうで、本当に幸せそうなお顔していました
その後のいろんな苦労や、悲しみが
健さん本人にも演技にも深みを与えたのでしょうね
by ☆marilyn (2014-11-26 07:40) 

アールグレイ

突然の訃報にびっくりでした。
特集で、高倉健さんのプライベートな部分も知り、いかに素晴らしい俳優さんだったか
改めて感じることでした。
自分に正直で、情のある生き方に、健さんらしい生涯だったのだなとも思いました。
by アールグレイ (2014-11-27 00:22) 

☆marilyn

アールグレイさん、本当に突然の訃報でしたね
こんなにも、そのあとに特集組まれる俳優さんも
なかなかいないと思います
背中で語れる、数少ない役者さん。
これからも、こういう俳優さん生まれてくるかしら・・・って
思います
by ☆marilyn (2014-11-27 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。